• ベストアンサー

どんな生活を送っているのか…

この「教えて!goo」を利用するようになって、約半年になります。これまでの経験で、素朴に疑問に思ったことがあります。  古い人なら、「ありがとうポイント」が10万点台の人もいらっしゃるようですし、知っている限りでは一人、私より後に登録した人で、1万点を越えている方がいらっしゃいます。私も結構頻繁にアクセスしているつもりですが、ポイントをもらうためには、それなりの回答をしなくてはなりません。最高でも20ポイントなのに、それが1万を越えるとは、一体どういう生活を送っていらっしゃるのでしょうか。一日中パソコンに向かってこの「教えて!goo」ばかりを開き、常に回答できそうな質問をチェックし続けなけるくらいのことをしなれば不可能な数字だと思いますが。ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
回答No.2

半年で1万点とはすごいですね カテゴリにもよりますが ・仕事や趣味で一日中パソコンを使っている ・このサイトをずっと開いている ・最新の質問を常にチェックしている ・回答する為の必要知識が頭の中に完全に蓄積されているので  調べる時間が不必要。よって短時間に多くの回答が可能。  あるいは検索能力がズバ抜けて高い。 ・質問者が何を知りたいか、どういう回答を望んでいるのかを  読み取るのが得意 ・自分の知識を伝えるにあたり  万人が理解しやすい回答文を書く能力に長けている 概ね上記にすべて当てはまる回答者さんなのではないでしょうか。 (注:このサイトでは回答内容に「正確性」は求められていません) ちなみに 高得点を得ている“神様”の中には “良い神様”と“良くない神様”がいます、多分。 どの神様が良い神様で、どの神様が良くない神様かは このサイトに続けて参加していると なんとなぁくわかるようになります それはそれで興味深い発見だったりするのです

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはりそうですよねえ、pitturaさんのおっしゃる条件にすべてあてはまるような方でないと、達成できない数字だと私も思います。私も実際に参加してみて、つい最近までは昼間ずっと自由にパソコンが占有できる環境にあって、このサイトにもかなり時間を費やしてきて、半年で1700点そこそこでしたので、半年で1万点以上とは、半端な数字ではないと実感したのです。ある意味、うらやましいなあ、と思ったりします(このサイトにはまると、なかなかやめられなくなります)。  「良い神様」「良くない神様」論は、なかなか面白いと思いました。私がこれまで経験してきた限りでは、高得点者にはそんなに「良くない神様」はいなかったようですが、中にはそういう人もいるのですね。たまに、神様どころか、とんでもなく公序良俗を乱すような、俗にいう荒らしのような輩も目にしてきましたが。私は私にできる範囲で、困っている人の役に立て、自分の知識を生かせるような貢献を楽しみながら続けて生きたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• code1134
回答No.10

●(お食事中の方がおられたら申し訳ないのですが)"1日中PCを使用"の旨のNO2(=7)さんの指摘はその通りでしょうが、「トイレの便器に座り、胃袋は片手で足りるサンドイッチやおにぎり類で済ましてでも、寸暇を惜しまない環境を作り出している」のかも知れません。 ●傾向を考慮に入れ、1質問に対して1回答だけで終らせる。それは20Por10POrゼロなのだから、同一質問に2回では30Pしか稼げない故です。 ●締切る時間が比較的短い人の、そこそこの回答数が溜まる疑問を狙う ●カキコみ時間を出来る限り抑える為、表記への拘りを捨てている。(ある時は"書き方"あるときは"かきかた"又別の時はかき方、と言う按配で) 以下は"日平均の回答数云々が話題に上ってきている模様なので、私に関してのカキコみです。 昨日(2007年8/17)迄の経過日数が967(=8+365*2+229)日ですから、 粗1.726991(=1670/967)問で、この間6500P溜まりましたから、粗3.904192P(=428/1670)の体たらくなのです。(苦笑) 尚、ポイントに絡めた質問に回答しておきましたので、URLを付記して置きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2089636.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1413247.html 何れにせよ粗末な内容(or着眼)にて失礼致しました。

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  いろいろ書いてくださり、ありがとうございました。ところどころ理解できないところがありましたので、繰り返し読ませていただきます。質問の本意は、1年間に1万点以上稼いでおられる方の実態はどんななのか、という素朴な疑問からでした。とりあえず私は、マイペースでいこうと思います。ありがとうございました。

