• ベストアンサー

英会話マンツーマンレッスン

カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。 私も似たようなものですが、 段階を踏んで学習していくためのテキストがあって、それに沿って勧めて行くならば「予習復習と日頃の練習」で良いと思いますが、そういう教材が無い自由な会話となると、言い回しや基本的な文法などは自分で勉強するしかないと思います。 まあ、テキストがあろうがなかろが、独習しないと週に1回通うだけでは全然足りないのですが。。。 ネイティブスピーカーだとネイティブ的な言い回しや感覚の点ではもちろん優れていますが、細かい文法的な説明があまり上手くない場合があります。 外国人に教えるための勉強をしたことがないネイティブスピーカーなら尚更です(自分にとっての日本語を考えれば分かる) プライベートレッスンの良いところは、 ・グループレッスンのように他の生徒が質問を理解するまで待たなくていい(リスニングが出来て喋れない場合、こういうことがけっこうあります) ・解らないところを何度でも聞ける。 ・グループレッスンより自分が喋る時間が長い。 ・生徒は自分一人で、他の生徒がいないから自分が答えざるをえない。 などかなと思います。 あらかじめ用意されたテキストがないなら、先生と相談しながら自分の希望や目的に合ったレッスンをしてもらえるというメリットもあります。 逆に言えばお仕着せのコースがない分、どうやっていいか分からないと決めづらいかもしれません。 素材を用意してそれについて話すパターンだと、英字新聞や英語Webサイトの記事などを利用することになるのだろうと思います。 意見を言ったり、感想を書いてきたり。 (こういう形式は中級~上級者向けだと思います) No.1の方のようにトレーニングが十分ならあとは喋る練習だけなんですが、我々のように基本がなってないと、喋ろうといってもやっぱりインプット練習が必要だと思います。 実際に「喋ろう、伝えよう」とする場が少しでもあれば、それはそれで役立つと思います。 英語で喋って伝えるために一生懸命言いたいことを考えたりしますから。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
hanapopo
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなり失礼いたしました。 参考URLは非常に参考になり、気持ちがとてもすっきりしました。 確かに過剰な期待をしすぎていたようです。実際、私のレベルではまだまだ知識のインプットが足りないようです。 肝に銘じて地道な努力を続けていかなきゃなと思いました。 あまりレッスンも先生にも過剰な期待をしないで、気軽におしゃべりしてこようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

GABAのマンツーマンレッスンを1年間受けた者で、大変高かったので、今はもっとずっと安い、職場の近所の小さな英会話の個人レッスン所で、いつも同じ英国人の若い男性を相手に会話を楽しんでいます。 又、英会話喫茶(1時間700~1000円程度)にも通ったことがあります。 私も上級者で、ヒヤリングはOKですが、何しろ日頃の場数が少ないので、流暢さでは今一の日々が長く続きました。 毎日NHKのラジオ番組で、表現を学び、オーバーラッピングやシャドウイングも繰り返して、トレーニングは十分のはずですが、それでも実際に使うと使わないのとでは大違いなのは確かですね。 GABAに通っていた時は、やはり少ない時間を少しでも生かそうと思い、1回ごとに自分でテーマを選び、それに関する新聞記事などを読み込み、自分の意見もまとめていきました。時事問題や私の趣味や関心事項(音楽・酒・英語・文化・宗教・スポーツ)などが多かったと思います。 しかし、流暢さが今一の段階では、限られた時間の中では、自由討議よりも、むしろ教科書を使った定型的な練習の方が効果大という考え方もあり、他の皆さんの意見も拝聴したいところです。 幸い、現在私は流暢さもかなり身に付き、今週一ペースであっている男性とは、毎回切った張ったの会話を楽しんでいます。会話の実践において、私が今アドバイスできることは、日頃表現や単語力を学ぶための独習を地道に続けながら、実地の会話では、思いつくまま、完璧ではなくても「当たらずとも遠からず」の表現をキャッチボールのように交わしあうこと、だと思います。 又、最初はコストパフォーマンスを考え、カフェなどの手ごろな所で、思う存分会話と度胸を磨き、ある程度流暢さがついた段階で、やや割高でも、発展的な会話表現を教えてもらえるような所、例えばBERLITZにお願いするという手もあると思います。 まあ、BERLITZはかなり評判が高く、先生も相当水準が高いようなので、今の段階でお願いするのもいいかもしれません。

