• ベストアンサー

こんな症状が。。。

もう3ヶ月くらい、ずっと吐き気に悩まされています。 病院に行って検査も一通り受けてきたのですが、全く異常がみつからず、原因さえわかっていません。なんとかして、この症状から解放されたいのですが、同じ症状がある方や、良い解決法を知っている人はいませんか??本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.6

総合病院等で検査されたのでしょうか・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「悪心(吐き気)・嘔吐(吐く)」 ●http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010307.html (嘔気・嘔吐) ●http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/hakike2.htm (放っておけない症状) ご参考まで。

参考URL:
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/oshin.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#3116
noname#3116
回答No.5

病院ですが、内科に行ってわからなかったら、今度は外科、と言う風に色々な科を 受けることをオススメします。 知人で内科で「神経痛」と言われた人が、次の日外科に行って色々検査したら結局「末期癌」と判りました。 私も整形外科で「神経痛」と言われた後、あんまり痛いので痛み止めが欲しくて 近所の内科にとびこんだら(何も食べてないと言ったら、バリウム検査になって) 十二指腸潰瘍がみつかりました。 どうもお医者さんは、科が違うと大病でもわかんないみたいです。 診察を受けるのも、重労働なのにね(^^;お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.4

便秘がちではないでしょうか・・・? 老廃物が排出されないので、飲食されたものが、上に上がってきてしまうことが、あります。(詰まっている状況) 特に、暖かい季節になって、新陳代謝が、良くなっているので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poo-da
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

他に症状はないのですか? 頭痛があって吐き気があると心配ですし・・・。 胃が痛いとかも無いのですよね? 食べると吐いてしまうとかもないですか? 吐き気だけなら消化機能が少し低下しているのでしょうかねぇ・・・。 暑さもあってバテてはいませんか? まずは消化の良い食品を食べるように心がけて、症状が続くなら薬局や病院で相談してみたほうが良いと思いますよ。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 みぞおち辺りの中浣というツボを操作すればよろしいかと、後、胃径や大腸径の経絡の循環が悪くなっているために、不調を感じているのだと思います。この当たりの経絡に沿って、マッサージしたり、特定のツボを操作します。  後は呼吸を整え、軽い運動をするようにします。  以下の本を薦めておきます。  人体ツボの研究 芹沢勝助 ごま書房  魔法修行 W・E・バトラー 平河出版   ここに、安全な呼吸法が書いてあります。ヨガの呼吸法は危険ですので行わないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waka-ko
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

全くの素人です。毎日、おつらいでしょうね。少しでも参考になればと思い書き込ませていただきます。 漢方薬はどうでしょうか? 症状が軽減されることもあるようですよ。 薬によって保険も効きますし、漢方専門のお医者様もありますよ。

参考URL:
http://kindaikampo.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訳がわかりません。

    ここ半年程、原因不明の吐き気に悩まされていて、病院へ行って色々な検査を受けたところ異常も見つからず、軽い鬱症状でしょうと言われ薬をもらいましたが、全く吐き気が改善されず、別の病院へ行きました。 すると鬱の症状として、吐き気はない!と言われたのです。 ということは、この吐き気の原因は何なのでしょう?? このまま治療法が見つからず耐えなければならないのでしょうか? どなたか同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお願いします。

  • 一向に症状がよくならない

    4日間37℃~38℃6くらいの発熱があり、 その後脾臓と、肝臓肥大。数回嘔吐などの症状があり、 EBウイルス、サイトメガロウイルスに感染していると診断されました。 豚インフルは2度検査しましたが、陰性でした。 今も病院に通っていますが、 数日前より胃痛がひどく、立ってられないくらいです。 上記の症状が出たのは、もう3週間ほど前になります。 体調不良が長く続いているので、 本当に日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルス だけが原因なのでしょうか。 一昨日も病院へ行った際、 さらに脾臓が大きくなっていると言われました。 しかもそれは、仕事が原因であると言われました。 仕事は、調理場で天ぷらを主にあげる仕事をしています。 ほぼ1日ずっと立ちっぱなしで、天ぷらを揚げ続けているので、 それが原因で、胃がむかむかしたり、吐き気をもよおしている とも言われました。 確かに、熱が下がった後は、体調がばっちりでないにも関わらず、 仕事先で人手が足りず、7連勤など連勤が続き、症状が悪化したとも 考えられますが、本当にそれだけなのでしょうか? 日に日に体調がしんどくなっていくばかりで、 病院を変えるべきか、大きな病院で精密検査をしてもらう必要があるのか気になっています。 病院も既に1回変えて、今の病院に通っているので、 そこそこ安心できるところだとは思いますが、 いまいち望むような返答をくれず、困っています。 また、大きな病院で精密検査を受けるとなると、 紹介状があったほうがいいと聞きますが、 セカンドオピニオンということで、 他の病院へ行くとなると、今の病院に 紹介状を書いてもらうのは難しくなりそうです。 症状が良くならないのが、不安なのと、 もし精密検査をするとなると、 どういう手順で受ければよいのかがわからないので、 もし知っておられる方がいましたら、 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 乱文失礼でいたしますが、ご了承ください。

