• 締切済み

テレビを部屋で見たい!

テレビ端子のない部屋でテレビがみたいのですが下記のようなさまざまな環境について問題点が発生してしまいました。 ●テレビ端子が部屋にない。 ●テレビがデジタル対応ではない。(テレビが見られればアナログ放送でもいいのですが。。。) ●マンションなので大掛かりな工事ができない。 ●マンション自体はデジタル放送対応になっている。(アナログも見られる) こういった状況の中、自分の部屋でテレビを見るにはどうしたらいいのでしょうか? 部屋にアンテナを取り付けることも考えたのですが私のベランダは北側を向いているので電波が受け取れるか不安なのです。 ぜひご提案、アイディア教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.6

テレビ端子の有る部屋からその部屋までアンテナケーブルを配線する 方法はいろいろ考えられます ※部屋の隅を這わせ、ドアの隙間から引き込む  *ドアが完全に閉まらなくてもかまわない  *ドアは完全に閉まらないと困る   ・壁にケーブルを通す穴を開ける 可/不可 ※天井裏を通して配線する 方法により、必要なアンテナケーブルの長さが変わりますが 部屋の隅を這わせ、ドアの隙間から引き込む、ドアが完全に閉まらなくてもかまわない のならば ホームセンタ等で両端にコネクタの着いたケーブルと中継コネクタを購入して接続するだけです 以下は、このような質問をされる方には無理かも知れません ちょうど良い長さの出来合いのケーブルが無い場合は、ケーブルとコネクタを購入して、自分でコネクタを取り付けます テレビ端子の有る部屋でもTVを見たい場合は、分配器を使用します ドアを完全に閉めたい場合や、天井裏を這わせる場合は、電気店に依頼してください

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます 色々な方法が有るでしょう ・TV配線をする ・パソコンでワンセグチューナ http://k-tai.ascii24.com/db/review/peri/videocap/2007/01/23/667386-000.html ・PCで見る(ロケーションフリー) http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html ・ワイヤレスTVチューナを買う http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm ・TV付き携帯電話を買う ・他の方法も有るかな?...不明 ・まずは分譲なのか賃貸なのか? ・その部屋でNETは出来るのか? ・予算は?

noname#220917
noname#220917
回答No.4

普通にアンテナ端子を分岐して部屋まで同軸ケーブルを引けば良いのでは? 電気屋さんで売っている物で簡単に出来ます。 それともどの部屋にもアンテナ端子が無いと言う事ですか?

  • tree0123
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

 賃貸でない分譲マンションなら床ぎりぎりの壁に7mm位の穴をあけて端子のある部屋から同軸ケーブルをひきこめば、ほんの1000円程度ですむのではないでしょうか。マンションは内部の間仕切り壁は普通、石膏ボードですので簡単にできます。うちもそうしています。

  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.2

・2000,3000円でアンテナだけ購入してテレビと接続する。 電波は場所によるのできれいかはわかりません。 ・パソコンを持っているならワンセグチューナーを付ける。 ・ワンセグ携帯を買う。 これくらいでしょうか。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

一人暮らしのワンルームって事でしょうか? よほど古い物件か激安物件じゃなければどこかにあると思うのですがどうでしょう?

関連するQ&A

  • テレビを自分の部屋で見るにはどうすれば?

    自分の部屋でテレビを見たいのですが、部屋にはテレビの配線がきていないので電波を受信する事が出来ません。自宅の居間のテレビはJコムで無料工事をしてもらっている為、それで見れているようです。 最近近くに大きなマンションが建ったりしていますが、そういう状況でベランダに取り付ける用のアンテナを付けてちゃんと映るのでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいので工事などは考えていません。ちなみに地域は大阪の堺市になります。どうすれば良いのかどなたか教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル放送とFMアンテナ

    現在、集合住宅に住んでおります。アナログテレビ放送(VHF)の共有アンテナの信号が部屋の端子まで届いているので、この端子とFMチューナーを同軸ケーブルで接続し、NHK FMをおおむね安定的に受信しております。NHK FM以外のFM放送はまったく聞いておりません。 管理組合は地上デジタル放送(UHF)への対応を検討しており、おそらく、地上デジタル放送(UHF)の共有アンテナを設置し、居住者の部屋の端子まで信号を伝送し、端子と地上デジタル放送チューナー(UHF)を接続することにより、地上デジタル放送が受信できるように工事すると考えられます。 端子から得られる信号がアナログ(VHF)から地上デジタル(UHF)に切り替えられると、部屋の端子にFMチューナーを接続しても、FMが良好な音質で受信されるということはなくなると考えられます。 これまでと同じように部屋の端子とFMチューナーを接続してFMを良好な音質で受信したいと考えております。管理組合にどのような提案もしくは依頼をしたらよいかご指導願います。 もし、テレビ放送のアンテナ、ケーブル、端子をFMアンテナとして使うことができなくなった時は、自分の部屋のベランダにFM専用アンテナを設置する選択肢をとることになると思います。新宿区の集合住宅の6階、西向きベランダの部屋に住んでおります。電気工事に関する知識と経験がないので、アンテナを購入し、設置工事を依頼することになると思います。どのような基準でどの会社に相談したらよいかお教えいただきたくお願いいたします。

  • 我が家の部屋(マンション)にはケーブルテレビの会社から電波が送られてき

    我が家の部屋(マンション)にはケーブルテレビの会社から電波が送られてきます。デジタル対応テレビなのですが、普段は、アナログ放送を見ています。ところが、時間帯によって映りが異なる(良かったり、悪かったり)ので困っています。なぜそのようなことが起きるのでしょうか。又、対策としてどのようなことをすればよいのでしょうか。