hanapopo
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。またお礼コメントが遅くなり失礼いたしました。 まさに私が不安に思っていることを明確にご説明していただけた気がします。 やはり地道な努力を続けていくのが一番いいようですね。 今の段階ではカフェレッスンで過剰なレベルアップの期待をせず、会話と度胸を磨く場として考えようと思います。 ベルリッツやGABAなどはよさそうですよね。中途半端にカフェレッスンで素人に1時間3000円程度で教わるのか、プロに6・7千円くらい払うのかどっちがいいかも悩みますが、あの金額にはなかなか踏み切れません・・。 とても丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教え

    (1)カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! (2)英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか? 全国チェーンのカフェに行くと必ずといっていいほど英会話のマンツーマンのレッスンをしています。 お茶の間留学やら、駅前留学といった時代から、マンツーマンでカフェでというスタイルになってきているのは事実だと思うのですが、あれはどういった英会話学校がやっているのでしょうか?そういうスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! また、英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか?もちろん、コーヒー代を払っていて、単なる客同士という見方からすれば問題がないように見えますが、あるときなんて、ほとんどがマンツーマンの英会話レッスンをしているので、「このカフェは英会話レッスンのためにあるのか」とも思ったくらいです。 (1)カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! (2)英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか?

  • 英会話のプライベートレッスンについて

    英会話のプライベートレッスンのためのカフェを探しています。 プライベートレッスンを受けることになり、 先生から"いいカフェを知ってる?"と聞かれ、"わからないので探しておきます"と答えたのはいいのですが 今までプライベートレッスンをしているところを見たことがないので、どんなところが適しているのかさっぱり検討が付きません。 スターバックスの様なところでも良いのでしょうか? みなさんはどんなカフェで英会話のレッスンを受けていますか? また、新宿西口付近でお薦めのところがあれば教えて下さい。

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • マンツーマン英会話

    最近、英会話を始めたいと思い、調べています。 英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。 カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。 始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。 マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。 と、思ってしまって躊躇してしまいます。 それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。 マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

  • マンツーマン・レッスンを有意義なものにするには?

    少し前から、マンツーマンの英会話に通っています。 今のところ毎回違う先生で5回レッスンを受けて、 前半20分は自分で書いていった英語の文章(日記的なもの)をチェックしてもらったりフリートーク(好きな映画の話とか、夏休みにホームステイに行った話しなど)で、 後半20分は「NEW ALL TALK 2」というテキストに沿って授業をする・・・という感じでやっています。 私は高校2年の時に英検2級とTOEIC580をとって、今は大学生(理系)です。 なかなか自分の言いたいことは思うように言えなくて、フリートークと言っても先生が話してるのを聞いて「へぇー」とか言いながらうなずいている時間がどうしても多くなってしまいます。 先生がちょっと早く喋るとあまり聞き取れません。 テキストは市販のものなのですが日本人向けに書かれているためか、先生にも「こんな風には言わないよ」と言われます。 構成も高校のオーラル・コミュニケーションの授業で使いそうなもので、二人組みになってAとBに分かれて会話練習という感じでどうもしっくりきません。 私が一人で二役やったりして、ネイティブとのマンツーマン・レッスンには向いていないような気がします。 家ではTOEICの問題集をやったり、リスニングの本を買ってディクテーションをしてみたり、アメリカの小学生向けのペーパーバックを読んだりしています。 前置きが長くなりましたが、 ■マンツーマン・レッスンをするにあたりオススメのテキストはありますか? ■テキスト以外で、何かオススメのレッスンの仕方(例えば日記をチェックしてもらうとか)はありませんか? 折角のマンツーマン・レッスンを有意義なものにするためにアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 英会話のプライベートレッスンを受けたいです!