回答No.9

#2です お礼をありがとうございました >このサイトにはまると、なかなかやめられなくなります 私もです(^.^) ここって参加が長くなるにつれ 色々不思議な現象に出会うので アクセスする度何かと新しい発見がありまして みなさんとのやりとりを楽しむことは勿論ですが それらの発見も思いの外面白く このサイトがすっかりやみつきです >自分の知識を生かせるような貢献 一生懸命回答して「ありがとう」っていわれるのって すごく嬉しいものですよね これが、ここがやみつきになる最大の理由です 話題がポイント率に発展しましたね ユーザープロフィールを見れば一目瞭然の回答総数ですが 実は、ポイント率算出に関してはあまり参考にならないのです 何故かというと、プロフィールにある「回答総数」は 「現在受付中の質問に対する回答」や 「質問者がポイントを発行せず締め切った質問(に対する回答)」をも カウントしてしまっているからです また、一つの質問に複数回答をした場合の回答数をどう数えるか、 及びその場合の獲得ポイントについて どう勘案・処理するかによっても ポイント率の算出結果が左右されます 私はポイント量産方法には興味なしですが 「ポイント率算出式の確立」には興味ありです といっても、私は理数系全般にまったくもって疎いので どなたかが最も妥当な計算式を確立してくれないかな?と 密かなる願望を秘めて過ごしております(ジョークです、笑)

koz7291
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。  ポイント率の計算も、そう単純ではないのですか。難しそうですね。誰か妥当な計算法を確立して欲しいですね(うーん、他力本願)。  私は、このサイトは、どこか隅っこに書いてあったと思いますが、「みんなの疑問、みんなで解決」という理念に賛同して、良心に基づいたものだと確信して利用しています。困ったときには助けてもらい、自分が力になれるときには貢献しよう、という姿勢で。ここの管理者はきっちりしているようですので、おおむねその精神は守られていると思います。これからも質問と回答の両面で、このサイトを楽しく利用していこうと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.8

私も同じ疑問を持ったことがあります。 トップ回答者さんの中には、プロフィールに高得点のコツを示されているかたもおられます。 ・一日のノルマ時間を課して、最短の時間で、回答する訓練を積む。 ・お礼などを読む時間を省略する。 ・既回答者の内容を読まない。(プロフィールに重複が有り得るので、ご容赦と記されている) これなどは、納得しました。

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「最短の時間で回答する訓練を積む」というのは納得できますが、「お礼などを読む時間を省略する」とか「既回答者の内容を読まない」などはいかがかと思います。しっかりと相手の意見を読むのも大切ではないかと思うのですが。ともあれ、参考になりました。ありがとうございました。

noname#39437
回答No.7

すみません! 又々出て来ちゃいました。 ↓を見る限りは、データー的には、質問者さんの方が、遥かに優れて居るのでは無いかとか思います。 登録日: 2007/02/08~07/10 183経過日数 2,933/183=16.027322404 11,620 / 2,933=3.961813842

koz7291
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >↓を見る限りは、データー的には、質問者さんの方が、遥かに優れて居るのでは無いかとか思います。  また新たに計算してくださったんですね。どうもお手数かけます。確かに、「一回答数当りの平均ポイント数」においては私の方が上回っていますが、「一日当りの平均回答数」が半端じゃないと思います。平均的に、毎日16問回答するとは、ずっとパソコンにかじりついて、「教えて!goo」ばかりをずっと開いてチェックしている、という姿が想像できます。「どんな生活をしているんだろう」という疑問のいわれなのです。計算していただいたデータから、そのような事が分かったり想像できたりします。データってすごいな、と思います。何度もご丁寧に、ありがとうございました。

回答No.6

#5への補足 okwaveからの「新しいお礼が投稿されました」と言うメールが来ました。 補足の中の新たなご質問の件↓ 丑三つ時に頭が冴える人と、私のように睡魔との戦いで半覚醒と言うか、朦朧とした世界に漂う事を趣味?にして居ると、書き込みをしてても自分でも何を書き込んだのか良く判って居ません。 さて、okwaveからの「新しいお礼が投稿されました」を読み、改めて、自分の書き込み(回答)を読み返してみると、随分と何んと、いい加減な数字(計算)ばかりでした。 208日-190= ←これを、10日間の開き、(18日なのに) 回答数 291件-202件=← 10件多い  (89件多いのに) ------------------- で、総てを再検証するのは、無駄なので、書き込み自体を無視して下さい。 ----------- ご質問の件ですが。 本来なら計算は、EXCEL等のマクロを使い、質問者さんの「http://okwave.jp/user.php3?u=673461」←此処からデーターを自動取得するのでしょうけど、私には、そんなスキルが無い為「ベクターから、(日数計算&電卓)←こう言うソフトでの手作業でやりました。 ↑ こう言う変質者的作業を何時もやってる訳では有りませんけど…

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ベクターから、日数計算のソフトで計算されていたんですね。ご教示ありがとうございました。エクセルでできれば楽なので、その方法を自分で調べてやってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

下手な鉄砲も数撃ちゃ当ると言う訳でも無さそうです。 ------------------------------------------------ 例えば↓ (1)回答数/登録からの通算日数= 一日当りの平均回答数 (2)ありがとうポイント/回答数= 一回答数当りの平均ポイント数 ----------------------------------------------------- #1さん 登録~08/09=通算273日 回答数2155件 ありがとうポイント7900ポイント (1)7.893772893 (2)3.66589327 ------------------------------------ #2さん 登録~08/09=通算597日 回答数 892件 ありがとうポイント4540ポイント (1) 1.494137353 (2)5.089686098 ---------------------------------- #3さん 登録~08/09=通算1088日 回答数 245件 ありがとうポイント 2680ポイント (1)0.22518382 (2)10.938775510 --------------------------------- #4さん 登録~08/09=通算777日 回答数 1119件 8730ポイント (1)1.440154440 (2)7.801608579 ______________________________ #私 登録~08/09=通算208 回答数 291件 ありがとうポイント 1350ポイント (1)1.399038461 (2)4.639175257 ------------------- #質問者さん 登録~08/09=通算190日 回答数 202件 ありがとうポイント 1730ポイント (1)1.063157894 (2)8.564356435 ---------------------------- 私と、質問者さんとは、登録からの通算日数10日間の開き、 回答数では、10件多い (2)番に注目すると、私の、倍←とても効率がよい! ------- #3さんに至っては、(2)は、パーフェクト しかも (1)0.22518382 は一日平均回答数が非常に少なく、効率がい。 -------

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  データで見る、とは斬新ですね。こうすると、いろいろなものが見えてきますね、新鮮に感じられました。ありがとうございました。  自分でもこの方法で計算してみたくなりました。質問文に書いた、私より後に登録して、1万点以上を稼いでいる人ですが、日数の簡単な数え方が分かりません。日数の簡単な数え方をご教示いただけませんでしょうか。ちなみに、その人のデータは、次の通りです。 登録日: 2007/02/08 回答数: 2933件 ありがとうポイント: 11620ポイント  ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答No.4

#3さんが最後に書かれていますが、検索結果だけを貼り付けって人はいますね。 しかも、その質問文をちゃんと読まずに、文章中のキーワードになる言葉で ささっと検索するから、ときどき頓珍漢な検索結果を貼り付けたりしてます。 質問者さんの中には、その人からしか回答が得られなかった場合、頓珍漢な回答でも 律儀に20ポイントをつけて締め切る人もいるんですよね。 そんなことがあるから、数撃ちゃ当たるじゃないですけど、大量に回答することで ポイントを稼げるんじゃないかと思います。 また、カテゴリーを絞って、毎回同じ文章の回答を貼り付けていく人も見かけます。 これも、同じような内容の質問ならコピペするだけなので、すばやく回答できます。 文章量もそこそこあるので、ポイントをもらえることも多いようです。 短期間で大量にポイントを稼ぐ人っていうのは、やはり一日中このサイトを チェックしてるんだろうなぁと思います。 mixiみたいに依存症になっちゃってるのかもしれませんね。

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  大量のポイントの稼ぎ方の「裏技」のようなものをいろいろご教示くださり、ありがとうございました。月間でトップになれば、何か賞があるんでしたでしょうか、そのエネルギー源というか、駆り立てるものはどこにあるのか、と考えてしまいます。  一日中このサイトをチェックし続けるのも大変だと思うのですが。お仕事はどうされているのか、とつい勘ぐってしまいます。 (一人、堂々と「自分はニートだ」と言っている人がいましたが)  ご回答ありがとうございました。

