• ベストアンサー

不正なアクセスです・・・

よく行く個人HPで、書き込みをしようとしたら「不正なアクセスです」とでて書き込みができませんでした。 文章に、ひっかかるような言葉も入っていません。 こういったのは管理人さんが、私が書き込みができないように設定しているということなのでしょうか? 今までの書き込みにも、特に相手を不快にさせるような文を書いた覚えもないのでショックです。 ひとつ思ったのは、暇だったので1日に何度も「更新されてないかなぁ」と訪問していました。 それってIPなどで管理人さんには、何回も訪問してることが分かるものですか? それで気味悪がられたのでしょうか? HPの仕組みがイマイチ分かっていないのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因は色々あります。 例えばご質問にあるように何回もアクセスしてきたことを不審に思ってIP拒否を行っているかもしれません(多くのHP管理者は自分のウェブサイトに誰が(=どのIPを持ったPCが)アクセスしてきたかを知る手段を持っています)。 また、例えばexample.netというプロバイダがあった場合、そこを使っている別のユーザがそのサイトに荒らしなどを行ったが故に、ウェブサイトの管理人がexample.netからのアクセス全てを拒否したとします。その場合、あなたもexample.netのプロバイダを使っていた場合に間接的な被害を受けてしまうことになります。

yumee
質問者

お礼

後者の理由のほうが、ショックがなくていいのですが・・・・・。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Nac
回答No.2

可能性の一つとして参考程度に…。 最近は掲示板への迷惑書き込み(海外アダルトサイトなどへのリンク大量書き込み)対策としてトップページやメインメニューなどから掲示板へ入らないと書き込みができないようにセキュリティを強化できるところもあるようです。 また、同様に迷惑書き込み防止対策で管理人さんがNGワードを増やしたためになにかの単語が引っかかってしまった可能性もあります。 とりあえず書き込みができない旨を管理人さんへメールとかで伝えてみて反応を待ってみてはいかがでしょうか。

yumee
質問者

お礼

そうですね。一度管理人さんにお話してみようと思います。 回答ありがとうございました^^