• ベストアンサー

TSUTAYAのDISCASについて

DISCASでレンタルをしています。 いつもなら届いている時間に届いていなかったので、配達状況を調べたところ、配達完了と記録されていました。 集合ポストなので、配達ミスではないかと思います。 今日、配達完了とあったので、誤配達先の方が気づいてくれるのではないかと明日まで待ってみようと思いますが、届かなかった場合のことが心配です。 DISCASのページには、故意でない場合は損害金は請求されないと書いてあるのですが、この場合どうなんでしょうか。佐川急便側では、配達したことになっていますし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ぽすれんと、DMM利用ですので、ディスカスの事は詳しくはないのですが、まずは、ディスカスに問い合わせる前に、配送会社に確認した方がいいのではないでしょうか? 佐川急便でも、メール便の追跡サービスがあるのではないですか? 問い合わせ番号で、配達完了となっていたのを確認されたんですよね? でしたら、まず、佐川急便に届いていない事を連絡し、誤配達なのか、確認するべきでしょう。 ディスカスだって、佐川急便のミスまで被らないと思いますよ。 ぽすれんにも、DMMにも、返却、発送作業がいつもより遅いとクレームを付けた事がありますが、郵便局の郵便事情のせいだと、一歩も譲りませんでした。(ちなみに、郵便局は、いつも同じ郵便局に、同じ宛先宛ての郵便を投函したらよっぽどの事がない限り、配達時間に違いは出ないはず…との返答でした。…どちらの言い分が正しいかは、今だに謎です。) 話がずれましたが、まずは、佐川急便に宛先がちゃんと自分宛てになっていたかを確認。自分宛てで、誤配送だったら、ディスカスの責任は問えないですね。 宛先違いや、その他配送会社以外のミスでしたら、ディスカスのせいです。 思う存分クレームをつけましょう!

marimo-S
質問者

お礼

実は、今日になって届いていました。 誤配達先の人が届けてくれたのかな?と思ったのですが、佐川の配達状況ページでは、配達完了時刻が明らかに書き換えられていました。 おそらく配達したつもりで入力し、未配達だったことに気づいたのでしょう(発送から3日かかっていますし)。 回答有難うございました!次に同じようなことが起きた場合の心がけにします。

その他の回答 (2)

noname#36463
noname#36463
回答No.2

集合住宅ですか? ドアポスト、見てください。 全く、同じ状況で、怒って解約したところ、ドアポストから、見付かりました。 ・・・ばっくれました。 ずっと、集合ポストに届いていたので、いきなり、ある、1枚だけ、ドアポストに届いても・・・。 です。 解約は、画面上で、すんなりできます。

marimo-S
質問者

お礼

有難うございます。残念ながらドアポストには入っていませんでした。 明日連絡して、場合によっては解約しようと思います。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

届かない旨をそのまま連絡したらよいと思いますよ。 きっとたまにあるケースだと思いますので、先方も慣れているでしょう。

marimo-S
質問者

お礼

そうですね。明日来なかったら、TSUTAYAに連絡してみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • tsutaya discas

    宅配レンタル/定額レンタル4を利用中。今月配達分の2枚を2月13日に確実にポストに入れましたが未だに返却の連絡が来ません。いつもは2日後の昼には返却の連絡が来るはずですが心配です。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • tsutaya discasについて

    今、tsutaya discasの無料お試しレンタルを利用しているのですが質問です。 レンタル追加リストから借りる作品を削除したのですが、削除したにもかかわらずその作品が追加完了となっていて、困っています。 スマホからケータイ払いで登録したのですが、パケット料金がもったいないので、PCからスマホのアドレス等を入力してログインして、そこから消したのです。 この場合、どうなるんでしょうか?

  • ツタヤのネットレンタル「TSUTAYA DISCAS」でいくつか質問

    ツタヤのネットレンタル「TSUTAYA DISCAS」でいくつか質問 --- いつもお世話になっております。 ツタヤでサービスしている「TSUTAYA DISCAS」を利用してみたいと思っているのですが、実際に利用されている方に質問があります。 ・どのような形態で宅配されてくるのか 例えば複数枚レンタルした場合DVDまたはブルーレイ一枚ごとに別個に袋入りなのかそれとも全部まとめて袋などに入ってくるのか。ポストに返却というからにはポストの口よりも小さいサイズなんだろうとしか想像できませんが…。 また当方はマンション住まいなのですが、宅配業者さんは玄関先まで持ってくるのかそれとも集合ポストに入れていくのかというのも知りたいです(複数枚レンタルした場合含め)。 ・DVDまたはブルーレイごとに別々の店舗から送られるのか つまりは同時に二枚以上レンタルした場合、配達される時間がずれてしまうということはあるのかどうかが知りたいです。 ・時間指定での宅配はできるのか 当方、仕事上の問題で在宅時間が決まっておりません。というわけで時間指定ができるのかというのは非常に気になるところです。 できないとした場合、もし受け取れなかった場合は再配達のような形になってしまうのでしょうか? ・実際どれくらいの期間レンタルできるのか 広告ページを読むと「延滞金なし!」という文句は目立ちますが実際のところ何日レンタルできるものなのでしょうか。店舗と同じだとした場合新作は一泊二日、準新作以降は一週間という計算で良いのでしょうか? 延滞金なしというのも気になります。延々とレンタルできてしまうのか、それともその月の間だけ延滞金なしなのか。後者だとは思いますが念のために。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • オークションの品物が届かないんです!

