• ベストアンサー

Excel 別シートの隣を表示

VLOOKUPを使ってもうまく表示されないので質問いたします。 シート1に A 1 空白 B1 シート2を参照したドロップリスト があります。 シート1のB1でドロップリストを選択すると、A1にシート2の左隣のセルが反映されるようにしたいのですが うまくいきません。 わかる方、教えていただけたらありがたいですm(__)m

• marm
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

>A1にシート2の左隣のセルが反映されるようにしたい 初心者さんが最初に引っかかるポイントですが、VLOOKUP関数はキー(検索キー:シート2の一覧)となる値の列よりも「右側の列」しか持ってくることができません。 方法1:推奨 シート2の並びを見直し、たとえば A列に検索値(=入力規則のネタ)の一覧 その右隣のB列に関数で参照したい一覧 という具合に並べ替え、数式は =IF(A1="",""VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)) のようにふつーに作成します 方法2: 何らかの理由でシート2の並びを絶対に変えたくないときは =IF(A1="","",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH(A1,Sheet2!B:B,0))) などのように関数を工夫して使用します。

marm
質問者

お礼

推奨していただいたやつで 思い通りにできました! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• 2015724
回答No.3

ネットで以下のガイドがありましたので、こちらで分からない点が 解決できるか分かりませんが参考までに。 http://www.hello-pc.net/howto-excel/excel-matome/ 別シートのvlookupについて http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1t/e1t.html

marm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!

• msMike
回答No.2

》 シート1に 》 A 1 空白 》 B1 シート2を参照したドロップリスト 私も試してみようとしたけど、別のシート内のリストを参照する入力規則は設定できませんでした。(Excel 2002) 貴方は問題なく設定できたのですか?バージョンは?

marm
質問者

お礼

わたしはExcel2010を使用してますが、できましたよ。 データの入力規則でシート2の参照したい箇所を選択してます。

• aokii
回答No.1

VLOOKUPでシート2の左隣のセルを反映させることはできませんにで、右隣のセルに左隣のセルをコピーしてみてください。