• 締切済み

受水槽の検査頻度と検査項目は?

受水槽の水質検査について教えてください。 (1)容量15立米 50人規模の事務所に設置 (2)容量15立米 1日1,000人程度が出入りする店舗 (3)容量7立米 1日200人程度が出入りする店舗  これらの受水槽について、水質検査の頻度はどれくらいでしょうか?検査項目はどのようになっているでしょうか?また、検査頻度、検査項目を定めた法令等の名称と条数も併せて教えてください。  管理会社の方にお聞きしても、イマイチ曖昧な回答しか得られませんでした。ご教示、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#256593
noname#256593
回答No.1

こんにちは。 受水槽の清掃はお住まいの自治体の条例等でで年に1度義務付けられていると思います。 水質検査は濁りや色、味、残留塩素など簡易的なものですね。 例↓ http://www.city.minamisoma.lg.jp/suido/koumu/jusuisou.jsp その他、ある一定規模の特定建築物は各種法律で受水槽の清掃、水質検査が義務図けられています。 http://www.zennikkei-bs.co.jp/kanri/list.html

biscotty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。