• ベストアンサー

同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか

同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか。 それとも、仲が悪いことは少ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちの高校ですと無関心というか、同じ学校の生徒ではないと考えていました。 入れ替えですから、顔も見たことがないですし、入試も別枠ですし、卒業しても同窓という意識は全くないです。 赤の他人ですから、仲がよいとか悪いという話にはなりません。

tanster
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今定時制に通ってる自分です。 接点が無いため仲の良し悪しは 分かりませんが、こちら定時から 全日には文句はいろいろあります。 1、たまたま携帯をつくえの引き出しに 置いてってしまい、翌日学校に来たら 全日にいたずらされてた。 2、友達のヘッドホンが無くなった などいろいろあります。

tanster
質問者

お礼

noname#68947
noname#68947
回答No.7

3部制の高校に通っている2年の女です。私は朝から(つまり全日みたいな感じ)の部です。 仲が良い悪いの前に、接点がありません。 私の高校だと夜からの部の人は私服なので、見れば「あ、定時の人だ」とは思いますが、知らないので話しかけません。別に避けてるわけじゃないですよ、知らないってゆうだけです。 でも、個人的に友達の子はいますよ。部活が一緒だとか、行事で話す機会があって仲良くなったとか。(うちの学校は、定時の人は基本的に学校行事は自由参加なので、参加する人は他の部の人とも仲良くなれます。)

tanster
質問者

お礼

• zingaro
回答No.6

こちらが部活を終えて駅に向かうとき、向こうは学校に向かって歩いてくる、という完全にすれ違いですから、仲がいいも悪いもなかったですね。ただ、文化祭のとき、定時制の授業の邪魔になる、とクレームがついたようですが。(準備でドタバタしたり、教室を展示仕様にするため)

tanster
質問者

お礼

• chirobu-
回答No.5

私が通ってた学校では、(30年程前ですけど)ほとんど接点がなく、というか会う機会はなかったです。ただ、机に落書きがあって、アメリカのメジャーリーグの名前が書き連ねてあり書き足したところ、しばらくやりとりが続きました。ほのぼのした思い出ですねー。

tanster
質問者

お礼

• AE86POP
回答No.4

全日制と定時制(以下、全定)が ・それぞれどのような特色のある学校か? ・同じ校舎や教室を共用するか否か? ・全定の各教員が生徒に対してどのような指導をしているか? ・代々受け継がれた伝統?? などによっても仲の良し悪しが異なると思います。 経験や全定設置の高校職員から聞いた限りでは、 同じ校舎を共用する場合は、お互いが十分校舎を使えないこともあって、仲が良くないことが多いです。 生徒同士は、中学時代に友達であった者もいますから、会えば挨拶ぐらいはします。 一方、全定の教員同士はお互いの生徒指導の姿勢に不満があるようで、生徒以上に仲が悪いことが多いです。 (人事異動で相手方に行く可能性もあるというのに)

tanster
質問者

お礼

回答No.3

仲が悪い・・・という事はないと思いますが、 お互いに避けあってる感はあります。 私のところは実際そうでしたね。 だから文化祭など、一緒にやる行事もありますが、 ほとんど口は利きません。 先生もあまり接点を作らないようにしているのが かんじられます。

tanster
質問者

お礼

noname#74443
noname#74443
回答No.2

ほとんど接点がありませんから、仲が良いも悪いも有りません。  全日制の生徒がクラブ活動で遅くなっても午後5時までには下校しますし、定時制が登校するのが5時半以降です。また校内でたまたま出会ったとしても、全日制は制服、定時制は私服ですので互いに避けます。  また同じ高校でも行事等を共同で行うことはありません。  唯一卒業証書の書式は同一です。定時制卒でも「○○高校定時制課程卒業」と書かれることはありません。

tanster
質問者

お礼