• ベストアンサー

現在使用しているノートパソコンについて。

パソコンの知識があまりなく、こちらに質問させていただきました。 現在、NECのノートパソコン「LaVie C LC700/3」を使っていますが、お聞きしたい点は下記になります。 (1)BIOSの更新はできるのか?できる場合、その方法と必要性を教えて下さい。 (2)ウイルス対策ソフト(Norton Internet Security 2007)を入れましたが、動作が重くなりました。どうしたら良いでしょうか? (3)上記の質問に関連しますが、不要なアプリケーションを削除したいのですが、必要最低限のアプリケーションはどれになるのか? パソコンのスペックはPentium4 1.4GHz、メモリは最大の1GBまで増設済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

1)更新はできます。 更新があるならメーカのサイトにアップデートが登録されまsので、その指示に従います。 2)これは機種固有の問題でもあります。重くて我慢がならないなら他社製のソフトへ乗り換えてください。 3)必要最低限なのはOSです。それ以外はユーザによって必要なソフトが違いますね。ただ、一般的には、セキュリティ対策ソフトは必須ですし、ブラウザやメールソフトは必要だと思いますよ。

Z_MASTER
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKbokuzyo
回答No.3

(1) BIOSって何なのか、そこから調べなおしてみてください。 なぜみなさんが必要ないと言っているかわかると思います。 BIOSの更新なんて不幸のもとです。 たとえアップデートが出ていようと、特に問題なく使えているのであればBIOSのアップデートを普通は行いません。 (2) コンピュータの普及に伴い、ウィルスなどの種類も劇的に増えました。 最新のセキュリティソフトに対し、マシンの若干のスペック不足は否めない感じがします。 (3) すでにお二人の方がおっしゃっている通りです。 必要ないと思うものは消せばいいのでは? というか、「上記の質問に関連しますが」ということなので 処理を早くしたいということだと思うのですが‥。 つまり、アプリを消してもそれは常駐のものでなければあまり意味はなく、 いらないサービスを無効にする方が正しい。(もちろんこれも人それぞれですが) 軽くするという意味でいうと、簡単なところでは ・なるべくデスクトップにものを置かない。 ・壁紙を張らない。 ・ルナをやめてクラッシックモードにする。 こんなところが有名でしょうか?

Z_MASTER
質問者

お礼

• taikon3
回答No.2

1.新BIOSがあれば出来ます。 新BIOSをダウンロードするページに書いてあります。 必要が無ければBIOSの更新はしないでください。 2.ノートンをアンインストールして、他社製品に変えてください 3.あなたが必要とするアプリケーションを教えてください。

Z_MASTER
質問者

お礼

noname#47429
noname#47429
回答No.1

(1)意味ありません。というより必要性がないのに更新など気にすの がどうかしてる。 (2)こればかりはソフトメーカーにお聞きくださいね。 多少重くなるのはしかたがありませんよ。 (3)何を削除すべきかは使っている人間にしか判断できません。他人がどうのこうのいう筋合いではない。 

Z_MASTER
質問者

お礼