    yahooオークションであるDVDのソフトを買ったんですけど、佐川急便のポストインとゆうもので送られて来るはずなんですが来ないんです。佐川急便のページで配達状況を調べたら既に配達完了になっておりびっくり!慌てて出品者の方に連絡を取って調べてもらったんですが、どうやら9月6日にすでに配達が終了していたらしいのです。それで盗難などにあったのではないかとゆうことになったんですが、調べてみると私のミスで出品者の方にマンションまでの住所とマンション名は知らせたのですが部屋番号は知らせていなかったらしいのです。その状態で配達されたらしく、結局のところ佐川急便の方もどのポストに入れたらよいのかと言うのが分らなかったはずなのですが、配達は終了された事になっていました。(じゃあ、どこに入れたの?)こういった場合、佐川急便の方は持ち帰らないんですかね?また、持ち帰ったかどうか、どッかに置いてきたのかどうか、ドライバーさんに確認する方法を教えていただける方お願いします。異常に長い文章になってしまって、すいません。

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

  • amazonで頼んだ商品がポストで盗まれた?かも

    こんにちは。 14日にアマゾンで注文し、15日に発送された商品が、とられてしまったかもしれなくなりました。 発送後2日経っても届かず、(気が早いような気もするのですが) アマゾンのアカウントサービスで配送状況を確認すると、配達完了になっていました。 佐川急便(佐川メール便でした)に連絡すると、ドライバーの方がわざわざ来てくださいました。 でも確かに16日の昼に配達したと言っていて、ポストの中にもどこにも見つからないと言っていました。 自分の住んでいるところは集合住宅で、ポストは1階に集合して並んでいます。 ちゃんと扉に鍵はかけているんですが、中身が見えるように上半分は扉がないので、 大きな商品だとそこからはみでることもあります。 考えたくないですけど盗まれてしまったかもしれません。 こういうとき、どこにどう対処したらいいのでしょうか? また、アマゾンなどに再発送してもらう場合、何日くらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • 送料記載ミス

    こちらが送料の金額を間違えて記載してしまい500円余分に負担となります。気がついたのが遅かったのですが、その場合、 やはり記載ミスはこちらなので出品者が負担すべきでしょうか? 現在時点で、そのつもりでいますが単価が2000円の物なので赤字となります。 かなり遠方なので、できれば宅急便ではなく少しでも安い定形外郵便の配達記録で送りたいのですが、落札者には佐川急便と伝えてました。 この場合も、事前に送料ミスを伝え郵便局の配達記録で送る旨を伝えるべきでしょうか? それとも今回は勉強代として、当初の佐川急便で送るべきか?? 皆様ならどうしますか? 宜しくお願致します。

  • アマゾン 置き配と再配達 なぜ置き配にしない?

    アマゾン ポストに投函の場合もあるし 再配達の場合もあります 佐川急便が再配達でしたが これは、正規の社員じゃないからですか? よくわかりません 置き配 でも良いのですが・・ アマゾン

  • 佐川急便 サービスドライバー

    昨日、通販で買い物をしました。 ところが、平日の昼間に来たためポストに不在連絡票が入っていました。 すぐに、電話で再配達をお願いしたところ、相手方のサービスドライバーは「もう本社に戻ってしまったから、再配達は出来ない。」と断れてしまいました。 佐川急便は、平日の昼間で再配達を受け付ける場合は18:00までだったと記憶しています。 佐川急便って、もしかして、いい加減に配送や配達をする会社なのでしょうか。 何だか、佐川急便の名前を訊くたびに不信感や不満で胸が苦しくなりました。 何か、良い方法はありませんか。

  • DMM配達期間について

    以前は楽天レンタルを使用していたのですが、 商品発送後、次の日には商品がポストに到着していたのですが、 DMMレンタルは、商品発送からポストに到着までどのくらいかかりますか? 配達業者に問い合わせしたら、3~4日かかると言われました。 そんなに時間がかかるものなのでしょうか? どちらも同じく佐川急便のメール便です。 佐川急便の支店を確認した所、 楽天レンタルの時は埼玉県の西埼玉店→久喜店で、 DMMは、石川県の加賀店→久喜店ということでした。 分かる方教えてください。