• ベストアンサー

コミュファ光の電話の分岐

宜しくお願いします。 自宅で使っている電話番号(052-123-1234)とは別に (052-111-1111)と(050-111-1111)の番号を新しくコミュファから もらいました。 この新しくもらった二つの番号を052はFAX用に050は電話用に利用したいのですが、使い分けることはできますか? ADSLを利用しているときはセパレータを使って分岐していたのですが 光電話になってからは、番号の分岐の仕方が分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.2

#1ですが、訂正です。すみません。 050オプションを利用して2番号取得というのを見落としていました。 残念ながら、コミュファ光電話の050オプションでは、 使い分けることはできません。 簡単に説明すると、 ADSLの場合IP電話回線と固定電話回線と実質、2回線あるものを 利用者に意識させないために、1回線見たいに見せかけていたので、 セパレータ等で分けられましたが。 コミュファ光電話の050オプションは1回線に2番号を割り振っているようなものなので。

kattsuchan
質問者

お礼

やはりだめなんですね。二回も回答戴き有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• eugenk
回答No.1

光電話のアダプタに電話機をつなぐポートが2つあります。 コミュファ光電話のプラスナンバーの場合、1番目の番号をTEL1に プラスした番号をTEL2のポートで利用できるようです。 参考に http://www.commufa.jp/support/phone/adapter.html

kattsuchan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こういうこともできたんですね! 052、050どちらに電話しても同じ回線で着信するので これを別々に着信して、なんとかセパレータのような方法で 回線を分ける方法はありませんか?