• ベストアンサー

電話をかけるときのこの言い回しはどうでしょう??

最近、会社で気になることがあります。 新人の方が取引先等に電話をかける時に、必ず、 「お世話になっております。株式会社○○の××(←苗字)と申しますけれども。」とおっしゃいます。 …私としては、最後の「けれども。」は要らないような気がしてなりません。 かと言って、私が日本語(ビジネスマナーになるのでしょうか??)に すごく詳しいというわけではないので、この言い方が正しいのかどうか 分かりません。 何だか、気になって仕方がないのでどなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsmove
回答No.2

「けれども」の後に「○○さんはいらっしゃいますか」などと続くのであれば、おかしくないと思います。「けれども。」で終わるのはおかしいですね。 「××と申します。」と言い切ったほうがいいです。

greenbody
質問者

お礼

私も言い切った方が良いと思っていたので、なんだかしっくりこなかったんですよね。 ちょっとすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sat1tam2
回答No.4

私は「○○の××と申しますが・・・」ですね。 ただ相手の方の名前を聞きたい場合 「(私は)○○とお申しますが、失礼ですけれども・・・?」と 「けれども」を使う場合が多いです。

greenbody
質問者

お礼

おっしゃるように、先方のお名前を伺いたいときはそう言っても おかしくないですね。 今回のケースは、電話をかけた第一声がなんか気になる…と思ったので 質問させていただきました。 ありがとうございます。

• arasara
回答No.3

こんにちは。 質問者さんがどういう立場の方なのか分からないのですが、質問文自体に違和感を感じました。 「新人の方」「とおっしゃいます」というように、新人に対して敬語を使っていますよね。なんで?と感じました。 で、本題ですが、「けれども」の次に、用件を述べるのであれば特に問題ないと思います。 「申しますが、」の方がいい気はしますが・・・ すみません、ちゃんとした回答になってなくて。

greenbody
質問者

お礼

ごめんなさい、説明不足でした。 私も新人の立場なので、上記のような書き方をしてしまいました。 みなさんおっしゃるように、けれどもの後に用件がないがために 違和感を感じることが分かりました。 でも、その方とはあまり接する機会もなく他人に等しいので おかしいですよ、とは言えません…。

• tky-ny
回答No.1

おはよう、は、お早うございますね、の省略形ですし、 ただいま、は、只今帰りました、の省略形。 それと似たようなもんですね ~けれども、○○さんはいらっしゃいますか?の後半部分が省略されている、と。 私も不要だと思います。 ただ、上記のように話すなら接続詞としての機能は果たしていると思います。

greenbody
質問者

お礼

そうですね。違和感を感じるのは後半部分が省略されている からなんですよね。しっくりきました。 ありがとうございます。