  • ここ数年下のような症状が出て困っています。

    ここ数年下のような症状が出て困っています。 昼寝をしていて突然起きる症状 ・意識は起きているが体が思うように動かない。  (シーツを引っ掻く、自分の腕を懸命に引っ掻いている感覚はある) ・瞼は重いが辛うじて周囲が見れる。 ・解放された時に激しい動悸が残る ・解放された後30分くらいしてから血圧を図ると異常に高い(心拍数は60~75) ・稀に、念仏を唱えているような声が聞こえる それとは別で日常起きている症状 ・耳鳴りがいつもしている(シャーシャー、キィーンと言う音) ・音に敏感  音が耳に入ると痛い、特に人が話している声 ・中耳炎の時に耳に痛みがでるのと同じ症状が頻繁に起こる ・めまい、立ち眩みが酷い ・頭痛薬が効かないほどの頭痛が起こる 会社の診療所で原因がわからず、板橋区のI橋中央総合病院で、MRIや、聴力検査を受けたのですが、特に異常はないとの事でした。

  • 聞いたことがないような症状に悩んでいます。治りたいので、どなたか助けて下さい。

    以前にも質問させていただいたのですが、あまり回答が集まらなかったので、再度質問させていただくことにしました。このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、こちらでさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 私は、約3ヶ月近くも、きちんと普通に良く噛んで、時間をかけて普通の食事量を3食食べていても、以前のようなきちんとした空腹感や満腹感が得られないので悩んでいるんです。家族や、他の人達と一緒に食事をしたり、逆に一人で食べても、全然変わりないんです。こんな症状なんて、聞いたことがありませんので、分かりずらくおかしな症状ですが、空腹感や満腹感が麻痺しているような感じと言ったら伝わりやすいのでしょうか。 今まで、こんな風になったことなんてなかったので、さすがにどこか悪いのかなと思い、大きな総合病院であらゆる種類の血液検査の全般や尿検査、レントゲンや直接お医者さんによる診察・触診なども受けたのですが、どこにも異常はありませんでした。(糖尿病などの検査もしましたが、異常はありませんでした。) そして、悩んだ末、心療内科や精神科などの病院で診ていただき、精神安定剤をお願いしていくらか頂いて、時々飲んでいるのですが、まだ治らないので困っているんです。 私のこの症状は一体何が原因なのでしょうか。また、どうすれば良くなってくるのでしょうか。私は、以前にも色々質問や回答やお礼をさせていただいていたことがあるのですが、もし何か嫌な思いをさせてしまうようなことを言ってしまっていたとしたら、本当にすみませんでした。私自身としてはそのようなつもりはなかったので、もし何かあったら申し訳なかったと思っています。 私自身、出来ることをしてみたのですが、これ以上どうしたら良いか分からず、困っていますし、治りたいので、どうすれば治っていくのかお話等を聞かせていただけたらと思っています。出来れば、専門家の方やお医者さんからも回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の体調不良に困っています。

    21歳大学生の女です。 二ヶ月程前、帰宅途中の電車の中で頭の中が真っ白になり、吐き気、倦怠感におそわれました。 その後色々な病院(総合病院を含めて)で検査(脳のMRI、血液検査、胃カメラ、腹部・胸部レントゲン、甲状腺のエコー)を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 現在では頭が真っ白になるような症状はなくなったものの、度々偏頭痛や吐き気、食欲不振がおこり困っています。 このような症状は夕方~夜にかけてが特に酷くなります。 病院で一通り検査を受けて異常なしと言われていますが、また病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行くなら何科がいいのでしょうか? これから卒業研究の追い込みで忙しくなるのでできるだけ早くよくなりたいのですが…。

  • 生理痛の症状を医者に伝えるには

    生理痛が酷くて悩んでいます。 かれこれ10年近く生理始めの3日間は寝込むような生活をしています。 病院にも何度か行き、検査も受け異常は無いとの事でした。 市販薬では痛みが治まらないので、ロキソニンを処方してもらっています。 医者には生理前から体調が悪いことや、痛みで眠れないこと、吐き気や頭痛がする、仕事に支障をきたして困っているという話をしています。 異常なしとはいえ何が原因でこうなってしまったのか知りたいので試しにピルを処方してもらおうとかけあったんですが、医者からすると生理期間が二週間未満だったり、酷い痛みが三日程度でおさまったりするのは軽い症状だから必要ないとあしらわれてしまいました。 本当は子宮を摘出して貰いたいくらい辛いです。 自分としては、毎月あまりにも苦しいので藁をもすがる思いで病院へ行っているんですが、どの医者にも症状が軽いからと適当に流されてしまいます。 症状の伝え方に問題があるんでしょうか。それとも自分が甘いのでしょうか。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • この原因不明の症状が分かる方いらっしゃいませんか?

