• ベストアンサー

左のわき腹の痛みの原因は

左わき腹のしたの骨の少し上辺りが痛いです。 押してもいたくないのですが、数分おきに一瞬ずきんとします。 3月に大腸内視鏡、7月末に腎臓をエコーで見てもらいましたが異常なし。 七月中旬から気になっています。 筋肉や神経から来る場合もあるのでしょうか? 同じ症状の方や知っている方アドバイスください。ちなみに痩せ型で23歳男です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

肋間神経痛ではないでしょうか。 せき・くしゃみの時に痛みはありませんか? 肋骨周辺の痛みは時に1週間位経って症状が現れる事があります。 今週初め頃に何か思い当たる原因はありませんか? 直接診察していないのでご参考まで。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

他には心臓の影響も考えられます。

関連するQ&A

  • 左わき腹付近の痛みと・・・

    22歳女です。 しょっちゅう体調不良で病院に行きます。異常はないですが・・・。 去年の12月後半には左わき腹と背中痛で泌尿器科で尿検査とエコー 消化器科で血液検査とエコーと尿検査。異常なくて 1月にも再検査で血液をやりました。 それから、治りまして先月には右脇腹付近と背中の痛みで 血液検査と尿検査異常なし。 それからしばらく治り ここ数日はまた左わき腹付近。 そして、昨日は久しぶりに下痢っぽいのが出た中にバナナ便が出ました いつもは、コロコロ便です。それからお腹痛くなったりやんだり←下痢のときの腹痛 にたまに左わき腹じんわり。 なんでしょうか? 大腸とわき腹は関係あるのでしょうか?

  • 左のわき腹…

    私は座ると左のわき腹が筋肉痛みたいな痛みがするんです。 立っているときや、寝ているときはなんでもありません。 これは何か病気だったりするのでしょうか? 特に時期とかが決まってくる痛みではありません。 痛い時期と痛くない時期があるのですが、ほとんどは痛くありませんし、自然と痛みも消えていってしまう状態なのですが、ほぼ毎年あります。 今年は8月5日から始まりました。 どなたかこのような現象について知っている方がおりましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 左脇腹に痛みがあります

    1週間前から左脇腹に痛みがあります。 つれる様な痛みで、たまに差し込む様になります。 内科でエコー、大腸検査、血液検査の結果異常なし。 婦人科で超音波検査を受け、子宮、卵巣とも異常なし。 時に朝目覚めるときに痛く、後はなんとなく吊っている感じです。 医師からは、現在の検査結果でCT検査を受けても特に意味がないと言われました。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 左脇腹の背中側が痛みます。

    いつも回答していただきありがとうございます。 10年位前から、左脇腹の背中側が刺すように痛んで困っています。 毎日痛いわけではなく、頻度はまちまちで、痛さも激痛であったり、僅かな痛みであったりと毎回違います。 圧したり、叩いたりして痛みが生じるわけではなく、突発的で痛みもチクッとする一瞬だけです。 中学生くらいのときから、僅かな痛みがありましたが気にせず過ごしてきました。 最近になって痛みを感じる頻度が増え、前は半年に一度だったのが一ヶ月に一度になり、今では三日に一度は、痛みを感じます。 病院にも掛かりましたが、個人の内科では血液検査、尿検査、レントゲンをしましたが特に異常はなく、三日前には総合病院の整形外科で診察してもらいましたが、原因は不明、ということでした。 二年ほど前に腹痛が続いて同じ総合病院に入院し、血液検査、レントゲン、MRI、大腸内視鏡、エコーなどをしてもらいましたが、その時は急性腸炎でした。 外科の先生がおっしゃるには、痛む場所が近いので何かあればその時に見つかっているはずだと言われました。 腎臓系も疑われるが、尿検査を何度もしていて異常がないなら可能性は低いそうです。 全身をくまなく診てみれば原因を究明できるかもしれないが、妊娠中のため、出産してからのほうが良いと言われています。 しかし痛みはひどくなりつつあり、頻度も確実に増えています。 いつどうなるか分からない状況でとても怖いです。 そこで質問なのですが、同じような痛みに悩まされている方、あるいは知り合いにそういう症状がある方いらっしゃいますか? またどのような病気が疑えるでしょうか? この質問を拝見してくださっている方が答えにくい質問なのは重々承知ですが、病院でも原因が不明で検査できない状況なので藁にもすがる思いです。 是非、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 左わき腹の鈍痛

    こんにちは。左わき腹に鈍痛があるので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 20代の男性で、今まで健康にはまったく問題なかったです。病気の経験もなく、家系も長生きです。体系は標準未満です。 2005年の1月に、風邪を引いたときに、左肘をついて手の平に頭を乗せているような姿勢で横になってテレビを見ていました。(ちょうど左わき腹が伸びているような状態です。)すると、突然ナイフで刺されたように左わき腹のあたりに痛みが走りました。あまりに激痛だったのですぐに起き上がってその姿勢をやめたところ、一気に痛みがおさまったので、風邪の症状かなんかで痛くなったものと思っていました。 しかしその後、同じ姿勢をしていると同じ場所に突然痛みが走ります。ですがその姿勢をやめるとすぐ収まってなんともありません。その姿勢以外では同じ箇所に痛みはありませんし、起こるのは年に数回くらいです。反対側の右ひじをついて横になる姿勢をとっても右わき腹は痛くなりません。 どのような病気の可能性があるのか見当の付く方はいらっしゃるでしょうか? (ちなみに胸部X線など、一通りの健康診断をしたのはもう5年くらい前が最後です。そのときは異常なし。) それともう一つ質問ですが、久しく健診してないので上記とは別に血液検査を受けたいと思っていますが、一般的な項目の検査だけでなくガンの検査もしたいと思っています。血液検査だけでガン(特に大腸)のあるなしは分かりますか?(別に大腸がんの家系ではないのですが、何となく腸が心配なので。)また、通常の内科でできるのか、値段は(3割負担として)どのくらいかもできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。

    右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。 2月からなかなか治りません。。いったい原因はなんなのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? 内臓疾患を疑い、胃カメラも大腸内視鏡も、血液検査も、腹部CTもエコーもしました。 でも原因はわからず、整形外科でレントゲンとったのですが、やや首と背骨の下部分の ズレ?があったので、整体に1度いってみましたが、なんだかちょろっと体触っただけで 1万円近くするし何回か通わないとと言われるし・・・ 骨盤とか骨ってみんなややゆがみはありますよね?年齢も44ですし・・・(女性です) ただこのせいでこんなにずっと症状が出るものでしょうか。 毎日わき腹から背中をたたいてます。激痛ではないですが、毎日地味に凝り?みたいな感じがとれず たま~にピリピリもしたり・・・ 座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな? こんな感じ前はなかったのに・・・ ほんといったいなんなのでしょう?? 誰か似た経験ある方アドバイスなどお話お願いします。

