• 締切済み

Excel 計算式を別シートで計算表示させる

所定のSheetにある数値を別SheetにてVLOOKUP等で数値表示させる事はできます。 Sheet1のセルにある計算式をSheet2のセルより数値ではなくSheet1計算式を使って計算して数値表示させたい。 よろしくお願いします。 Sheet1 A B C D 2 3 5 10 D1に=A1+B1+C1の計算式 Sheet1 A B C D 1 2 5 8 D1にSheet1=A1+B1+C1の計算式を使って表示

  • gyauc
  • お礼率70% (22/31)

みんなの回答

  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.2

こんにちは。 いずれにしてもマクロになるでしょう。 ■4.0マクロ関数で 1)Sheet2のD1選択して[Ctrl]キー+[F3]キー同時押し。 2)[名前の定義]ウィンドウに 名前:  siki 参照範囲:  =EVALUATE(GET.CELL(6,Sheet1!D1))+0*NOW() 3)Sheet2のD1セルに =siki ■VBAユーザー定義関数で 1)シートタブを右クリック[コードの表示]。(VisualBasicEditor(VBE)が起動) 2)VBE画面で[Alt]キー → [i]キー → [m]キー の順押し。  標準モジュールが挿入され、マウスカーソルが無地シートのようなものにフォーカス。 3)下記をコピーペースト。 '----- Function tariki(r As Range)   Application.Volatile   tariki = Evaluate(r.Formula) End Function '----- 4)Excelに戻ってSheet2のD1セルに =tariki(Sheet1!D1) あまり深く検証していないので、Sheet1のD1の数式によっては期待結果が得られないかも。 #ご質問の背景が見えないので #「単純に式がはいったSheet1のD1をコピーしてSheet2のD1に貼り付けとは違う?」 #と思ってしまいますが。

gyauc
質問者

お礼

有難うございました参考にさせていただきます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問文章からは、主旨が良く伝わらないのですが 私がこのコーナーの別質問の回答で、再々繰り返しているところの、 「関数式は(関数式を入れるセル以外の)セルの値(ここがポイント!)を参照し、計算等の処理をしますが、(自)他のセルの書式・数式を関数で取得できない」という表計算関数の根本原則が判っていない質問ではないですか。 ーー VBAでは、ユーザー定義関数で Function fm(a) fm = a.Formula End Function で式文字列(多分文字列)を取れるが 数式にふさわしい文字列式でも、その文字列式を数式として、計算してくれる仕掛けは、VBAで作らないと無いし、エクセルシステムと同じ計算の仕組みをつくることであり、大変複雑で一般には不可能。

gyauc
質問者

お礼

有難うございました参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 組み合わせを計算して別シートに表示する方法を教えてください。

    組み合わせを計算して別シートに表示する方法を教えてください。 複数のアイテムの組み合わせ表を作成し足し引き演算結果を別シートに表示したいのですが、表示方法がわかりません。 「アイテム」、「組合せ」、「表示」の3つシートを作成 (1) 「アイテム」シートには、アイテム A, B ,C, D があり各数値をマニュアルで入力    A   B   C   D      25   15   30   20 (2) 「組合せ」シートには、考えられるすべての組み合わせ表を作成   A   B   A  -B   B  -D   A  -B   C   A   B   D   A  -B   -C   -D   B   C   -C     D      ・      ・      ・      ・ (3) 「表示」シートには、計算結果として以下のように表示される   A  B       40   A  -B      10   B  -D      -5   A  -B  C   40      ・      ・      ・      ・ となります。 できれば「アイテム」シート内で計算を行い、計算結果を同シート内にも計算の都度 数値を表示したいです。 とても初歩的な質問かもしれませんが、ド素人なのでどなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセル 違うシートに計算式がある場合

    エクセル2000を使っています。 下記の計算をしたいのですが、方法を教えてください。 1.Sheet1 A1とB1に計算したい元の数値が記入されています。 例えば、A1=1 B1=2 2. Sheet2 のA1とB1に数値が入る事としてC1に計算結果が出るものとします。 3. Sheet1のC1にSheet2のC1の内容を表示したい。 4. Sheet1 A2、A3・・・・・、B2、B3・・・・・に入力した後で、C2、C3・・・・・・に Sheet2のC1で計算させた結果を自動的に入力したい。 別の言い方をすれば、Sheet2 のA1・B1が関数の入力するところにあたり Sheet2のC1が関数の出力(というか、計算結果)にあたります。 Sheet1からSheet2を関数のように使いたいのです。 Sheet1 ____ A_____B_______C 1___1_____2______3 2___2_____3______5 3___5_____8______13 4___9_____1______10 5___4_____5______ 9 Sheet2 ____A_____B_____C 1________________ =A1+B1 2_____________________ こんなイメージです。 Sheet2で計算の入力に対応するセルがA1・B1 計算結果が書いてあるのがC1 実際は、大きな表を参照しながら計算するので、色々計算した結果(途中計算は他のセルも使います)がC1に表されます。 以上、よろしくお願いします。

  • エクセル2003 #N/A含む複数シート数値合計

    複数のワークシートの数値の合計がうまく出ません。 A,B,C,Dという名前のシートのセルA2の数値の合計を 「集計」というシートのセルA3に出したいのですが (ちなみにA,B,C,DシートのセルA2にはvlookup関数がはいってます) 例えばシートBのセルA2の表示が#N/Aだと sum、sumif関数で合計を出そうとしても 「集計」シートのセルA3には#valueと出てしまいます。 うまく#N/Aをのぞいて数値の合計値を出す方法はありますか?

