• ベストアンサー

アイスノンの使い過ぎは良くないですか?

マンションの1階なので窓を開けたまま寝るのに抵抗があり、 エアコンもあまり使いたくないので アイスノンを頭や首筋に当てて寝ようかなと思っているのですが、 病気でもないのにアイスノンを使い過ぎるのは体に良くないのでしょうか? 凍傷とまでいかなくても例えば血管や脳に良くないとか・・?

noname#5392
noname#5392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2148
noname#2148
回答No.1

首はあまり冷やさない方がよいと思います。頭にしくのならタオルなど巻いて。冷凍庫に余裕があるのなら、アイスノンをたくさん冷やしておいて、寝る何時間か前に布団を冷やしておくとか‥。布団乾燥機を夏用にセットして冷風までしてから寝るとか‥湿度が高いと寝にくいので、エアコンのドライを1時間だけ使うなど‥がよいかと思います。

noname#5392
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 「病気でもないのにアイスノンの使用は・・?」と投稿した後、本当に病気(夏風邪)になってしまい、躊躇する事無くアイスノンのお世話になっていました(^^ゞ 涼しく寝るアイデアをたくさん書いてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

期待されている答えではありませんが、以前、明け方の5時になっても35度ある部屋に住んでいました。 エアコンを使ったまま寝るのでしたら、汗をかかないギリギリの温度(28~29度ぐらいだったかと)にしておけば、体調をこわさずに済みます。 あまり冷やしたまま寝ると、本当に具合が悪くなりましたので、お気をつけください。

noname#5392
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすいません。 質問投稿後、体調を崩して寝込んでいました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が痛い

    眠いのに、痛すぎて涙が出て眠れない もう1時間くらいずっと痛いです よく突然死とかの原因で脳の血管が破裂して…などと聞きますが、脳の血管が破裂する前とかひどい頭痛になったりするもんでしょうか? アイスノンで冷やしてますが、痛みは変わりません どうやったら痛みがおさまるのでしょうか? このままだと朝まで眠れません

  • エアコン無しで涼しい夏の過ごし方・・・

    エアコン無し、窓一つのマンション住まい 去年は扇風機と、アイスノンを枕になんとか あの熱帯夜を乗り切りました 今年は、もう少し良いアイデアがあればと思い 質問させていただきました 良い知恵あればお願いします とりあえず、エアコン買ったら! というのは無しで(笑

  • 夏お勧めパジャマ!

    パジャマによって涼しく感じるのでしょうか? 私はちょうど良くても旦那は汗だくになってました(--;) かといって、朝までエアコンを入れるのは抵抗があります。 (体的にも家計的にも・・・) 今は寝る前からドライ27度にして、寝る時にエアコンはタイマー30分、窓やドアを開けて窓際に扇風機を置いています。 扇風機もタイマーにしたいんですが、扇風機まで切ると旦那が起きてしまうので一晩中かけています。 寝具は寝ゴザにタオルケットにアイスノンを使っています。 (汗だくの時はアイスノンを使っていなかったせいもあると思います) あとはパジャマくらいしか涼しくなるような物はないような気がします。 旦那はTシャツに短パン(又は、トランクス)で寝ています。 夏快適に寝れるお勧めのパジャマを教えてくださいっ!!

  • 超高層マンションは窓を開けられないのですか?

    超高層マンション(地上20階とか30階とか)は風圧?が強く、窓を開けられないと聞いたのですが本当なのでしょうか? 窓を開けられないとしたらこれからどんどん暑くなるのに夜どうやって寝ているのでしょうか?毎日(毎晩)エアコンですか? 実際に超高層マンションに住んでいる方窓を開けられないのですか?

