-PR-
締切り
済み

源氏物語と、源氏名との関連性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32423
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

源氏物語と、源氏名との関連性について、やっぱり関係はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

関係ありありです。 国語辞典をひもとくと... もとは、源氏物語の巻の名にちなんでそういった「源 氏名」をつけていたそうです。 なんだか適当でごめんなさい。 では。
関係ありありです。
国語辞典をひもとくと...
もとは、源氏物語の巻の名にちなんでそういった「源
氏名」をつけていたそうです。
なんだか適当でごめんなさい。
では。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

 その昔、花魁が名前を源氏物語からとったから源氏名といいます。だから「紫」と付く名前が多いです。小紫、若紫、花紫など。他に夕霧、花鳥、小町、明石、小萬、小式部、初音、尾上などなど。なにやら床しいですが、これは吉原だけに許されたのだそう。これを時代下って芸者女給ホステスが使うようになったということです。  蛇足ですが、宝塚はこれにならって名を百人一首からとっていました。天津乙女、雲野かよこ、有馬稲子など。 ...続きを読む
 その昔、花魁が名前を源氏物語からとったから源氏名といいます。だから「紫」と付く名前が多いです。小紫、若紫、花紫など。他に夕霧、花鳥、小町、明石、小萬、小式部、初音、尾上などなど。なにやら床しいですが、これは吉原だけに許されたのだそう。これを時代下って芸者女給ホステスが使うようになったということです。
 蛇足ですが、宝塚はこれにならって名を百人一首からとっていました。天津乙女、雲野かよこ、有馬稲子など。
 以上、山本夏彦「最後のひと」文春文庫を参照にしました。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (44/97)

あります。昔の太夫 という格の高い傾城(芸をする女性の 中では最高位の人)は、源氏物語の巻に出てくる名前を 付けたそうです。例:夕霧 初音 総角(揚巻)等 その後源氏物語に出てこない名前も増えましたが 優美な物で、同様に源氏名といったそうです。 転じて現在はホステスさんの仕事上のお名前も源氏名 なんて言いますね。 ...続きを読む
あります。昔の太夫 という格の高い傾城(芸をする女性の
中では最高位の人)は、源氏物語の巻に出てくる名前を
付けたそうです。例:夕霧 初音 総角(揚巻)等
その後源氏物語に出てこない名前も増えましたが
優美な物で、同様に源氏名といったそうです。

転じて現在はホステスさんの仕事上のお名前も源氏名
なんて言いますね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