• ベストアンサー

ナンバープレートのライトについて

最近レクサスLSのナンバーのライトが青っぽく光ってるのが 良い意味で気になります。 あれはどこのLED電球を付ければかっこ良く青白く光るのか分かる方 宜しくお願いします。 ただ青は青でも下品な青も有るので上品になる方で探して下さい。

  • w168
  • お礼率74% (77/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.4

w168さんのご希望されている色はLS色なので、白色FluxLEDならレスサスの色に近いと思いますよ。 色温度で言えば5000K位に私には見えますが・・ちょうど蛍光灯みたいな感じです。 大手カーショップに室内灯として展示してありますので見本を点灯させてみると一番確実だと思いますよ

w168
質問者

お礼

そうなんですね。白色FluxLED見に行ってみますね。 詳しく有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.7

補足 色の問題は他の方がやっているのであえて何も言いません。 ただ注意して欲しいのはLEDを使用した場合6チップや12チップと1つではなく、複数のLEDを使用して明るくしている場合。 そのうちの1つでも点灯しなくなると整備不良として扱われるはずので注意して下さい。 * 「そんなの中開けて確認しない限り分からないだろ」とか言うお礼は要りません。あまりw168さんが望んでいない回答にはその様な返事が来ているので先に言っておきます。 でわ

  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.6

カー用品店に売ってる白LEDに変えると、青白く(青くないけど青いみたいな感じ)なりますが、量販店に売ってる社外白LEDに変えると車検通らない可能性があります。純正は、よくても社外品はダメってことですね。 公道を走る分にはとめられたりすることはないと思いますけど車検ときには戻したほうがいいですよ。

noname#42083
noname#42083
回答No.5

車種によりソケット位置が異なるので、 実際に車検対応品を取り付けて見るしかないです。 現行レガシィは、レンズに対しソケットが斜めについているので 市販車検対応LEDでは視認性が悪くなりますし、微妙に青いです。(オークションでは、車種別に作るメーカーがあります) 車検対応のLEDには、JIS規格の色度(スモールxとスモールy)の表が付いているので、審査官に掲示できるように添付されています。

w168
質問者

お礼

そうですよね。 ソケットの位置にも関係しますよね。 オークションも見てみますね。 有り難う御座いました。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.3

道路運送車両法 第三章 道路運送車両の保安基準 第三十六条にはっきり白と謳っています。 上品だろうと下品だろうと「青白い」は違反です。 厳しい警察官に捕まった場合、反則金ではなく裁判所で罰金刑が下されます。(今までの取締りが甘い)

参考URL:
http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm
w168
質問者

お礼

質問の意味が分かってないんじゃないかな。 青い電球が通らないのは知ってるよ。 レクサスの見たとき有る?見ればわかるよ。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

私も色々と試してみましたが、あの色はLEDじゃないと不可能ですね。 私のナンバー灯は一つだったので純正のプラスチックガバーを完全に取り去り 室内用のFluxLEDx10灯をコーキングで完全防水して付けました。 元々のソケットは使用せずに配線は完全にカットしバンパー裏の配線をカットしてそこから取りました(防水の為です) レクサス色で自己満足しています。

w168
質問者

お礼

かなり手の込んだ方法ですね。 参考にしながらLEDで試行錯誤してみます。 有り難う御座います。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

番号灯は、保安基準で「灯光の色は白色であること」となっていますので、青色は違反ではないでしょうか。

w168
質問者

お礼

悪いけどこう言う意見は求めてないんだ。

関連するQ&A

  • LEDボルトライトは何色でも違反?(ナンバープレートのネジ代わり)

     ちょっとしたイルミネーションとしてLEDボルトライトの取り付けを考えています。ブラックライトやネオン管までするつもりはありません。  色は白、赤、青、緑とあり、ナンバープレートのボルト代わりに付けたいのですが、どの色も保安基準に抵触するのでしょうか?  結局は何色でも直接光源が目に入る付け方だから抵触するのでしょうか?  たまにLEDボルトライトを付けているバイクを見ますし、車も前のナンバープレートの周辺に青く光っているLEDを見るのですが、みんな捕まる覚悟で付けているのでしょうか?

