• ベストアンサー

ナンバープレートのライトについて

最近レクサスLSのナンバーのライトが青っぽく光ってるのが 良い意味で気になります。 あれはどこのLED電球を付ければかっこ良く青白く光るのか分かる方 宜しくお願いします。 ただ青は青でも下品な青も有るので上品になる方で探して下さい。

• w168
  • お礼率74% (77/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.4

w168さんのご希望されている色はLS色なので、白色FluxLEDならレスサスの色に近いと思いますよ。 色温度で言えば5000K位に私には見えますが・・ちょうど蛍光灯みたいな感じです。 大手カーショップに室内灯として展示してありますので見本を点灯させてみると一番確実だと思いますよ

w168
質問者

お礼

そうなんですね。白色FluxLED見に行ってみますね。 詳しく有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

• nagimaru
回答No.7

補足 色の問題は他の方がやっているのであえて何も言いません。 ただ注意して欲しいのはLEDを使用した場合6チップや12チップと1つではなく、複数のLEDを使用して明るくしている場合。 そのうちの1つでも点灯しなくなると整備不良として扱われるはずので注意して下さい。 * 「そんなの中開けて確認しない限り分からないだろ」とか言うお礼は要りません。あまりw168さんが望んでいない回答にはその様な返事が来ているので先に言っておきます。 でわ

• DOSCA
回答No.6

カー用品店に売ってる白LEDに変えると、青白く(青くないけど青いみたいな感じ)なりますが、量販店に売ってる社外白LEDに変えると車検通らない可能性があります。純正は、よくても社外品はダメってことですね。 公道を走る分にはとめられたりすることはないと思いますけど車検ときには戻したほうがいいですよ。

noname#42083
noname#42083
回答No.5

車種によりソケット位置が異なるので、 実際に車検対応品を取り付けて見るしかないです。 現行レガシィは、レンズに対しソケットが斜めについているので 市販車検対応LEDでは視認性が悪くなりますし、微妙に青いです。(オークションでは、車種別に作るメーカーがあります) 車検対応のLEDには、JIS規格の色度(スモールxとスモールy)の表が付いているので、審査官に掲示できるように添付されています。

w168
質問者

お礼

そうですよね。 ソケットの位置にも関係しますよね。 オークションも見てみますね。 有り難う御座いました。

• kun
回答No.3

道路運送車両法 第三章 道路運送車両の保安基準 第三十六条にはっきり白と謳っています。 上品だろうと下品だろうと「青白い」は違反です。 厳しい警察官に捕まった場合、反則金ではなく裁判所で罰金刑が下されます。(今までの取締りが甘い)

参考URL:
http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm
w168
質問者

お礼

質問の意味が分かってないんじゃないかな。 青い電球が通らないのは知ってるよ。 レクサスの見たとき有る?見ればわかるよ。

• anny_no1
回答No.2

私も色々と試してみましたが、あの色はLEDじゃないと不可能ですね。 私のナンバー灯は一つだったので純正のプラスチックガバーを完全に取り去り 室内用のFluxLEDx10灯をコーキングで完全防水して付けました。 元々のソケットは使用せずに配線は完全にカットしバンパー裏の配線をカットしてそこから取りました(防水の為です) レクサス色で自己満足しています。

w168
質問者

お礼

かなり手の込んだ方法ですね。 参考にしながらLEDで試行錯誤してみます。 有り難う御座います。

• morito_55
回答No.1

番号灯は、保安基準で「灯光の色は白色であること」となっていますので、青色は違反ではないでしょうか。

w168
質問者

お礼

悪いけどこう言う意見は求めてないんだ。