• ベストアンサー

ソフトバンク    携帯   解約

今ソフトバンクの携帯を使用しています。 24回払いで7ヶ月使用しています。 今度auに変えようと思いますが、如何したらいいでしょうか? ちなみに、プランは、ホワイトプランですパケットし放題も付けています。 至急なので早く回答がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.6

#3です。 >mnpでauに移行するんですか?? 電話番号が変わっても構わないなら、MNPで移行する必要はないです。 ソフトバンクの携帯電話を解約するだけで構いません。 >また大体いくらぐらいかかりますか? MNPで移行する場合は、ソフトバンクに2100円払います。 また、auと新規契約する場合、MNPに関係なく、新規事務手数料が2835円かかりますが、これは契約時には必要ありません。契約後、1回目の料金と一緒に支払うことになります。 また、他の方もおっしゃってますが、ソフトバンクの端末代金は払い続けなければなりません。

その他の回答 (5)

• Bitoon
回答No.5

> 24回払いで7ヶ月使用しています。 と言う事なので 5ヶ月分の分割が終わったと言う事で 残り 19ヶ月分の残金 18,620円を払わなくてはいけません。 あくまで分割料金 980円の機種の場合で それ以上の高額の機種はもっと高くなります。 解約してもしなくても 上記の金額はソフトバンクから請求が来て 残りを一括払いする事も出来ます。 月賦で物を買うのと同じです。 罰金とかはソフトバンクを使っていない人の風評です。 ソフトバンクに電話して確認しました。 auに変えたい場合 新規で契約するか MNP(今までと同じ番号)を利用するかで料金が変わって来ます。 新規契約の場合の方が安く、ソフトバンクの解約は後回しで良いと思います。   

• hana-hana3
回答No.4

>24回払いで7ヶ月使用しています。 解約時に未払い残金(数万円)を請求されます。 機種にもよるかと思いますが、最も支払額を少なくしたいなら最安のプランに変更して、支払いが終わるまで解約しないで置く事かも知れません。 980円 * 19ヶ月 = 18620円 解約すると、おそらく3~5万円の機種代金を請求されるでしょう。

• ossan2006
回答No.3

#1です。 すいません、言葉足らずでした。 1.本人確認書類(免許証など)と携帯電話と印鑑を持参してソフトバンクショップに行って、解約手続きをしてください。 番号を変えずにauにしたい場合も、まずはソフトバンクショップに行きます。MNPで他のキャリアに移行したい、と店員に言ってください。 2.auショップに行って、新規契約してください。必要なものは、本人確認書類、印鑑、金融機関届け印orクレジットカードとなります。

1204yu
質問者

補足

mnpでauに移行するんですか?? また大体いくらぐらいかかりますか?

• shippo
回答No.2

ソフトバンクを解約もしくはMNPで移行して、ソフトバンクの携帯代金の残金を一括で支払うか、ソフトバンクの携帯を24ヶ月過ぎるまでauと併用するかなどになると思いますよ。

• ossan2006
回答No.1

>今度auに変えようと思いますが、如何したらいいでしょうか? 本人確認書類(免許証など)と携帯電話と印鑑を持参してショップに行って、解約手続きをしてください。