• ベストアンサー

エアコン付き物件について

来月結婚するため引っ越そうと思っており、今物件探しをしています。 とある不動産屋から『エアコンつきのファミリータイプの物件はないに等しいので、なしの物件を探す方がよい』と言われました。 確かに少ないとは思いましたが、エアコンなしとありの物件ならどちらがいいのでしょうか・・?? その不動産屋には『エアコンが壊れたら自分で修理費用や新しく買い換える費用が発生する』とも言われたのですが、本当ですか?? 初めての部屋探しなのでわからないことだらけです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ruble
回答No.2

エアコンが備え付けの場合、わざと壊すような使い方をすれば弁償という形で修理費用や買い替え費用が請求されますが、通常に使用する限りでの故障は大家負担が普通です(私の経験上ですが)。 エアコンがついていない場合に注意することは、エアコンをつける場所(壁)に穴をあけますが、それが敷金で引かれないかどうかです。もともとつけることを前提とした物件だと思いますが、「ここにつけるとしたら穴があきますが、それは修復費用はかからないですよね」って感じで確認した方がいいです。 そこの不動産屋さんはやめたほうがいいのかなぁって・・・ちょっと変かなと思いました。それとも私の経験した不動産屋さんがおかしい?(^_^;) エアコン以外でもいろいろと確認しておくべきことはたくさんありますので、大変でしょうががんばってください(^-^)

pink1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。わざとじゃなければ私が負担するなんておかしいですもんね~。。。 エアコンつけてもいい物件かどうか、ちゃんと確認します。 あの不動産屋ちょっと変なんでやめときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanakonn
回答No.3

エアコン付物件に住んでいました。 エアコン購入費がかからないし良いと思いましたが、使ってみると機種が古いので省エネタイプでなかったり、前の住居者が手入れしてなかったせいでカビ臭かったりしました。 新しいエアコンを使いたかったけど、壊れていないので交換はしてもらえずクリーニングのみしてもらいました。 今は引越して自分で買いましたが、機能も冷房の効きも全然違います。 やっぱり自分で好きなのを取り付ける方が良いと思いました。 エアコン付物件で壊れた時は大家さんの負担で直してもらえる契約だったと思います。

pink1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに古いと嫌ですね・・・どっちがいいのか悩みどころです。。。 ですが、もし壊れた場合は大屋さんの負担なんですね。 ありがとうございます。

• pont-nufu
回答No.1

>エアコンなしとありの物件ならどちらがいいのでしょうか・ この時期エアコンなしでは1日も居られないので私だったらあり出ないと不可です。 >エアコンが壊れたら自分で修理費用や新しく買い換える費用が発生する 条件に冷暖房完備とか書いてあったら上記の費用は全て大家持ちだと思います。賃貸契約書も目を通してくださいね!

pink1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷暖房完備って書いてあるかチェックしときます!!