  • みぞおち 左脇腹 背中の痛み

    閲覧ありがとうございます。 多少読みづらい長文になりますがよろしくおねがいします。 去年の11月頃に1日コーラ1リットル飲み続け1ヶ月後 ものすごい腹痛におそわれました。 今年1月頃からみぞおちに違和感と痛みがあるようになりました。 1月から10月までいろいろな専門医に診てもらったのですが レントゲン、CT、エコー、胃カメラをやったのですが 胃カメラで胃炎が発見されましたが それ以外何もありませんでした。 胃炎が原因でみぞおち左 左脇腹 背中が痛くなることは絶対にない と医師はおっしゃっていました。 もう半年以上は痛いんですが、どうなっているか お知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 消化器科医からは内臓は、胃炎以外なにもなく正常です。 すい臓や肝臓も大丈夫ですと言われました。(10月) 呼吸器科医からは、肺や心臓に異常はないです がんの心配もありません、と言われました。(7月、9月) 循環器科医からは、心電図、尿検査ともに異常はないです。 筋肉痛か関節痛か神経痛ではないか と言われました。(5月) 整形外科医からも肺は綺麗だし痛みの原因はどこにもない としか言えない と言われました。(1月) 上記のお医者様は腕は信用できると思います。 信用できない医者にも何人かにも診ていただきましたが 原因となるものが発見されませんでした。 消化器科のお医者様から、耐えられないようでしたら 一度、大学病院で診て貰いましょうか、と言われました。 今までずーっと大学病院紹介できるお医者様に出会えなかったのですが ついに出会えました。 が、正直なところ、大学病院が怖いです。 紹介すると言われましたが、 「今は胃炎を治したいです」と申しあげて、 「胃炎が治った後、もしくは痛みがひどいときに紹介していただくことはできますか?」 と言い、断りました。 --- 今年の1月頃から(正確には去年の11~12月頃) 腹痛があり、日に日に痛みが増してきました。 今では生活に支障がある時もあります、 下痢は、していません。 腹痛と言っても、痛いところはみぞおち左、 5月頃から痛いところが広がって左脇腹と背中も痛くなりました。 ネットで調べると みぞおちと左脇腹と背中が痛い場合は、急性すい炎が疑わしいと あったのですが、消化器科医師に診てもらったときに 左脇腹付近を押さえてみたり、軽くたたいてみたりして エコーで診ても、膵炎の可能性はほぼ0だと言われました。 --- ここで質問です。 一通りの検査で、胃炎以外は何もなかった場合、 医者から「その痛みは病的なものではないと思います」 「検査をした上で、なんで痛いのかわからない」と 言われたのですが、 ※質問(1)何が原因だと思われますか? 丸一日激痛の日もあれば、少し痛くて強い違和感がある日もあり、 激痛のときは、まともに生活できません。 姿勢を変えても痛みが和らぐことがないです。 そのため、痛いときはじっと耐えています。 のたうちまわるほどの痛みです。 のたうちまわっても痛いのでじっと耐えてます。 日によって痛みの強さが違います。 何が原因でしょう? 仮に神経痛や関節痛や筋肉痛だった場合、 楽にする方法や運動はありますか? 運動はしています。 痛みがある部分は、全速力で走ってもまったく痛くないです。 仕事中はあまり痛くないです。(体を動かしているとき)。 バイク運転中の振動で激痛が走るときがあります。 ※質問(2) 大学病院で検査をうけることになったら、何をしますか? 紹介してくれる医師は、一般的に知られている検査で 異常が見られなかったので、それ以外の検査になると思います。 と言っていたのですが、どんな検査があるのか怖いです。 大学病院はとことん調べると思うのですが、 この際だから料金は高くなってもしかたがないと思います。 ただ、一般的に知られている検査以外って何?って思います。 エコーやCT撮影もするんでしょうけど、それ以外に何があるのでしょうか。 ペットっていう癌検査? 大腸ファイバーという検査? 肛門からカメラ挿入をする検査? それ以外は何がありますか? 痛い検査はありますか? 造影剤ありのCTは怖いです、腹に注射するって誰か言ってました。 検査により、断ることは可能なのでしょうか? 検査するために、時には絶食する必要があると思いますが となると、大学病院で検査して 痛みの原因が発覚するまで、何ヶ月もかかるのでしょうか? 入院するかもしれないし、不安のほうが多いです。 それ以前に仕事休めるのかな・・ と思います。 不景気な世の中です、 「大学病院で本格的に検査をするので、しばらく休みます!」と 会社に言って休んでも、検査が週1~2だったりしたら・・ と考えてしまいます。 ※質問(3) 大学病院で検査を受けることで、検査中、検査後の メリットデメリットを教えてください。 本当に心配なのが、検査のために注射したりした薬などで 後遺症が出たり、検査のために何かをしたことで もともと頑丈ではない体が不健康にならないか心配です。 痛みの原因は知りたいですが、どこまでやるのか気になってしかたがありません。 長文になり失礼いたしました。 お読みいただきました方には、本当に申し訳ありませんが アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

  • 右側腹部とわき腹の痛み

    座ると右腹部と右わき腹が苦しいのと圧迫さえているような痛みがあります。CTや内視鏡検査、エコーなどさまざまな機械を使いましたが異常はないというのですが、痛くて仕事に支障が出てきます。 虫垂炎かと思ったのですが、白血球も正常。過敏性大腸炎ではないかということでお薬をもらったのですが直りません。下痢は黄緑色だったのが最近は直りかけています。同じような症状の人いませんか? 病名もわからずつらいです。知っている方いませんか?

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう