• ベストアンサー

周りが静かな時に、自分の考えや周囲の音が大きく聞こえる

私は周りが静かな時になにもしていないと、たまに以下のような症状が起こります ・自分の考えていることが大きく聞こえてくる ・周りの小さな音が大きく聞こえてくる ・意味のある音(テレビや音楽やラジオ等)を出したり、長い間なにかしら声を発していたり、なにかに集中していると症状がなくなる。しかし短期間(1分程度)だと再度発生する  この症状が起きしだしたのは、おそらく私が中学校の頃に麻疹にかかり、40度近い熱が出てからだと思います。この症状が起きるのは半年に一度程度で、本当にまれなのですが、時期によっては一週間に一度起きることもあります。  特に重症になることもなく、心身が痛いこともないのですが、以前と比べて今日のは大きく聞こたような気がしました。なにか不安になってきましたのでどなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am2007
回答No.2

余分な事を考えずに、いっさい無視してください。 そのうち段々遠ざかり、聞こえなくなります。 意識すると、どんどん回数が増えたり、大きくなったりしてきます。 私もよくありました。 時計の音が無性に大きく聞こえたり、畳をビシッと誰かがたたく音が聞こえたりして震えていました。

hiromozu
質問者

お礼

ありがとうございます 僕も気にする必要はないだろうとは思っていたので、経験者がいらっしゃった事に安心しました。 本文を修正することができなかったので、書きもれてしまったのですが、今回のは2年ぶりに起こりました。 これってよくなっているのかもしれないですね、久々に起こって動揺してしまいましたけど

その他の回答 (3)

• pontamana
回答No.4

一応、耳鼻科、脳神経科で異常がないか診察を受けられたほうがいいと思います。 上記で異常がないという前提で可能性があるとするとやはり心因性となるかと思います。ストレスから起こる神経過敏な症状が一番可能性が高いかな?と思います。そうであれば軽い安定剤、抗不安剤で治まりますので、内科等でもいただけるお薬(デパスなど)を一度試されてはいかがでしょうか? あまり大声でお勧めは出来ませんが、市販薬でもそういった現象をおさえる薬は出ています。漢方などにもあると思います。 ↓参考です。これが絶対とかいうわけではなくこんなのもありますという程度で捕らえてください。 http://www.okudaseiyaku.co.jp/nou/index.html 薬局の薬剤師に相談してみるのもいいかも知れませんが、おそらく、脳神経科、耳鼻科の診察を・・と進められてしまうとは思いますが、上記市販薬と同系の薬もあると思いますし、まず試してみるのもいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

hiromozu
質問者

お礼

確かに、診察したほうがよいのかもしれないですね。 ごめんなさい、久々に起こったので動揺して本文に書きもれてしまったのですが、最近では1年に1回あるかないか程度になったので、病院に行くまでではないかなと思っています。 いろいろとご意見ありがとうございます

• corkwood
回答No.3

精神相互作用

• dondoko4
回答No.1

脳神経科で診察を受けてみたら?