軽微の交通違反後の困った経験

このQ&Aのポイント
  • 駐車禁止やスピード違反など反則で1-2点の軽微違反を犯してしまった後、何か困った経験のある方はいますか?
  • 私は4年前一度1点切られてしまい、反省しているのはもちろんですがそれ以前にハンドル握ることや同乗するだけで過呼吸になってバスなどにも乗れなくなってしまいました。
  • せっかく高額払って半年通って取った免許ですが今回更新をやめようかどうか迷っています。実際のところ公務員試験でもそんなこと問われることないしその後はずっと無違反なのでデメリットを感じたことないという意見がほとんどです。保険関係、就職関係、人間関係、その他で具体的に証明書を求められる事例なんかあるんでしょうか?どんな例でもいいのでデメリットを感じたことある方がいたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽微の交通違反後の困った経験

駐車禁止やスピード違反など反則で1-2点の軽微違反を犯して しまった後、何か困った経験のある方はいますか? 私は4年前一度1点切られてしまい、反省しているのはもちろんですがそれ以前にハンドル握ることや同乗するだけで過呼吸になってバスなどにも乗れなくなってしまいました。 せっかく高額払って半年通って取った免許ですが今回更新をやめようかどうか迷っています。 実際のところ公務員試験でもそんなこと問われることないしその後はずっと無違反なのでデメリットを感じたことないという意見がほとんどです。保険関係、就職関係、人間関係、その他で具体的に証明書を求められる事例なんかあるんでしょうか? どんな例でもいいのでデメリットを感じたことある方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

運転免許証は運転しなくても身分証明書として持っている人が沢山いますので、更新した方がいいですよ。 ちょっとした会員証を作ったりする場合でも証明書を求められますし、就職時の証明書の一つとして求められます(他のものでも代替可能ですが)。あのような写真付の身分証明はなかなか手に入りませんし、折角高いお金を払って取得したのに流してしまうのはもったいないです。いつ必要になるかわかりませんよ。 私はスピード違反で捕まりましたが、逆に捕まったことで反省して安全運転するようになりました。それまでは今になって考えると周りの車の流れとか良く観ていなかったように思います。 捕まってしまったことは過去のことです。ネガティブにならずに捕まったことを反省して次に同じコトをしないようにすることです。

totota
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされます。確かに証明書として使う ことは多々ありますのでとりあえず今回は更新しようと決めました。 >それまでは今になって考えると周りの車の流れとか良く観ていなかったように思います。 言われて気づいたのですが私も歩行者としてとっても気をつけるようになりました。そうしてみると結果的によかったのかもしれませんね。