• 締切済み

定時制から全日制

定時制の高校へ行こうとしている者です。 ふと思ったのですが、 全日制から定時制へはいけるのに 定時制から全日制へは移れないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

• 高校

みんなの回答

• kuroda402
回答No.5

すみません。回答を間違えました。 定時制の高校へ行こうとされているのですね。 そもそも定時制は、働きながら学ぶなどの目的を持った高校です。 編入できる資格はありますが、学力や教育方針が全日制とはことなるので、将来の目的にあった学校へ進学されるのがいいと思います。

• kuroda402
回答No.4

定時制から全日制へは移れないのでしょうか?? 編入できる資格はあります。 でも、せっかくいまの高等学校になじめてきているのですから、今の学校で頑張ったほうがいいのではないでしょうか。

• izanai
回答No.3

東京都立高校の場合ですが、やはり単位の関係があるので、1学年の1学期終了後の補欠募集に限り、定時制から全日制への転学は可能です。 とはいえ、どこの学校でも受け入れてくれる訳ではありません。 欠員募集をしている学校の試験に合格しなくてはなりません。 些細なことのように思えますが、義務教育ではないので転学の現実は厳しいです。

• chiyokunn
回答No.2

一学年で取得できる単位数が違います。 全日は6×5-1(HR)=29 単位 定時は4×5-1(HR)=19 単位 だから、定時制は基本は4年制ですが、通信と併用している学校は通信の単位で増単位をして3年で卒業できますが、それでも全日の29単位には及びませんし、全日制と卒業単位数が違います。 簡単に言うと、無理です。

• assault852
回答No.1

無理みたい