  • 階段から落ちて頭打ちました。

    階段から落ちて頭打ちました。 現在、諸事情で子猫を預かっています。 その子猫が階段の際まで行って落ちそうだったのでとっさに左手で掴んだのは いいのですがバランス崩してしまい、そのまま3階から2階へ転げ落ちてしまい頭を強く打ちました。 しばらく動けなかったのですが今ようやく動けるようになりました。 さっきまでは目の前がぐるぐる反時計回りに見えて車に酔ったような気持ち悪さがありました。 頭に手を当ててみると大きなたんこぶが出来ています。 子猫は無事です。守りきったのはいいのですが・・私大丈夫・・? 病院に行くまでの事でもない気はするんですが。。。 今アイスノンで冷やしていますが、処置はこれくらいで大丈夫でしょうか? ちなみに私は30歳です。(年齢関係あるか分かりませんが一応w) 今もまだ痛さよりも軽い脳震盪みたいな?感じで脳が?フワフワしてます。 でも意識はハッキリしています。

  • 頭に血が上っている感覚

    昨日、卵巣嚢腫である可能性が高いと診断されました。 検査の予約を明後日にしに行く予定です。 同時に、膀胱炎になっていることもわかり、お薬を頂きました。 そんな中で、最近、体の至る場所の血管(?)が痛むのが気にかかります。 首筋、わき、胸、足首やふくらはぎなどです。 しこりなどは特にありません。 また、今日になって、朝から頭に血が上っているような感覚があり、 鼻の奥に血が溜まっているような気もします。 首筋を冷やしたり、肩をマッサージするなどしてもあまり改善しません。 何か病気の可能性はあるでしょうか?

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 和室にエアコンが・・・

    マンションで6畳の和室を寝室として使っているのですが、 エアコン用のコンセント及び穴がありません。。 他の階の方は窓に取り付けるタイプのエアコンを付けているようですが、 窓付けのエアコンを付けると防犯面や機密性があまり良くないように感じます。 実際のところ問題はありますでしょうか? また、このような場合、窓付けタイプしか種類は無いのでしょうか?

  • 窓用エアコンについて

    最近引越しをした部屋で、窓用エアコンしか使えないと不動産やさんに言われまして、窓用エアコンでは一番優れているとされているコ○ナ製品のを買いました。そこで、昨夜初めて使用したところ、隙間は付属のゴム製のペラペラしたものでしっかりめに隙間ないように注意したはずなのに、どうも心もとなくて・・業者さんにも聞いたのですが、これで大丈夫ですよと言われたのに、思ったとおり・・・すぐにハエが入ってくるわ、何やら虫とか2匹くらいあっという間に入ってきました。 家はマンションの4階ですが、このままでは蚊はもちろんゴキブリだって考えられて恐ろしいです。どなたかよい方法があったら教えて下さい。

  • エアコンは贅沢でしょうか? 

    信越地方です。山に近いほうなので平地と比べると涼しいことは確かに涼しいのです。 それでエアコンがありません。 私は3月にお嫁に来たばかりです。兼業農家で同居です。 家は大きな家で、義両親は階下、私たちは二階に部屋を持ってます。台所などすべて共有です。 最近暑くなってきました。一階は涼しいのですが、二階はやはり暑いです。 網戸がしてあるので、窓を開けてますが、それだけでは風が通らないので、ドア(ふすま)も空けて寝ることになります。。。。ということは、夫婦生活が筒抜けになってしまいます。階段の下のすぐの部屋が義父母の部屋です。できるだけ声を漏らさないようにはしているつもりですが、絶対に聞こえているはずです。 夫にエアコンがほしいと言ったのですが、そんな、客間にもないのに、そんな贅沢なことは、、と断られてしまいました。 田舎の暮らしはプライバシーとか難しいことを言ってもだめなことは判っていますが、客間にもないエアコン、2階の寝室にというのはやっぱり、贅沢でしょうか? こんな調子で暑かったら、夫の体もすごく暑いですし、別々に寝て、Hはお断りにしようかしらと思ったりしてます。(余分の部屋はあります) 同居で、今までエアコンがなかった、そういう方、どうされましたか? それと、やはり、1階2階と分かれていても、ドアを空けたままでの夫婦生活、抵抗ありませんか?

専門家に質問してみよう