• ベストアンサー

ブレンドでグラデーション

illustrator cs2を使っています。 星形のオブジェクトを作って、そのオブジェクト内側前面にまた小さい星形のオブジェクトを作り背面とは違う色を塗ります。そして2つのオブジェクトを選択して「オブジェクト」から「ブレンドを作成」を設定すると、星形の中に2色からなるブレンドされたグラデーションができるはずなのですが・・・?!できません。見本として、はじめから中により小さいオブジェクトが作られたもので、選択から上のような設定をしていくとできるのですが、内側前面により小さいオブジェクトの作成で間違っているのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.4

ファイル>新規>OK、で新規画面を開きます。 ツールバーの下から3段目、白い四角と黒枠の四角が重なった部分(左下の極小の二つの四角には触らない様に)の黒枠の四角をクリック(手前に移動、最初から手前に有る場合も有ります)、その直下の段の一番右、四角に斜め線をクリック(黒枠が消えて四角に斜め線が入る)、黒枠が消えて四角に斜め線が入った四角の下に重なってる白だけの四角をクリック(手前に移動)。 画面に、大きな星を描いてカラーパレットで塗りを青に設定、別の所に小さな星を描いて塗りをピンクに設定。 小さな星を大きな星の中に移動、両方を選択して、オブジェクト>ブレンド>作成。 これで、上手くブレンドにならない場合は・・・?

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと、できました!! >ツールバーの下から3段目、白い四角と黒枠の四角が重なった部分(左下の極小の二つの四角には触らない様に)の黒枠の四角をクリック(手前に移動、最初から手前に有る場合も有ります)、その直下の段の一番右、四角に斜め線をクリック(黒枠が消えて四角に斜め線が入る)、黒枠が消えて四角に斜め線が入った四角の下に重なってる白だけの四角をクリック(手前に移動)。 この一連の操作は「線なし」に設定しなければいけなかったのですね。 参考書にもひとこと注意書きなどあればと思うのですが・・・。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroleta
回答No.3

これを中に小さいオブジェクトを描画して色塗りを設定していってオブジェクト>ブレンド>ブレンド作成を適用すると、設定した色でもない別の色で境界線がハッキリしていて、グラデーションに成っていないのです。←これは、ブレンドしたオブジェクトをもう一度小さなオブジェクトとブレンドすると言う事ですよね。 簡単な図形で試しましたが、ちゃんとブレンド出来ますが・・・? 最後の小さなオブジェクトに、拡大表示しないとモニターで確認出来ない様な線の色が入ってないですか・・・? ん~~違いますよね~。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も参考書の説明どおりにやっているので、詳しいことはよくわからないのですが、なにか簡単な設定の説明を省略してあるのではないでしょうか?私も単純な操作のようにみえたのですが、どうしてこうなってしまうのか・・・illustratorの難しさを実感しています。いちいちつまずいてしまいます。まず、長方形ツールから星型のオブジェクトを選択して星型のオブジェクトを作ります。そして色設定(青)をします。もうひとつ別の場所で少し小さめの同じ星型のオブジェクトを作り別の色で色設定(ピンク)をします。そして、小さめのオブジェクトを選択ツールで選択してはじめに作った星型のオブジェクトのなかに移動させます。そして、ここで2つのオブジェクトを選択してオブジェクト>ブレンド>ブレンド作成を適用するとできると思うのですが・・・、できませんでした。大きな星型のオブジェクトの色が青だったのが黒に変わっただけでグラデーションにもならないです?!どこか間違っているのでしょうか?

• hiroleta
回答No.2

星形の中に2色からなるブレンドされたグラデーションができるはずなのですが・・・?!できません。←出来ません状態がどんな状態か判りませんが、色の境界線がハッキリしていて、グラデーションに成ってないのですか・・・? そうなら、オブジェクト>ブレンド>ブレンドオプションの間隔がステップ数に成ってるので、スムーズカラーにすると、綺麗なグラデーションに成ります。 オブジェクト>ブレンド>作成、と操作すると以前の設定のままです。 どんな状態で出来ないのかが判れば、回答し易いのですが・・・!

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう状態でできないのか説明不足でした。 ブレンドオプションの間隔はおそらくこの場合関係ないと思います。 「オブジェクト内側前面により小さいオブジェクトを作り背面とは違う色を塗ります。」というところまでははじめからできている例題があるのですが、これでオブジェクト>ブレンド>ブレンド作成を適用すると選択された色でグラデーションができていますが、これを中に小さいオブジェクトを描画して色塗りを設定していってオブジェクト>ブレンド>ブレンド作成を適用すると、設定した色でもない別の色で境界線がハッキリしていて、グラデーションに成っていないのです。どうしてそのようになってしまっているのでしょうか?

回答No.1

「できません」だけではわかりません。 サイズのブレンドは出来ているけど色が変わっていないのか、そもそもブレンド機能自体が機能していないのか、質問文からは読み取れません。 最初は星形オブジェクトを重ねないで離して置いて、それでブレンドを作ってみてサイズや色の変化を観察してください。この方がどんな風にブレンドが生成されたか観察しやすいですから。 それで希望するものが出来たら、小さい星と大きな星を重ねてください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は星形オブジェクトを重ねないで離して置いて作ってみましたが、 次のような方法ではどこか間違いがあるのでしょうか? まず、長方形ツールから星型のオブジェクトを選択して星型のオブジェクトを作ります。そして色設定(青)をします。もうひとつ別の場所で少し小さめの同じ星型のオブジェクトを作り別の色で色設定(ピンク)をします。そして、小さめのオブジェクトを選択ツールで選択してはじめに作った星型のオブジェクトのなかに移動させます。そして、ここで2つのオブジェクトを選択してオブジェクト>ブレンド>ブレンド作成を適用するとできると思うのですが・・・、できませんでした。大きな星型のオブジェクトの色が青だったのが黒に変わっただけでグラデーションにもならないです?!