  • 【エクセル】シート一括計算について

    AとB2つのファイルがあり、それぞれに同じ形式で数値が入力されています。 もう1つ同じ形式のファイルCを作り、各セル・シートごとにA+Bの数値をCに表示したいです。 ただし、100シート近くあるため、1シートずつ計算式を設定していくと 膨大な時間がかかるので、作業グループで処理したいと思いましたが、 作業グループではシートまでは自動選択できませんでした。 効率よく計算する方法はありませんでしょうか。 バージョンは2010です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルを参照して別シートに張り付ける

    こんにちは。 エクセルのsheet1とsheet2があり、sheet1のセルに入力されている文字や数値をsheet2にコピーしたいと思っています。ただし、コピー先のsheet2のセルの値は、sheet1を参照するだけでなく文字や数値として表示できないかと悩んでいます。 図で説明すると  (sheet1)                →           (sheet2)   A    B    C     D           A     B    C     D 1あああ  10  いいい  えおう        1いいい  えおう  10    あああ 2あああ  10  いいい  かけこ       2いいい  かけこ  10    あああ 3あああ  10  いいい  みまつ       3いいい  みまつ  10    あああ  4あああ  10  いいい  さぐも        4いいい   さぐも   10    あああ また、上記のようにsheet1とsheet2の列は同じ場所ではありません。 このような作業を1回で行うことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで別のシートの内容を表示させたい

    Sheet1のA2からC50までの範囲にデータを出力し(どこのセルに入るかは可変)、 その内容に従ってSheet2の決まったセルに表示させたいのですが、どのような式にすれば良いか教えて下さい。 条件を言葉で書くと、 Sheet1のA列に001があれば、その行のC列の値をSheet2のJ8に表示する。 参考に、Sheet1のA列はコード名、B列は計算内容、C列は計算結果が別のデータベースから出力されます。 計算結果が0だと出力されず、出力したものは2行目(1行目はタイトル行)から詰めて入ります。 その結果、A2からC50までの範囲のどこに入るかわからないのです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 計算式も入っていないのに 別シートの同一セルに連動 入力されてしまう

    WIN XP SP2 office2003 です。 エクセル計算式の直接入力 VBA(一切使用せず) 条件付書式 以下の状況は、以上での見落とし等々ではありません。 状況 1ファイル10シート以上に渡るかなり重たいもので 人員名簿を作成しました。 最初のシートを皮切りに、VBAを使わず関数や式のみを駆使し ソート等々を行い様々な表を作るものです。 既に完成し1年以上も使用しております。 その中で、あるリストを自動生成しており 該当者を抜き出し  1人目~ 30人目  シートA 31人目~ 60人目  シートB 61人目~ 90人目  シートC 91人目~120人目  シートD というようにリストの各ページを 1シートずつ分けております。 その中で、数値を入力するだけのセル 例えばシートCのセルJ23に「5000」といれると A・B・DのシートのJ23にも勝手に「5000」が 入ってしまい、またA・B・C・DのどこかのJ23で 削除すると他の3シートのJ23も全部削除される。 といったことが、時折り発生します。 最初に書いたとおり、計算式等々はそれらのセルに一切 ありません。 なにより!! とりあえずは完成したエクセルファイルですので 式等々は変更は加えていませんし。 今の今まで、正常に動いていたものが突然そのように バグり出すのです。 一度、例えばJ23にバグが発生すると、その他のセルにも 同様のことが発生しだします。 シートAのJ24は空白だったのいn シートBのJ24に何かを入れてしまった瞬間 A・C・Dにもそれが及び、もう数値を削除しても何をしても それがA・B・C・Dに同じ値を示してしまいづおしようもなく なるのです。 バグ後 触っていないセルは、他シートが全部同じ値になる ということは起こりません。 触ったとたんに全部に影響します。 保存して一端終了しても、PC再起動しても直りません。 もし、かろうじてバグ前の状態から保存をしていなければ キャンセルして、全てをやり直せば戻ります。 あやまって、計算式を削除したどうのといった単純なミスは 絶対にありません。 とにかく突然起こります。 いったいどういう状態なのでしょうか? 非常に困り果てています。 半年に1回くらい発生します。 バグその際に、特殊な数値や文字など決して入力しているわけ ではありません。 再計算途中に何かいらぬことをしたということもありません。 本当に突然バグります。 ちなみにファイルサイズはバカでかく5M弱です。 再計算に1回10~15秒ほど掛かります。

  • エクセルで、計算で表示された数字を別のセルに入力したい

    よろしくお願いします。 エクセルで、以下のような表を作りました。 Dのセルには計算式が入っています。 【表1】   A B C D   1 2 3 1(計算式C2-C1にて)   2 3 4 1(計算式C3-C2にて)   3 4 5 -5(計算式C4-C3にて)  この表を、Aの行の数値をもとに降順でソートをかけると、  以下のようになり、Dの数値は、元のものと異なってしまいます。 【表2】   A B C D   3 4 5 -1(計算式にて)   2 3 4 -1(計算式にて)   1 2 3 -3(計算式にて)  計算ででた数字を、ソートした後にも表示させる良い方法は  ないでしょうか?  現在は、E行に、直接計算で出た数字を入力しているのですが、  数が多くて大変です(><)  お助けください!m(_ _)m

  • エクセル 別シートとの連携

    エクセル2003使用しています。 シートaの所定のセルに「山田」と記載したら、シートbの所定のセルに「●」が自動で表示される。 このようなことをしたいのですが、方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Excel 別シートの隣を表示

    VLOOKUPを使ってもうまく表示されないので質問いたします。 シート1に A 1 空白 B1 シート2を参照したドロップリスト があります。 シート1のB1でドロップリストを選択すると、A1にシート2の左隣のセルが反映されるようにしたいのですが うまくいきません。 わかる方、教えていただけたらありがたいですm(__)m

専門家に質問してみよう