• ベストアンサー

ごはんを食べた後・・・

tomomi-nakamatsuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

食事をとった後身体が熱くなる、これは基礎代謝が上がったということなので、ダイエットしている人にはとてもうれしい事です。 エネルギー代謝となる酸素摂取量を食後に測定すると、太りやすい人および太っている人では、痩せているのに大食いな人に比べてその酸素摂取量が小さいことが明らかにされています。 食後に体温が上昇してエネルギー消費される現象を、食事誘発性体熱生産といい痩せやすい身体になったということです。これは多くのダイエッターが、なりたくてもなかなかなれない羨ましい身体といえます。やったぜ! でもこれも有酸素運動をやめてしまえば、元に戻ってしまうかもしれないので今まで通り運動を続けることをおすすめします。 ダンベル運動はあまり無理をせず、徐々にダンベルの重さを大きくしたり運動量を増やしたりしていくと良いでしょう。筋肉痛になったときは、筋肉を修復しているのでタンパク質を多くとって、それを助けてあげてください。

TAMA-P
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 昔テレビでサーモグラフィを使って太るタイプの人と痩せるタイプの人を計っていたのをみたことがあるので、もしかしたらそうかな?と思ったのですが、やはり代謝が良くなってきているのですね。うれし~~です!!そういえば足などいつも冷たかったのに、最近はいつもぽかぽかしています。  細く長く有酸素運動、続けていきます~!! やはりタンパク質ですね。アミノ酸は飲んでいるんですけど食品のほうからも積極的に取り入れたいと思います。ありがとうございました!