• ベストアンサー

中国へパソコンをもって・・・

中国へしばらくの間旅行へ出かけるとことなりました。 それで、自分の所有していますパソコンを持って 中国へ出かけたいのですが、関税がかかるなどと 耳にいたしましたが、本当なのでしょうか? またパソコンソフトなどのCD-ROMについてもかかる ものなのでしょうか?(念のためもっていきたいのですが・・) また中国で日本製のパソコンを利用するにあたり 中国製周辺機器などを購入して利用するには 規格の違いなどで利用に支障をきたす場合などあるのでしょか? また中国でインターネット利用環境について解るサイトなど ございましたら、お教え頂きたく思います。 複数の質問でまことに恐縮ですが、1つでもご存知の事が ございましたら、どうぞご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skipjacks
回答No.4

こんにちわ。 中国への旅行と言うことですが、1ヶ月くらいなのでしょうか?大変ですね。 でも中国がインターネットが遅れているとかと思うのは間違いでしょう!?携帯電話の所有者数は、人口から言って、世界最大ですし、先日も雨後のタケノコのようにインターネットカフェが乱立していて、放火事件がおこりましたよね。 下記のローミングを調べましたら、アイパス(ipass)も大丈夫ですので、パソコンももって行ってのインターネット接続は問題ないですね。 アイパスとかその他のローミングは中国国内でのアクセスポイントへの接続ですから、電話回線があれば問題なしです。 ただし、下の方も行っていますが、最近の中国のホテルは、ほとんど外国製でしょうから、電話回線も米国方式であるということで、モジュラージャックの形状は大丈夫ということです。 必要なものは、 1.パソコンですが、必ず240ボルトとまでの対応のワールド使用ししましょう。 2.モデムセーバー  モジュラージャックがアメリカ式とのことですが、モデムへの接続は、日本のモジュラージャックと異なりますので、正しく接続されているかチェックが必要です。(クロス接続が必要かもしれません) 注;モデムについては、ノートパソコンに内蔵のもので十分だと思います。(私も韓国、アメリカで使用しても全く問題はなかったです。)メーカーに言わせるとモデムもワールド使用しした方がよいといっておりますが・・・・ 3.電源 コンセントの形状が異なります。ですから、必ず日本型は過中国型への変換ソッケットが必要です。 (韓国では、これが30円で売っておりました・・・様に中国でも大変安く買えると思いますが、これが無いと致命的ですから、日本から持っていきましょう。) 4.インターネット接続 アイパス(Ipass)で、ローミングしましょう。 参考は、ビッグローブですが、日本のプロバイダーは、この愛発にはほとんど加盟していると思います。(ビッグローブのホームページで、その他のローミング会社も確認できます) 5.大学等の研究所など もちろんインターネットへの接続は完璧ですし、LANも構築されているでしょうから、ここで、IDを貰いインターネットへ接続しましょう。 自分のメールアドレスには、ほとんどの日本のプロバイダーがウェブメールが出来るようになっていますから。 無ければ、ヤフーのフリーメールを利用しましょう。 以上。では。 関税は、個人の使用するものであれば、かかりません。 輸出するわけではありませんし、商業目的でない限り。

参考URL:
http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/kuni.html
redforest
質問者

お礼

アドバイス頂き大変ありがとうございました。 中国へ行く予定が少し延びましたので みなさまのアドバイスを参考に色々調べているところです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 906090
回答No.5

中国は場所によって差込の穴の形がいろいろで、(全部で8種類)向こうでパソコンを使う部屋の差込穴がどの形か分かってから向こうで買うのもいいかもしれませんね。ただ、探すのがめんどくさいようだったら、日本でマルチプラグを買って持っていけば使えます。 あともう1つ、中国は電流があんまり一定ではなくて、急に強い電圧で流れてきたりして、パソコンが壊れてしまうケースが本当にたくさんありますので(私の周りにも)、必要ないって思うかもしれませんが、変圧器を使ったほうが絶対いいと思います。インターネットをするのなら、モデムセーバーも使ったほうがいいと思います。2つとも高いですけど、海外で使ってて壊れてしまった場合はパソコンの保証が聞かない場合が多いので。

redforest
質問者

お礼

アドバイス頂き大変ありがとうございました。 中国へ行く予定が少し延びましたので みなさまのアドバイスを参考に色々調べているところです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

旅行ということだから、ノートですよね。手荷物で持って行けばいいのではないですか?私はそうしましたが、ノーチェックでしたよ。 電源の電圧が日本とは違うと思うので、変圧器が必要になります。周辺機器はUSBのも多いので大丈夫じゃないでしょうか。 デスクトップだと、整圧器(UPS)がいりますよ。電圧安定してないから。 インターネットはわからないですが、友人が大学からメールを送ってくるので、大学にはあるのでしょうね。

redforest
質問者

お礼

• Baxter
回答No.2

済みません。補足させていただきます。 PCにも、CDにも税金はかかりません。 但し一人1台までです。 PCの規格は中国だけでなく世界共通です。違うのは電源とコンセントの形状と、モジュラージャックの規格と形状です。周辺機器を中国で購入するおつもりでしょうか?規格は世界共通ですので問題はありませんが、 但し、CD-ROMは持っていかない方が宜しいかと思います。あまり大量に持っていると怪しまれて通関に時間がかかるかも知れません。 尚、私のカバンに入っていたごく小さいはさみ(刃の長さ8mm位)が成田では機内持ち込みOKでしたが、北京でははねられました。中国入国時より、帰国の方が厳しかったです。 もって行ったもので、乱暴に扱われても問題なさそうなものは、出来るだけスーツケースに入れて預けてしまうのが懸命なようです。

• Baxter
回答No.1

一昨日北京から戻ってきました。 最近は、個人のPCは全く問題なく通関出来ます。と言うより、No Check でした。チェックがあっても1台でしたら問題ありません。 電源は200Vでコンセントの形状が異なります。 お持ちになるのはノートPCでしょうから、電圧は問題ないと思います。中国のコンセントに合うアダプターを準備してください。空港の電気関係の店でも販売しています。最悪現地でも購入可能と思います。 但し、今回私が滞在したホテルでは、日本のプラグがそのまま使用できるようになっていました。大きなホテルでは無駄になるかもしれませんが、準備はしておくべきでしょう。 モジュラージャックは日本と同じ規格です。(正確にはアメリカの規格で、日本と中国はアメリカと同じ) インターネットですが、私は@Niftyを利用していますので、Niftyのローミングサービスを利用しました。 中国ではNiftyのアクセスポイントは無いため、他社経由での接続となりました。アナログでの接続ですが、問題ありませんでした。 こちらでも「但し」があり、私の泊まったホテルでは、ホテル独自のインターネットがサービスされており、こちらも試してみましたが、残念ながらこちらもアナログ接続で、スピードに差は有りませんでした。ホテルガイドによると、エグゼクティブルームではADSLでの接続サービスが提供されているようでした。 と言うことで、日本国内でホテルに泊まっているのとほとんど変わらない環境でしたよ。 しばらくの間、がどの程度の期間か? 解りませんが、旅行との事ですので、日本のプロバイダーのローミングサービスを利用するのが宜しいかと思います。現在ご加入のプロバイダーで、「海外」とか「ローミングサービス」などで検索すると利用方法が解る筈です。 良いご旅行を!

redforest
質問者

お礼