手書き画像のアウトラインをデジタルで取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • 手書き画像のアウトラインをデジタル化する方法について解説します。
  • 滑らかな線に修正し、デジタル画像として保存する方法についても詳しく説明します。
  • PhotoShopやFireworks、またはフリーソフトを使用して手書き画像を加工する方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手書き画像のアウトラインをデジタルで取り込む方法

手書きの画像の、アウトラインをデジタルとして 取り込むにはどうすればよいのでしょうか? 最終的には自作デザインのTシャツを作りたいのですが 最終的な保存の際、解像度はやはりかなり上げて 保存しないとダメですか? やりたい事 1.手書きのデザイン画像の、アウトラインをデジタルで取り込みたい。 2.その際、ラインはギザギザした感じではなく、滑らかな線になるように修正したい。 3.最終的には、デジタル画像で着色、補正して保存したい。 の3点なのです。。が調べても判らなくて。。。 希望としては、(可能であれば)最終的にはPhotoShopで 加工したいのですが、やはりIllustratorではないと 滑らかな線にはなりませんでしょうか? 使っているOSはWindowsXPです。画像加工は、 Fireworksでも構いません。 トレースツールなどで もしフリーのソフトがあれば使いたいのですが そういったものでお勧めのものがあれば是非教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.2

micikkです。 パスを作成・・・ペンツールでパスを書いて行く作業です。         きれいなパスを作る事が、ギザギザを無くすためには重要です。 アウトライン・・・パスで作った外形線です。 ですので、 1:スキャナー等で原画を取り込む  JPEG形式にしておきましょうか。 2:その画像をイラストレーターで開く。  レイヤー1とかに入ると思うので、レイヤーにロックをかけて  新規レイヤー作成で、レイヤー2を作ります。 3:ペンツールで、原画の外形線を作成する。  パスを作るのは慣れが必要ですが頑張ってやりましょう! 4:出来上がったパスを、control+Cでコピー 5:フォトショップを起動 6:新規をクリック 7:contorol+Vでペースト 8:パスを選択しOK 9:フォトショップにて色づけ作業 という事なんですが・・・わかりますか?

ue_mai
質問者

お礼

判ります!!!!! ご丁寧な回答をありがとうございます。 早速チャレンジしてみます。 本当に本当にありがとうございました(T人T)(T人T)

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

1:スキャナーで取り込む。  ※フォトショップで加工したいのであれば、解像度を300ぐらいに。   イラストレーターでパスをつくるのであれば、72でも問題無し。  ※スキャナーが無い場合、デジカメで撮影。 2:フォトショップはドットで表示されているため、ギザギザ?になる。   それを極力細かくする為に、解像度を上げる。   ※プリントしてみてアウトラインがきれいであれば、Tシャツも大丈夫ですよ。   基本的にはイラストレーターがオススメですね。 3:アウトラインをイラストレータで作成して、フォトショップで着色が良いのでは?

ue_mai
質問者

お礼

ありがとうございます。スキャナーで取り込んだ後、 イラストレーターでのパス作成→アウトラインを作成 するにはどうすればよいのでしょうか? 1.取り込む。 2.選択範囲を指定 3.パスを作成っていうボタン?を 選択? 4.その範囲を別のレイヤーにコピペ。 5.保存?? ま、間違ってますか?(^^;;