PowerPoint2007 作業中の表示領域の勝手な移動

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint2007で、おおきなポスター(90x120)を作成しています。作業はA4位の広さが画面いっぱいに表示されるような倍率で行なっています。
  • 困っていることは、オブジェクトのペーストや削除をした時に表示される領域が変わってしまうことです。
  • オブジェクトを削除した場合は、いちいち表示領域がスライドの中央に移動してしまい、作業するために毎回移動しなおさなくてはならず煩雑です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint2007 作業中の表示領域の勝手な移動

PowerPoint2007で、おおきなポスター(90x120)を作成しています。 とても全体の大きさが大きいのですが、文字などは近寄って読めればいい大きさなので、 作業はA4位の広さが画面いっぱいに表示されるような倍率で表示して行なっています。 そこで、困っていることがあるのですが、 オブジェクトのペーストや削除をした時に、 表示される領域が変わってしまうことです。 正確に言うと、 コピペでは、同じスライド上からコピーした場合にはコピー元のすぐ近く、 他のファイルからコピーした場合は左上、 といった具合に実際に貼りたい場所から随分遠い場所に貼られてしまって、表示領域がいちいち変わったり、作業領域に貼り付けたものをもってきたりするのが面倒です。 オブジェクトを削除した場合は、いちいち表示領域がスライドの中央に移動してしまい、作業するために毎回移動しなおさなくてはならず煩雑です。 基本的に、自分で動かす以外は、表示領域が移動しないようにして、ペースト時も表示領域内に貼られるように設定することはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前困っていたのですが、今は下記のような方法で対応しています。 1)メニュー[ウィンドウ]→[新しいウィンドウを開く] 2)メニュー[ウィンドウ]→[並べて表示] こうすると左右に「--:1」、「--:2」と同一スライドが2枚横に並びます。 「--:1」側はコピー元の領域を表示し、「--:2」側は移動したい領域を表示しておきます。 「--:1」側でコピペするとやはりオブジェクトの近くに貼り付けられてしまいますが、 「--:1」のオブジェクトを「1:2」側にドラッグすると 簡単に移動ができます。 貼り付け位置を選ぶというよりは 貼り付けた後のオブジェクト移動の解になってしまいますが・・・。

lamb1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど諦めていたのでとてもうれしいです。 実はMSに直接問い合わせてみたのですが、要約すると「仕様です」ということでした。あまり大きなポスターを作ったりすることは想定していないみたいです。 t_tommorrowさんの方法は、微調整しながら全体像もリアルタイム見れるし、いい方法だと思います。ぜひ使わせていただきます。ありがとうございました。