PowerPoint2007 作業中の表示領域の勝手な移動

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint2007で、おおきなポスター(90x120)を作成しています。作業はA4位の広さが画面いっぱいに表示されるような倍率で行なっています。
  • 困っていることは、オブジェクトのペーストや削除をした時に表示される領域が変わってしまうことです。
  • オブジェクトを削除した場合は、いちいち表示領域がスライドの中央に移動してしまい、作業するために毎回移動しなおさなくてはならず煩雑です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint2007 作業中の表示領域の勝手な移動

PowerPoint2007で、おおきなポスター(90x120)を作成しています。 とても全体の大きさが大きいのですが、文字などは近寄って読めればいい大きさなので、 作業はA4位の広さが画面いっぱいに表示されるような倍率で表示して行なっています。 そこで、困っていることがあるのですが、 オブジェクトのペーストや削除をした時に、 表示される領域が変わってしまうことです。 正確に言うと、 コピペでは、同じスライド上からコピーした場合にはコピー元のすぐ近く、 他のファイルからコピーした場合は左上、 といった具合に実際に貼りたい場所から随分遠い場所に貼られてしまって、表示領域がいちいち変わったり、作業領域に貼り付けたものをもってきたりするのが面倒です。 オブジェクトを削除した場合は、いちいち表示領域がスライドの中央に移動してしまい、作業するために毎回移動しなおさなくてはならず煩雑です。 基本的に、自分で動かす以外は、表示領域が移動しないようにして、ペースト時も表示領域内に貼られるように設定することはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前困っていたのですが、今は下記のような方法で対応しています。 1)メニュー[ウィンドウ]→[新しいウィンドウを開く] 2)メニュー[ウィンドウ]→[並べて表示] こうすると左右に「--:1」、「--:2」と同一スライドが2枚横に並びます。 「--:1」側はコピー元の領域を表示し、「--:2」側は移動したい領域を表示しておきます。 「--:1」側でコピペするとやはりオブジェクトの近くに貼り付けられてしまいますが、 「--:1」のオブジェクトを「1:2」側にドラッグすると 簡単に移動ができます。 貼り付け位置を選ぶというよりは 貼り付けた後のオブジェクト移動の解になってしまいますが・・・。

lamb1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど諦めていたのでとてもうれしいです。 実はMSに直接問い合わせてみたのですが、要約すると「仕様です」ということでした。あまり大きなポスターを作ったりすることは想定していないみたいです。 t_tommorrowさんの方法は、微調整しながら全体像もリアルタイム見れるし、いい方法だと思います。ぜひ使わせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PowerPointでのオブジェクト貼り付け位置がずれる

    PowerPoint2003を使用してスライド間のコピー&ペーストを行おう としたときに問題が発生しました。 スライドのオブジェクトをコピーして別のスライドのまったく同じ位置にペースしたいのですが貼り付け位置が必ずずれてしまうのです。 ずれるものとずれないものがあるのですが基準はわかりません。 PowerPoint2000で使用していた時には同一オブジェクトに上書きで貼り付けしようとしていた時にはずれましたがそれ以外でずれるようなことはありませんでした。 設定で直るものなのかあるいはどのような条件でこのような不具合が発生するのか教えていただきたいです。

  • イラレで同じ位置に移動する方法

    あるオブジェクトをカット(コピー)して、違うレイヤーにペーストすると 画面の中央にペーストされてしまいます。 これをカット(コピー)した場所と同じ場所にペーストするには どうしたら良いのでしょうか? いつもやる方法は、レイヤーパネルで移動、またはコピーする方法です。 これだと場所は移動しませんが、操作に時間がかかってしまいます。 もっと簡単に同じ場所でレイヤー間をオブジェクトの移動が出来る方法がありましたら 教えて下さい。

  • PowerPointのオブジェクトのコピーについて

    現在PowerPoint2000を使用しています。たくさんのプレゼン資料から何枚かのスライドをもってきてあたらしいプレゼン資料を作成したいのですが、もともと作成してあるスライドの中身(タイトルやらオブジェクトやら)をすべてコピーし、あたらしいテンプレートに貼り付けると、オブジェクトに追加してあるテキストの文字すべてが大きくなってしまいます。現在ひとつひとつもともと作成してあったものと同じフォントに変えるか、「書式のコピー/貼り付け」ボタンを使って作業をしているのですが、他に方法はないでしょうか? コピーしたそのままの形で貼り付けることは出来ますか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • Powerpointで、コピーすると、文字の書式が変わる

    Powerpointで、テキストをコピー&ペーストすると、文字の大きさやスタイルが元のものとはすっかり変わってしまいます。 ペースト後一々書式をコピーしなければなりません。 使い方がおかしいのでしょうか?

