• 締切済み

フレッツ8Mで3台のLANを組んでますが1台無線でネットができません

今晩は。 フレッツ8Mで2台は有線、1台は無線でLANを組んでいますが 無線のPCだけネットとメールができません。 モデム兼ルーターがNTT-MEの7530でLANカードもNTT-MEのカードを使っています。 ちなみにすでに親器にはつながっているようで、 ツールバーのテレビとモデムのLANの所は青色ランプでカード自体も赤と青のランプがついています。 接続当初、問題なく接続されていましたが、ノートンのファイヤーウォールを入れてからうまくつなげなくなりました。 ノートンを入れたと同時にダイヤルアップの旧接続を消したのですがそれが問題なのか、それともノートンを入れた(現在はアンインストールずみ)からなのか 原因がわかりません。 IPは現在固定ではありません。 ちなみに私のだけファミリーロクオン画面がでるようになっていて、 PCのネットワークのところに自分のPCの名前が表示されています。 (OSは98)です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

おそらくノートンのファイヤーウォールが問題だと思います。 ファイルの共有などはできていますか? もし、できていないのでしたらファイヤーウォールのローカルの設定を 変更してください。 ファイヤーウォールではない場合は無線の設定が考えられます。 PINGなどで通信できているか確認してみてください どちらにしろ基本的なネットワークの設定がおかしいようです。 普通にネットワーク組んでいただければ問題なくネットはできるはずです。

30u_snoopy
質問者

補足

>ファイルの共有などはできていますか? LANといってもファイルなどは共有していません。 あくまでもモデムに接続する為だけのLANです。 ご指摘いただいたように ちょっとPINGなどで通信できているか確認してみます。 >どちらにしろ基本的なネットワークの設定がおかしいようです。 有線LANは何も変更していないので、無線だけの問題のようです。 当初は問題なく稼動してましたので・・。 回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 2台目、無線LANが上手くいかない。

    2台目PC、dellノートstudio15 osXP 無線LAN内臓が上手接続できません。無線でPCを使用するのは初めてです。 もう一台はデスクトップを有線で問題なく使用中です。プロバイダーからのレンタルモデム、NEC Aterm WD701CVに ワイヤレスLANカードWL54AG(自前)を挿しています。 現状は、限定または接続無しとなっています。 どなたか、ご教示頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANでネットにつなげません(2台目)

    現在ヤフーBBの無線LANパックにて有線1台無線1台をネットにつないでおります。ルーターはレンタルのものです。 最近3台目のPCを買い(98SE)アイオーデータの無線LANカードのWN-G54/CBLをも買いました。で、カードの設定をしましたがネットにつなぐことができません。右下のアイコンを見ると非常に弱いになっていました。またそれをクリックすると接続中となっていました。つなげている無線LANと同じ部屋です。つなぐ方法を教えてください。

  • フレッツ光 無線LAN接続

    フレッツ光 無線LAN接続について詳しい方、よろしくお願いします。 回線は「フレッツ光プレミアム」(マンションタイプ)プロバイダーは「OCN」です。 OSはXP(SP3)です。 現在は、PC1台のみを無線LANで接続していますが、このたび新規でPCを購入したため、追加で無線LANで接続しようと思うのですが、うまくいきません。 1台目:無線LAN内蔵ではないので、PCカード差しています。うまく接続できてます。 2台目:無線LAN内蔵(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100)です。接続できません。今回の質問です。 VDSL-CTU-無線LAN(親機:バッファロー)-ノートPC(バッファローPCカード) 1台目接続問題なし。                          ∟-ノートPC(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100) 2台目接続できない。 追加のPC(2台目のPC)について、フレッツ光のインストールCDから、CTUの設定をする画面が接続エラーとなり表示できません。何か設定等がもれているのでしょうか? いろいろ検索して調べたのですが、分からないためご教授ください。

  • 無線LANでネットへの接続ができなくなりました。

    現在、実家でyahoo!BBのトリオモデム12Mを使用してネットをしています。実家には2台のPCがあり、両方とも無線LANでネットに接続していたのですが、1台のPCだけネットに接続できなくなってしまいました。 その接続できなくなったPCは、実家ではなく、現在住んでいる他の場所で、新しく違う回線での無線LAN接続の設定を行っており、その設定をしてからできなくなってしまいました。 新しく設定したときは、無線LANパックについてくる付属のCDを使って設定しました。実家にあるもう1台は普通にネットに接続できているので、モデム等の問題ではなさそうなんです。 新しく無線LAN接続を設定した際に、PCの設定がどこか変わってしまったのだと思うのですが、有識者の方、知っている方がございましたら教えていただけませんでしょうか? ・新しい住居では無線でネット接続できている。 ・実家でも有線なら普通にネット観覧できる。 ・PCのOSはwindows xp ・無線LANカードは実家ではcorega社のもので、新居ではバッファロー社のものを使用している。 ・実家の暗号化キー等は変更してません。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、その場合は質問として書き込んでもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、現在家でPCを3台を保有しております。 PC2台は常に無線LANで接続してあり、ネットが見れるのですが、 たまにもう1台を有線でつないでみると、そのPCは接続エラーになります。 また無線LANのPCを切り、モデムのプラグを挿し直すと今度は 有線LANのPCがネットにつながり、逆に無線LANのPCは接続エラーになります。 そこで質問です。 無線ルータ or モデムには接続可能な台数制限があるのでしょうか? ルータとモデムは以下のものを使用しております。 ルータ: AirStation 認証機器名:WHR-G54S(5~6年前?に買いました。) モデム: JCOM(型番等がよくわかりませんが、今年の春くらいに地デジが 見れるようにしてもらったときに設置してもらいました。) ちなみに今月PCがもう一台増えることになり、PS3にも接続したい のですが、無線LANでPC3台とPS3、有線LANでPC1台を同時に接続する ためにはどのようにしたらいいのですか? もしルータ等を買い替えなければならないのならば、 おススメのものを教えて頂けると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 無線LANとは?

    いろいろ調べたのですが、イマイチよく分からないので質問させて下さい。 このたびYahooの無線LANタイプに加入しました。 現在モデムを有線状態で繋いでいます。 無線LANカードとアダプタが一緒に入っていました。 無線LANは一家に2台以上ある場合に2台目のPCへアダプタを差して有線のモデム(主流になっているPC)へカードを差し込んで使うものなのですか? ウチには1台しかPCがないのですが、この状態で無線LANを使うのは不可能なんでしょうか? もし1台しかPCがなくても使えるのなら、この電話線に繋がっているスプリッタはどうなるのかな・・と思いまして・・・。 全く無知なので、どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のPCを無線で接続したい

    調べてみて似たような質問も多数あったのですが、いまいちわからないので質問させて頂きます。 初心者なもので、LAN等、接続の知識があまりありません…(+_+;) 2台目のデスクトップPCの購入を考えています。 現在使っている同じくデスクトップのPCは、電話・モデムのある1階にて有線LANで接続しています。 Yahoo!BBで、モデムの種類は「トリオモデム12M」というやつです。 ちなみに、1台目はとりあえず説明書通りに繋いでみただけなので、詳しい事は全然わからないです…(もちろん問題なく使えてる状態です) 何故か、使ってないのですが無線用のカードがあり、現在モデムに挿してあります。 そして、2台目は2階で無線LAN接続で使用したいのです。 1. 無線機能のあるルーターというものを買えばとりあえず繋げるという事でしょうか? 2. その他に必要な物は何でしょうか? 3. それから…わかる方だけで良いのですが、   家にcorega製のWireless LAN USB-11miniという名で販売終了品の無線LANアダプタというものがありました。   「コレは何?」という感じで用途すらよくわからなくて困ってます。   これは、今回の無線接続にあたって使い道はないですかね? 本当に初歩的な質問ですみません;;よろしくお願い致します。

  • 無線LANで接続したい

    現在有線LANでインターネット接続をしていますが、無線LANに切り替えたいと思っています。 接続するPCはデスクトップでAOpenの組み立ててもらったPCです。(マザーボードはMX46L)素人なのでよく分からないんですが、無線LANには子機かUSBのLANアダプタか無線LANカードが付いているものがあると思うんですが、自分のPCにはどのようなタイプのものがよいのかわかりません。それからデスクトップにLANカードを繋ぐためのものはあるんでしょうか?? ちなみに繋ぐのはこの1台だけです。モデムは1Fにあり、PCは2Fです。木造の家屋です。お勧めの無線LANを教えてください。 今はYahooBBの8Mを使ってます。

  • 2台目の無線LAN接続ができません><

    現在、BUFFALOのモデム(WBR2-G54/P)とセットの無線LAN PCカードを使ってインターネットをしています。 もう一台あるパソコン(WindowsMe)でもインターネットに接続しようと思い、coregaの無線LAN PCカード(CG-WLCB54GL)を使用したんですが接続されません! (一瞬接続されてすぐ切れるという感じを繰り返してます。) 接続というボタンをクリックすると  通信モード「Infrastructure」でESSIDが「4661・・・・・・・・」  の構成はすでにここの設定ファイルに登録されています。  ESSIDと通信モードが同じものは、同じ設定ファイルに複数登録する  ことは出来ません。 と出ます。意味は分らないんですが関係ありますか? coregaのPCカードを買ったお店に聞いたら、「モデムとの相性もあるので違うPCカードを買って下さい。」と言われましたが納得いきません! 誰かお力お貸しください!