• 締切済み

パソコンの買い替え

パソコンを買い替え旧パソコンのデータを新パソコンに移動させたいのですが、新旧をケーブル等で繋いで行えるのでしょうか?可能ならばどんなケーブルを使いどのようにするのかを具体的にお教え下さい。ちなみに新パソコンは本体のみの購入で、ディスプレイは1台しかありません。 また、旧パソコンを友人に譲る予定ですが、HDD等全くの真っサラの状態にするのに一番簡単な方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• A6M2-1941
回答No.2

DVDRやUSBで接続して使うメディアがあれば一番手っ取り早いだろうけど 無ければ LANを使っての接続かなあ。 直接パソコン同士を繋ぐにはLANケーブルでもクロスケーブルと言う 特殊なケーブルを使うのだが 試したことが無いので説明が出来ませんし 一般的ではないので 普通にストレートケーブルを使って繋いだほうがいいと思うよ、このケーブルは一般に言うLANケーブル。ただし直接はつなげられず ハブを介して繋がないといけないので まとめるとLANケーブル2本、ハブ(スイッチングハブで売られている)を買えばいいよ。今繋いでいるLANケーブルがあるから1本買えばいいね。ハブも今は使わなくても近い将来 デジタルテレビやレコーダーなどLANで接続する機器が出てくるからこれで終わりにはならないし 2000円くらいで売っているから安心していいよ。 接続の設定は説明も大変なので以下の検索などで調べて頂戴。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=windowsxp%E3%80%80%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%80%80LAN%E3%80%80%E6%8E%A5%E7%B6%9A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= モニター1つだったら繋ぎ替えて設定するしか方法無いでしょう。 全消去の方法は 思いつくのはハードディスク取り出して 新しいパソコンに繋いでフォーマットしか思いつきません。 ばらさずに全消去は 誰か他の方に譲ります。

pumisayu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

HDDのS-ATAケーブルで繋げます。 新しいパソコンのHDDにコピーすればOK。 古いHDDを新しいのと取り替えれば、友人にも安心して譲れます。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。