  • 自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

    自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

  • 既存の白熱電球のセンサーライト機器にLED電球を付けることはできますか

    既存の白熱電球のセンサーライト機器にLED電球を付けることはできますか? 現在、白熱電球対応のセンサーライトをうちの廊下とトイレに取り付けています。以前に、調光機対応の電球方蛍光灯を取り付けましたが、うまく付きませんでした。 最近LED電球が出てきましたが、それも対応できないとなると、センサーライト機器そのものを取り替えなくてはならなくなります。 調べたところ、調光対応しているのはシャープだけらしく、その調光というのも、ちょっと意味合いが違うような気がしています。 果たして白熱電球センサーライト機器にLED電球を付けてきちんと点灯することはあるのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • レクサスのナンバー灯について

    レクサス車のナンバー灯は一般車に比べて、かなり明るく白いですよね? 自分の車もあのようにしたいと思い、カーショップで売ってるLEDなどを試しましたが満足いく明るさではありませんでした。どなたかレクサス車のナンバー灯について情報をお持ちの方はいませんか?

  • ナンバープレートの・・・

    走っている車でナンバープレート(前)の所に小さな光があるのをたまに見るのですがあれは何でしょうか?!うまく、説明ができないんですが、なんかちょうど上の中心に二つ光を発しているものなんです。。。光は青色をよくみます。その光の所でプレートが止まっているような気もするんですが、そんなボルト的な留め金具が電球みたいなっているんでしょうか?見かける度に自分もつけてみたいと思いつつもあの光がなんなのか、どうやってついてるのかが気になってしょうがないので、何か分かる方教えてください☆カーショップで聞こうにも、なんて聞いたらいいのか・・・大きさ的にはほんとに小さいと思います。すれ違う時でも別に苦になるような光じゃなく、ほんと小さな光です。。。こんな質問の書き方でスミマセン。。。ヨロシクお願いします☆

  • LED式ライトと、電球ライトはどちらがいい?

    通学用の自転車を購入検討していて、 片道40分強の道のりですので、帰り道が暗いので、ハブダイナモのほうがよいかと思っています。 そこで、LED式ライトと電球ライトとでは、 どちらがよいのでしょうか? LEDライトでしたら、ブリジストン社製自転車の1WLEDで、電球ライトなら一般的なものです。 勿論、サドル部分に、補助ライトとして、LEDも、電球もつけることは可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 外国のナンバープレート車が国内を走れるのですか

    先日、小田原厚木道路のある料金所でのこと。 料金所で料金を払っている前方車両・レクサスLS460のナンバープレートを良く見ると、ハングル文字と数字が書かれている白いナンバープレートでした。 青い色の外交官ナンバープレートではありません。日本のナンバープレートでもありません。ハングル文字と数字がかかれたプレートを装着して小田原厚木道路を走っていました。 韓国のナンバープレートで自動車は国内を走れるのですか? お詳しい方、ご教示を

  • ナンバープレートのボルトに…

    ナンバープレート盗難防止のボルトが市販されていますが、ボルトにLEDが組込まれている物が有ります。これは取り付けたままだと車検は通りますか?(点灯色は青です)

  • ナンバープレート

    最近、バイクのナンバープレートに『足立 C』とか『 I 野田』とか見かけるのですが、アルファベットには何か意味があるんですか? どうでもいいことなんですが、でも結構気になっちゃって…。 どなたか知っている方、教えて下さい。

  • LEDの電球を市販の卓上ライトにつける、可能か

    LEDのひょうたん型?卵型?の電球を、今、普通の電球にして使っている卓上ライト(何年も前に買ったもの)に使いたいです。 今、卓上ライトにつけている電球は、オレンジ色に光るひょうたん型?卵型?の昔トイレについていたような電球をつけています。オレンジ色なので暗くてあまり意味がありません。 LEDの電球に付け替えることは不可能ですか? また、LED電球は電気代が安くなるとききましたが、今使用中の卓上ライトに付けて、電気代の節約が出来るようになりますか?