    20代男性です。 何年か前からある症状に困り果てています。(大学時代から始まり、社会人になってから悪化しました。) その症状とは、 ●急に吐き気がして、胃液のようなものがこみあげてきて吐いてしまう。(多い日は週に一回以上) ●この症状が出た日には、夜寝て朝起きた時に、枕や布団が気付かぬうちに、その胃液のようなものでびっしょりと濡れてしまいます。ずっと吐き気が続くのでそういう日はよく眠れません。(その液体は色はなく臭いも特にしません) ●食べ物を一気に口にすると、胸の辺り(食道の辺り?)がつまる感じがする。 ●偏頭痛持ち。 この症状のことで、今まで四件以上の病院に行き、胃カメラや血液検査などをしてきましたが、全ての病院で、"異常なし"と言われてしまい、結局原因がはっきりすることはありませんでした。とにかく身体には全く問題がないようなのです。 しかし、どう考えても誰に話してもこの症状は異常だと言われます。自分自身、仕事にも支障が出ているので、原因、病名、改善方法が分かればどんなに楽なのかと思います。 どなたか、同じ症状もしくは、周りにこのような人がいるという方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気?妊娠?この症状は何ですか?

    この症状から当てはまる病気は何なのか。 大きな病院に行くべきか教えて下さい・・・ 1週間前から 吐き気 フワフワした感じ 頭が重く感じるといった症状が続いています。 軽度のものだったんですが、昨日吐き気が強まり 歩く事さえしんどかったため会社を休みました。 内科を受診しましたが、異常はなく 「妊娠ではないですか?』と聞かれました。 その後妊娠検査薬を試したものの陰性・・・ ただ私は生理が2ヶ月に1回しか来ないため、次の予定日は5月末です。 心の当たりのある行為は1週間前です。 早く使いすぎたのかなぁとも思うのですが、 いつ使ったらいいのかもわかりません。 お伺いしたいのは妊娠の場合 ・いつ妊娠検査薬を使うのが適切でしょうか? ・またつわりというのは歩くのさえしんどくなる程しんどいものですか? 妊娠ではない場合、どのような病気が考えられますか? 吐き気、ふわふわした感じ、頭が重い、息が切れやすい 若干の下痢、やたらぼーっとする等の症状です。 熱は平熱で嘔吐があるわけではありません。 日によってしんどさが違います。 大きな病院へ行って、内科やその他検査してもらうべきでしょうか。 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 体が左右に揺れる症状について・・・

    母親(60代)のことでご相談です。 ここ数カ月ほど、体が左右に揺れる症状が続いています。 はたから見ていて、「酔わない?」と聞いてしまうほど、ゆらゆらと揺れています。 本人いわく、車酔い(吐き気など)のような症状はないとのことです。 ただ、揺れながらときどきビクッとなるため、揚げ物や熱湯を扱うことができないと嘆いていました。 糖尿・高血圧の薬を服用していて、複数の病院でみてもらったものの原因不明とのことでした。 (脳のCTも、軽度の梗塞は見られたようですが、特に異常なしの診断だったそうです) 原因不明のため、不安が続いています。 ご家族に同じような症状で悩んでいる方、原因や病名など分かる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • この症状は?

    昨日夕食を食べる前に突然ひどい吐き気がしだしました。 以前逆流性食道炎と診断され(問診のみ)、たまに吐き気があるのでプリンペランを飲みましたが全く効かずひどくなる一方。 トイレにこもりきりになりました。 それから30分くらい2回少し緩い便をし、吐き気はますますひどくなり寒気がしだして体も震えてきました。 結局吐いてはいません。 病院に行こうにもタクシーには乗れず救急車を呼び救急病院に行きました。 血液検査、血圧異常なしで胃腸炎でしょうと診断され体を温めプリンペランの点滴を2時間くらいしようやく歩けるくらいまで回復したので帰宅しました。 それから気分の悪さはだいぶ落ち着きました。 医者から安静にと言われたのでずっと寝ていますがまだ食欲はなく怠いです。 一体何だったのでしょうか? 突然の吐き気は結構頻繁にありましたが昨日ほどのことはありませんでした。 一時的な胃腸炎でこういう症状は考えられますか? 私はこれからどうしたらいいでしょうか? 色々調べているとパニック障害というものが目につき不安になりました。 詳しい方助言お願いします。

専門家に質問してみよう