• ベストアンサー

玄関ドアと室内ドアの違い

タイトル通りですが、玄関ドアと室内ドアの違いを教えてください。 錠前や枠などではなく、ドア本体の違いをご存知の方教えてください。 木無垢の物が欲しいのですが、室内用の無垢のドアは手に入りやすいのですが、 玄関用の無垢のドアはあまり見かけません。 築35年の我が家の玄関ドアは、古い合板のフラッシュドアのような とてもちゃちな物で、 内装リフォームのときに使った鉄杉無垢の室内ドアのほうがずっと丈夫そうに見えます。 内装用のパインや杉などのドアを玄関用に使うと何か問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご経験のある方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.5

端的に言えば湿気に強いか弱いかでしょう。室内ドアに水がかかることはまずないでしょう。(雨がかかることを想定していない) 後は強度的な違いですかね。 玄関ドアを室内につけることはできるが、室内ドアを外部に用いることは避けた方がよいでしょう。

krswskrgk
質問者

補足

有難う御座います。 木の耐水性というのは、樹種と塗装で決まるのではないのでしょうか? たとえばですが、杉の羽目板を外壁に使うことは我が家の周り(森の中)では普通に見かけますが、杉の玄関ドアというのは見かけません。かっこ悪いのでしょうか? しかし内装用の杉のドアはよくありますよね。 なぜでしょうか? 玄関用木製ドア(既製品や輸入品)というのは反りにくい工夫などがしてあるのでしょうか?

その他の回答 (11)

• kokoreko
回答No.1

1防犯防災の問題 2風雨の問題 素直にいい奴探されては、、、