回答No.3

今晩は。  その辺の話はこのカテゴリーを遡ってゆくと何度も出ていることが判ると思います。とにかく朝から夜までモニターの前にかじりついている、としか思えませんよね(苦笑)。  5年位前に月間トップになったある人は、事後に自身のコメント欄に「実は一度で良いのでトップになりたかったから、兄弟で必死になって回答し続けた」と明らかにしたことがあります。もちろんこれは規約違反ですが、それをもって彼はすっぱりと引退してしまったので、常連参加者の多くは笑って見逃していました。  ま、中にはそういう人が今もいるかも・・・?  ところで前のpitturaさんが言及している“良くない神様”について。 ポイントの多い回答者はそれをもって優良回答者と判断されることが多くあります。殊に参加して間もない人ではそういう人から回答が来たりすると、ほとんど疑いもせずに信じてしまうこともあります。更に困ったことにやたらに「専門家」を自称する輩もいて、例えばPC関連の回答で「もしそんなことをやったら最悪の結果になるぞ」というようなことを平気な顔をして答えるような者も中にはいるのです。そこまで悪質ではないとしても、一見まともそうで実は全く問題の解決に役立たないような回答を続ける者は確実にいます。  カテゴリーはPCではありませんが、例えばここの検索で(私はODNからアクセスしています。この質問は、http://odn.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3238640)「株 “相続税はかかりません”」を検索すると、その中に良くない例の一つが出てきます(敢えてこれ以上具体的には書きません)。そこでは法律に反することを答えています。そのまま放置すると質問者が経済的な制裁を受けるような状況です(尚、念のために書いておくと、この旨をOKに説明を付けて通報したが、該当箇所の削除依頼には応じてもらえていない)。  明らかに荒らしと判るのはまだ判断し易いだけましだと感じます。如何にも本当らしくいい加減なことを言うのは、たちが悪くて本当に厄介ですね。誰が読んでも笑えるようなとんちんかんな回答ならいいんですけど。  ではまたどこかでお目に掛かりましょう。   あ、そうだ。やたら守備範囲が広い回答者の中には、ここなどの検索結果のURL(だけ)を貼り付けて点を稼いでいるのもいますよ。当然余計なことはほとんど書かないのだから回答件数は並大抵のものではなくなります。

koz7291
質問者

お礼

丁寧なご回答まことにありがとうございます。いろいろな事例を挙げていただき、大変参考になります。  同様の質問はほかにもたくさんあったのですね。このカテゴリーは、今回初めて利用しました。ご兄弟で協力して回答し続けた、というのは、規約違反とは言え、何だか涙ぐましいですね。毎月トップクラスの常連さんがいらっしゃいますが、どうやって達成しているんでしょうかね。  「良くない神様」はそんなにいるんですか。私はそれを感じたことがありませんが、これから気をつけて見るようにします。「確実にいます」と明言されましたので、少々驚きました。おっしゃる通り、いかにも本当らしくていい加減なことを言うのは厄介ですね。URLだけを貼り付けるだけで点数を稼ぐ人もいるのですか。確かに回答件数は高いでしょうが、それでありがとうポイントが稼げるものなんですかね。  いろいろありがとうございました。参考になりました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

自分の得意分野を確立されている方だと思いますよ。 そのカテを中心に回答していくのです。たとえば高校の先生なら、受験や教育のカテなど。 ありがとうポイントの表彰は、単にポイント数だけでなく、ポイント付与率も影響しています。 ゼネラリストより、スペシャリスト、的を絞って回答でしょう。

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ところがですね、今ちょっと確認してみましたが、非常に守備範囲が広いのです。その方の回答履歴の最新の10件だけをざっと見てみましても、恋愛相談、自然科学の諸分野、病気、アニメ、家事・生活、DIY(日曜大工)となっています。tinycatさんのおっしゃるようなスペシャリスト路線だと、この方のようなポイントの稼ぎ方は達成できないのではないかと、私は思います。No.2さんが最初におっしゃっていますが、半年で1万点とは、半端な数字ではないですよ。やはり、No.2さんのおっしゃるような条件にあてはまる方ではないかと思います。  ともあれ、ご回答ありがとうございました。いろいろな方のご意見が伺えてよかったと思います。