  • テレビ端子のない部屋でテレビが見たいのですが・・

    テレビ端子のない部屋でテレビが見たいのですが 設置する予定のテレビ本体はブラウン管です。 ネットで探すとこのような商品が見つかったのですが これがあれば見られますか? 地上デジタル対応FM/VHF・UHF室内アンテナ http://www.maspro.co.jp/new_prod/masc2/masc2.html ブラウン管テレビ本体の後ろにアンテナケーブルをさし、 この機械とつなげば見られるということでしょうか。 電波状況は、部屋に何も設置しない状況で テレビ本体後ろから伸びるケーブルをカーテンレールの上に置くと、 近隣の住宅の電波を拾うせいか、かなり画像は悪いですが ギリギリ、何か写るような映像は見られるのですが この機械でもっとキレイに写るという趣旨の機械なのでしょうか? デジタル対応と書いてありますが、2011年7月以降も このブラウン管テレビとこの機械があれば デジタル放送が見られるのでしょうか? テレビ本体は古いものなので、デジタルチューナーなどは 入っていない物かと思うのですが。。。 どうかよろしくお願いいたします!!

  • TVとベランダへのアンテナ設置

    引っ越してきた築30年のマンションには、和室にTV端子が一つあるだけで、もう一つの部屋(寝室)にはTV端子がありません。賃貸物件でもあり、部屋の構造上、新たにTV端子をつけることができません。TV端子のある和室から離れているため、延長ケーブルでの引き込みも考えていません。幸い、もう一つの部屋(寝室)にはベランダがあり、同じマンションの部屋でもそのベランダにBSアンテナが立っているため、アンテナを向ける方向に合致しているようです。現在、アナログTVを一つ持っています。そこで、もう一つの部屋(寝室)にアンテナを立ててTVを視聴しようと試みているのですが、どの方法が最も経済的で確実でしょうか。見たい放送局は現在東京で放送されている1-12チャン+NHKの衛星1、2くらいです。ケーブルテレビは引き込み工事がされていません。あまり、機械に詳しくないので(あとBSとか地デジとか)、質問自体のレベルが低いかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 【案1】 既存のアナログTV ベランダにBSアンテナ設置(新規購入) デジタル・チューナー(新規購入) これだと通常放送(1-12チャン)は見れないですか? 【案2】 デジタル対応TV(新規購入) ベランダにアンテナ設置(新規購入) どの種類のアンテナを立てればいいでしょうか? せっかく設置しても画像の映りが悪くストレスになるのも悲しいので そのあたりのアドバイスもお願いいたします。

  • テレビコンセントのない部屋でテレビを受信する方法は?

    家は崖の谷間にあり電波状況がとても悪いです。 居間にはテレビコンセントがありテレビの後ろにブースターを置き地デジを受信しています。 電気屋さんにアンテナ工事をお願いしましたがアナログ放送の映りはどうやってもいまいちで仕方がないということとなっています。 テレビコンセントのない部屋でテレビ受信を可能にするにはテレビコンセント取り付けの工事をする以外に方法はないのでしょうか?? また、テレビコンセント取り付けの工事をした場合ブースターの取り付けも必要になるのでしょうか?? その他に必要な物や工事は何かありますでしょうか?? 家の場所が悪いため室内アンテナではアナログ放送の電波は拾うことができませんでした。 携帯電話のワンセグももちろん受信できません。 携帯電話の通話でさえたまに圏外になってしますことがあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

    地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見る方法

    壁のアンテナ端子は別の部屋にあります。デジタル対応 一部屋と玄関をまたぐので、設置したい部屋まで15~20mはあります。 アンテナ端子のない部屋でパソコンを使いたいです。 パソコン用USBのテレビアンテナや携帯ではテレビが見れません。 多分電波が弱い地域だと思います。 関係ないと思いますが、無線ルーター環境です。 アンテナ端子増設工事は費用の面で出来たらしたくないです。 室内アンテナは試してみたことがないです。 例えば http://kakaku.com/item/J0000003685/ PCだとどのようにすれば、見れますか。 見れないようなら、構いませんが。

  • テレビのアンテナがない部屋で地デジとWOWOWをみるには?

    こんにちは。 件名について相談にのっていただけますでしょうか。 我が家は一軒家で、3つの部屋で地デジのテレビをみています。 他の2つの部屋はテレビのアンテナがありません。 ひとつは室内にアンテナを置いて見れます。 もうひとつの父の部屋のことで相談にのっていただきたいのですが、 ここにもアンテナはありません。 現在、古いブラウン管のテレビを使っています。 癌の闘病中でほとんど自室で横になっているばかりなので、 何か少しでも楽しみになるようなものを父の日にプレゼントしたいと考えています。 そこで、このアナログのテレビを地デジ対応のテレビに変えて、WOWOWをみれるようにしたいのです。 そのためには、 ・工事は必要でしょうか?またその費用はどれくらいでしょうか。 ・それとも地デジのテレビを買って室内アンテナを置いておくだけでデジタル放送とWOWOWは見れるようになるでしょうか? わたしは明日、結婚を機に東京から大阪へ引っ越してしまいます。 なのでお店の人にやっていただくしか手段がありません。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について

    我が家から少し離れた所に20年近く前に高層マンションが出来る時に、電波障害が起こるとのことで、そのマンション側負担でテレビの電波を受信できるように工事してくれました。それによりそれまであったアンテナは外し、家の外にはアンテナはありません。それが地上デジタル放送に対応しているかは分かりません。居間はケーブルテレビに契約しているので引き続き地上デジタル放送になっても問題ありませんが他の部屋がどうなるか分かりません。素人でも調べる方法はあるのでしょうか?