携帯用サイト作成時の送信ボタンの処理を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯用サイトを作成する際、送信ボタンの処理を変える方法はあるのか?
  • 送信ボタンを押した際にパラメータを送信する必要があるが、画面遷移を少なくする方法はあるのか?
  • 携帯用サイトではJavaScriptが使用できないため、代替方法を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信ボタン毎でそれぞれの処理へ

携帯用サイトを作ろうとしていますが、 ○の送信ボタンを押した場合と×の送信ボタンを押した場合で処理を変えたいと思っています。このときいくつかのパラメータも送信します。できるだけボタンを押して画面を進ませたいと思っていますが良い方法はありませんでしょうか? 携帯用ですのでJavaスクリプトが使えないと思っています。 <form> <input type=hidden value="post.php"> <input type=radio value=0 checked> 30才未満 <input type=radio value=1> 30歳以上 <textarea></textarea> <input type=button value="○→"><input type=button value="×→"> </form>

• fabu
  • お礼率69% (384/554)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_0
回答No.1

<input type="submit" name="マル" value="○→" /> <input type="submit" name="バツ" value="×→" /> タイプをsubmitにすれば、nameとvalueは次のページに送信されます。 ので、それを基に分岐するようにしてはいかがですか? しかし、<form>タグのところも間違ってませんか? <form name="myForm" action="post.php" method="post"> としたほうが良いのでは?

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます! submitでもname,valueが送信されるのですね。テストしてみようと思います。 Hotmailで一度メール送信したものをコピーしてきたのですが、ソースが改変されていました。。