• ベストアンサー

復職前の試用期間について

私は病気により休職中です。(辞令が出ています。) 現在、復職を前提とした試用期間ということで、給料および交通費が 支給されずに働いています。 スケジュールに組み込まれ、工数も発生していると思われます。 要はただ働きを強要されているわけですが、 この場合に賃金と交通費を払わないことは法的に問題ないのでしょうか? また、どこかに訴えるなどできるのでしょうか? 休職中の身に交通費が大きな負担となり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> この場合に賃金と交通費を払わないことは法的に問題ないのでしょうか? 質問者さんが何もしないのなら、問題にはなりません。 会社が「賃金の支払いが遅れた」「賃金の支給を忘れた」って主張するのなら、遅れたり忘れたりは法律違反に問えません。 従って厳密には賃金未払いではないので、労働基準監督署から積極的に介入するのは難しいです。 会社に請求(内容証明がベスト)を行い、指定した期日に指定した口座に賃金が振り込まれていない通帳のコピーを提示して、初めて会社に支払いの意思が無い事を主張できます。 -- > また、どこかに訴えるなどできるのでしょうか? 会社に労働組合があるのなら、まずはそちら。 組合が無い、機能していないなどでしたら、社外の労働者支援団体に相談して下さい。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ただし、当事者が上記のような問題解決のための努力を行う事が前提です。 どこかに言いつければ勝手に処理して賃金を渡してくれるような機関は無いです。

smwk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおり自分でしなければ始まりませんね。 とりあえず上司と相談の上、様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• RGB127
回答No.1

今ひとつ現在どういう状況なのか読み取れないのですが、働いているのなら当然給与は発生します。  又、復職を前提とした試用期間というのもどういう意味であるのか分かりません。法的にはそのような試用期間は発生する余地はないと思われます。  詳しい状況が分からないので当たり前の事しか答えられないのですが、おそらくは労働基準法上重大な違反があると思われますので、まずは労働基準監督署に相談してみてください。

smwk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ないです。 おっしゃるとおり、試用期間ということ自体がおかしく思えます。 上司と話し合い、改善の見込みがないようでしたら、労働基準監督署に相談してみようと思います。