  • モニタを大きくしたら作業領域が広くなりますか?

    今、23インチのモニタ(フルHD)を使っているのですが、ワードを100%でA4印刷レイアウトを表示したときに、標準表示(リボンなどは作業に必要なので表示した状態)では微妙に上下が切れてしまい、1画面に2ページ表示したときに、左から右を読むときに、上下をしなければならず、非常に煩わしく感じています。 ワードの表示倍率を下げれば、もちろんすべて表示できますが、文字が小さくて作業に支障があります。そこで、もう一回り大きい27インチモニタを導入しようと考えているのですが、解像度が同じでも、ワードの作業領域は広がるのでしょうか?それとも解像度が同じ場合、単純に文字が大きくなるだけで作業領域は変わらないのでしょうか? 買った後に後者では、残念すぎますので、どうか詳しい人がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 壊れたPowerPointファイルの修復の方法

    大切なPowerPointファイルをダブルクリックで開こうとすると、以下のようなファイル破損の警告が出てきます。このファイルをコピー・ペーストで他のPowerPointファイルに貼り付けると、貼り付けたスライドの背景の色が白になり、フリーズしてしまいます。とても大切なファイルなので、出来れば修復したいのですが、どなたか修復方法をご存じではないでしょうか?パソコンは、Dell XPS7100、OSはWindows XP SP3で、PowerPoint 2003を使用しています。ご教授のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 警告「ファイル"XXX"は破損しているため、スライドに含まれるテキスト、画像、またはオブジェクトの一部を表示出来ませんでした。破損の影響を受けたスライドは、空白のスライドに置き換えられ、失われた情報を回復出来ません。ファイルを以前のバージョンのPowerPointで開けないかどうかを確認するには、[ファイル]メニューの[名前を付けて保存]を使用して、ファイルに同じ名前か別の名前を 付け、保存して下さい。」

  • powerpoint スライド間の空き

    powerpointで作られたファイルを作り直しているのですが 途中ひとつのスライドが変わった仕様になっています。 ・スクロールバーでそのスライドが大きな範囲をとっている ・前のページからスクロールするとスライド間の灰色の部分が長く表示され、ずっと下にいくと当該スライドが表示される ・当該スライドをコピーして別の位置(順番)に貼り付けてもスライド上部のスライド間の空きが残る ・(このため?)全体のファイルのサイズが比較的大きくなっている ・PageUpやPageDnを使えばスムーズに移動できる これらの状態を解消するためにはどうすればいいでしょうか。 どうかご教授お願いします。

  • Netscape7.1でPowerPointのファイルを表示できますか?

    Netscape(ネスケ)の7.1でPowerPoint(パワーポイント)のpptファイルを表示させることはできるのでしょうか? IEならばPowerPointのアプリケーションかビューワーがインストールされていれば表示することが出来ると思うのですが、ネスケではパワーポイントがインストールされている環境でもうまく表示できません。 webサーバ上にパワーポイントのファイルを置く必要があり、セキュリティ上の問題でネスケしか使用できず、参照できる手段を探しています。 パワポのHTML保存でも問題ないのですが、出来れば、パワポ内にアニメーションがある場合生きること、スライドが複数ある場合でも、別スライドを表示する場合は、画面上のクリックで移動できることが希望です。 現状では、パワポをFlashファイルに変換するしかないのかな…と思っているのですが、出来れば、それは避けたいと思っています。 PowerPointのバージョンは2002以降であれば特に問いません。 解りにくい質問でしたら申し訳ありませんが、なんでも構いませんので情報をいただけれればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • powerpointにデジカメの動画を貼るには?

    powerpoint2007でスライド作成をしていて、スライドにデジカメ動画を貼りたいと考えています。 ところが、コンテンツの[図をファイルから挿入]をクリックして挿入してみると、「このファイルのインポート中にエラーが発生しました」と表示され、[Mediaクリップの挿入]をクリックして挿入してみると、黒い四角の画像が表示されるだけで動画が見られません。 普通にコピー・ペーストしてみたらファイル名が表示されるだけでやっぱり動きません。 ヘルプを参照してみたのですが内容があまりよく分からず悩んでいます。やりかたが何か間違っているのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • powerpoint 1枚の文章が1枚のスライド表示に収まらないんです

    powerpointを開くと、左下にスライド表示とか、スライドショーというアイコンがあります。 スライド表示のアイコンで、文章を表示すると、1枚の文章の上下が少しきれてしまいす。 スライドショーのアイコンで文章を表示した場合は問題なく、1枚の文章を1枚のスライドとしてみれます。 スライド表示でも1枚に収める方法御存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう