• 締切済み

新幹線、もしくは飛行機について(出張)

自分でチケットの手配もしたことがなく、よかったら教えてください。 (1)出張で東京から大阪へ行かなければなりません。 飛行機と新幹線、どちらの方が良いでしょうか? また、どちらを利用される方が多いのでしょうか? (2)会社から交通費が出るので領収書をもらうように言われました。月曜からなのですが、せっかく行くなら土曜日から行って土日は大阪で満喫しようかとせこいことを考えてます(汗) そのようなことは可能でしょうか? 領収書をもらう際、何日の何時の新幹線の乗車券を買ったと記載されるのでしょうか? (3)新幹線のチケットは、何日の何時発と決まっていれば、もし乗り遅れたら払い戻しなどしてもらえないし、別便に乗ることもできないし、そのチケットは捨ててまた再購入しないといけないですよね? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 666ooo
回答No.2

お答えします。 (1) 新幹線を利用している方が多いです。約7:3の比率らしいです。 (2) 領収書にはそこまで細かく書かれる事はありません。 (3) 指定券は、確かに指定した列車のみ有効ですが、最終便でなけれ次以降の自由席に差額無しで乗れます。また、遅れる事が気になるのなら最初から自由席にすれば良いのです。 以上です。無事に済めばいいですね。

• mrsara
回答No.1

(1)新幹線の方が多いですし、新幹線の方が無難です。 (2)購入時に往復分のチケットを買って領収書をもらえば往復分の金額の領収書になりますよ。 (3)普通は乗り遅れないですよ。それに乗り遅れても乗車券は有効なので別便に乗ることの可能です。ただし、全席指定の列車には乗れませんが。