    英会話の練習のために、プライベートレッスンを受けたいと思っています。(よくカフェとかでやっているレッスンです。) どこかお勧めのWEBサイトはありますか? また、お勧めの先生などいらしたら教えてください! 都内の恵比寿・渋谷・中目黒周辺で受けたいです。 宜しくお願いします。

  • マンツーマン英会話の比較

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 大手英会話のイーオンに約1年通っていますが、わけあって一旦そちらを卒業し、3ヶ月間だけ別の学校もしくはスタイルで英会話を学びたいと考えています。(3か月が終了して年明け1月からは会社が推薦している英会話学校にマンツーマンで3か月通うつもりです。) そこで (1)3か月という単位でも通える (2)マンツーマンで量を話せる (3)GABAさんやベルリッツさんのマンツーマンほど高額ではない 英会話学校を探しています。 以上を考えて、1回ごとの支払いや価格の魅力があるカフェ英会話に興味をもって色々と情報収集をしています。 (具体的には7アクトさんや、教室をお持ちですがワンナップさんなど。) 口コミなどを調べてみると、カフェ英会話に対する意見には苦言も多くみられるのですが、どなたかその中でもお勧めのスクールをご存じではないでしょうか? ちなみに私の英語力としては、 基本的な文法等は理解しており簡単な会話ならスムーズに行うことができます。 ただ、スピーディーに返すことができないので、発話の量を増やし、テンポよく会話ができるような訓練をしたいと思っています。 (ビジネス等で実際に必要になる英語は1月からの学校で学ぶ予定なので、今回の3か月はその土台として発話量を増やしたいという考えです。) ご協力をお願いいたします。

  • 英会話で、間違ってる文法を直してくれるレッスンをしたいのですが。

    現在英会話スクールに通っています。 5人ほどのグループレッスンです。 1年近く習って、気になってくるのは、周りの人が気になり、あまり思ったことが言えない、生徒が多いので、先生もいちいち、間違った文法を話していても、チェックしてくれないことです。 かなり積極的な人は、先生にも話しかけて、がんばれると思うのですが、私はあまり積極的ではないほうです。 それか、先生に目をかけてもらえるように、アピールしようとも思いましたが、それは無理と分かりました。 なので、スクールを変えようと思っていますが、私の会話を聞いて、間違った文法を話したら、その度チェックしてくれるような、レッスンは、プライベートのようなものがよいでしょうか。 同じような考えで、レッスンを受けられている方、よかったら、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 英会話プライベートレッスンについて

    30代男性です。 最近、英語の勉強を頑張っています。目的は単純に「英語を話せるようになりたい」です。 大手英会話教室に通っていますが、基礎的な文法や、言い回しで疑問に感じること多々あります。 そこで、初心者向けの、日本人による英会話、英文法のプライベートレッスンを受けたいと考えています。 当方、宮崎県在住なのですが、講師の方々を探すにはどうしたらよいのでしょうか? ネットで探しますがヒットしませんし、友達には英語が話せる人間がいません。 真剣に困っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • カフェで英会話レッスンについて質問です。

    再来年に留学するためにマンツーマンで英会話を習いたいたく、 サイトを検索してみました。 すると、「カフェでネイティブ講師がマンツーマンレッスン」という物が目に付きました。 自宅や、職場近くのカフェまで来て個人的にレッスンしてもらて、 値段が安く、講師も多いみたいですが、しっかり教えてもらえるのか不安です。 普通の教室でのマンツーマンレッスン、グループレッスンなどと比較して利点や、問題点などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。