• ベストアンサー

自動車保険の薬物とは?

今度レンタカーを借りるのですが、補償の適用除外の 条件の一つに薬物使用がありました。 これは覚せい剤とかシンナーとかと考えてよろしいのでしょうか? それとも医師から処方された眠気の副作用のある薬を 処方通りに飲んで事故を起こしても適用除外になるのでしょうか? よくアレロックという眠気の副作用がある(自分は眠気を感じません) 薬を飲むのですが、当日は飲むのを控えたほうがいいでしょうか? 薬局の薬情報の紙には自動車の運転は避けるよう書いてありますが これは義務ですか?それとも努力規定みたいなものでしょうか? 分かる方よろしくお願いいたします。

noname#192913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

約款では麻薬、大麻、あへん、覚醒剤、シンナーなどの影響で正常な運転 が出来ないおそれがある状態で自動車を運転している場合を支払対象外と しています(賠償条項にはこの規程はなく、支払対象です)。 眠気は風邪薬でも発生しますが、約款はそこまでは規程していません。 ただ、安全運転のためには運転をしないに越した事はありませんが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 反社会的な薬物は一切やっておりません。 薬のほうは当日次第ですが飲んでも眠気は出ないのでたぶん飲みます。 気を付けて安全運転します。 ご回答ありがとうございました。