トルコツアーでギョレメ野外博物館とベリーダンス

このQ&Aのポイント
  • トラピックスのトルコ10日間ツアーに参加し、カッパドキアでの自由時間を利用してギョレメ野外博物館を訪れたい。
  • ホテルからギョレメ野外博物館までのタクシー料金や待ち時間について質問。
  • また、イスタンブールでの最終日に行われるベリーダンスディナーの感想や参加の価値についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコツアーでギョレメ野外博物館とベリーダンス

今月末から「トラピックスのトルコ10日間」のツアーに参加します。 カッパドキアで午前中だけ自由時間があるので、 ギョレメ野外博物館へ行きたいと思っています。 ホテルは「ギョレメカヤ」というホテルなのですが、 野外博物館まで、タクシーでおいくら位で行けますか? 帰りのタクシーは見つかりますか? 乗ったタクシーに待っていてもらった方がいいのかしら? その場合観光時間は何時間位あれば博物館を見ることができますか? 「ベリーダンスディナー」がイスタンブールの最終日に付いていますが感想はどうでしょうか? 参加して良かったですか? 以前エジプトで参加しましたがイマイチだったので・・・ あまり良くないならキャンセルして街ブラしようと思っています。 以上2点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.1

>野外博物館まで、タクシーでおいくら位で行けますか?帰りのタクシーは見つかりますか?乗ったタクシーに待っていてもらった方がいいのかしら?  カヤから野外博物館までは1kmくらいですから、歩いて行けないこともありませんが、午後のことも考えるとタクシーの方が良いですね。  午後のスケジュールが決まっているのだから、タクシーは待たせておいた方が良いです。帰りのタクシーがうまく捉まる確率は極めて低いです。歩いて帰る体力があれば別ですが、見学ではけっこう体力を消耗しますからね。  待たせておいた場合、タクシーは半日チャーター扱いになると思いますから、TL50~100(交渉次第)。出来る限りホテルのコンシェルジュかフロントを通して手配して下さい。若干高くはつきますが安心です。 >何時間位あれば博物館を見ることができますか?  関心度によりますが、あまり関心のない人の一般的な観光なら1時間。ジックリ見学するのなら2時間は必要です。 >「ベリーダンスディナー」  これは、文化としてみるか、ショーとして楽しむか、によって大いに違います。 パックツアーのベリーダンスディナーならば単なるショーでしょうから、正直言って「文化としてのベリーダンス」に出会えるとは思えません。なぜなら、文化としての訓練を重ねてきたダンサーは、このようなところには出演しないからです。  このような観点から判断してください。 

piyo31
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベリーダンスは見ないで、街ブラをすることにしました。

その他の回答 (2)

• w_katuo
回答No.3

目の保養に良いのでは? チップ忘れないでね。

piyo31
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

私はもう16年余り前に、今はなくなった旅行社のトルコツアーに参加したことがあります。 ご質問の直接の回答とはなりませんが、ご参考までにお読みください。 そのツアーでは、カッパドキア観光の一部として、ギョレメ野外博物館も入っていました。 全体の奇岩群の光景は勿論、カイマクル地下都市、ウチヒサール城跡などとともに、ギョレメ野外博物館を見ないとカッパドキアにいったことにはならないくらいのものなのですが。 ホテルの位置が分からないので何とも言えませんが、恐らく10km以内くらいの場所でしょう。 当時買っていた観光ガイドを見ると、個人ツアー向けの案内として、 「お手軽なのはタクシーをチャーターすること。この場合料金交渉は出発前にきっちりと済ませておこう。」 「各町の間はミニバス・ドルムシュが走っている。」 というような記述かあります。 添乗員がいるようなツアーでしたら、このあたりの手助けはしてくれると思いますが。 観光に必要な時間は、個人の年齢とか体力、どの程度まで詳しく見てみたいのかにもよるでしょうが、1時間もあれば必要最小限は廻れると思います。 ベリーダンスディナーについてですが、私たちはイスタンブールの宿泊するホテル横のレストランで、夕食をしながらショーを見学しました。トルコの伝統音楽演奏、アナトリア地方の舞踊、ベリーダンスなどです。 私の感想は、十分に楽しめたものだったような気がしています。

piyo31
質問者

お礼

ありがとうございました。