• 締切済み

CD出品って違反ですか?

オークションにCDやDVDを、出品しました。 ジャニーズ系で、もう聞き飽きたり、見飽きた中古品や、 多めに購入しただけの、封を切っていないCDです。 新規のIDで質問欄に記載されていたのですが、 ジャニーズ事務所・IT関連統括(株)アートバンク  左記に通報いたしました。とありました。 CDやDVDの出品はかなりあるように思いますが、 この出品は、取り消した方がいいのでしょうか? 今までも、CDは要らなくなると出品していたので、 問題は無いと思っていました。

みんなの回答

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.7

複製品でなければ問題ありません。 オイラはヤフオク出品は怖いので、CD・DVD・本なんかは、Amazon.co.jpのマーケットプレイスを利用して出品しています。オークションではないんですけどね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

販売が禁止されているような物がもしあればどうか判りませんが。 そんな物が存在するかどうかも知りませんし、仮にあったとしてどういう拘束をかけているのかも判りませんが。 あるいは違法に収録されたような物であるとか。 そうでないなら、商品説明の追加から、複製品ではなく本物だ、などきちんと書いておきましょう。 商品説明にその辺りが曖昧になるような書き方がされていなかったかどうか。 あるいは、たまたま海賊版を売るような連中と同じような文章になっていなかったかどうか。 勿論荒らしの可能性もあります。 只の愉快犯、ジャニーズファンのいかれた奴、同じ物を出品している奴、等々。 ヤフーがどう出るかは全く想像が付きません。 極めて悪質でいい加減な連中ですから。 無実の人間を問答無用でID停止にすることもあるでしょうし、明らかな詐欺を野放しにすることもあります。 全く動向が読めません。 少なくとも問題のない物であることを追加で明記すべきでしょう。

回答No.5

 オリジナル版(買ってきたそのまま)を出品することは、違法ではないかと。  ただし、自分の編集が加わっている物、ダビング物、海賊版の出品は、著作権法に触れるかと。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

コピーした物でない限り、問題はありません。 通報者は嫌がらせでしょう。

lovexxlove
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらが、現物の出品ですって言っても、 コピー品と思われたら、どうすればいいのでしょうか?

noname#38651
noname#38651
回答No.3

別に問題はないはずです。 新手の荒らしかも知れませんね。 楽天でもヤフーでも、何処でもジャニーズのCDはありますし、CDの出品がダメなら中古販売店もダメですから…ね。

lovexxlove
質問者

補足

ありがとうございます。 このままにして、ヤフーの方は大丈夫でしょうか?

noname#43069
noname#43069
回答No.2

市販品をそのものを出品しているのであれば何ら問題ありません。 その通報したと言っているのは「複製品だと思い込んでいる」のでしょう。

lovexxlove
質問者

補足

ありがとうございます。 違反申告もされたのですが、複製品だと思われて、 ID停止とか、ならないでしょうか?

  • tuffa
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

中古CDの販売と全く変わりがありません。 違法性はないです。

lovexxlove
質問者

補足

ありがとうございます。 この、アートバンクというところは、 本当にあるとしたら、何か行動を起こされるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 出品後すぐ違反通報がきました。

    オークションウォッチャーを使用しているのですが、出品後ツール窓にIDなどが反映されて、リストを更新すると真っ赤になります。特別詐欺のような事はしていないのですが、粘着されて違反通報されているのでしょうか?評価はまだ80ぐらいで、出品していたのは古本、古いディスプレイなどです。

  • CDを出品します。

    もうすぐ引っ越すため、いらない音楽CDをオークションに出そうと思います。 とあるレンタルCD屋さんで「レンタル品」として出てたものをそのお店屋さんで中古として買ってきたものもいくつかあります。 これを出品したら、違法ですか?(別に海賊版とかそういう類ではありません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外アーティストの輸入盤中古CDを出品したいのですが、

    海外アーティストの輸入盤中古CDを出品したいのですが、 アマゾン内の輸入盤ストアか国内で中古CDとして出品するのがいいか、 楽天オークションで出品するのがいいか迷っています。 どこで出品するのが売れやすいでしょうか?

  • 出品物(種類)によってIDを使い分けるって効果的?

    オークションにいろいろなものを出品しています。 大まかな種類でいくと、 ・外国語学習教材 ・健康関連商品 ・美容関連商品(化粧品・香水など) ・台所用品 ・洋画DVD ・本 ・雑貨 ・音楽CD このうち音楽CDは別のIDで専門にしているのですが、 これから子供服・古着なども始めたいと思います。 一つのIDで出品をした方が知名(認知)度的にはよいのかも知れませんが、 洋服だけ専門でやりたい気持ちもします。 出品者の人の中には出品内容によってIDを分けて使っている人が いるのは以前見たことがあって、そのときはよく理解できなかったのですが、 出品が増えてくるとわかる気がします。 出品の種類によってIDを使い分ける(それぞれのIDで他の出品物の 宣伝はもちろんします)ことって、オークションとしては効果的か そうでないか、一体どちらなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションCD・レコード出品者さんに御質問です。

    ヤフーオークションで、レコードやCDの【サンプル盤・見本盤・プロモ盤】を出品している方に御質問します。これらの出品は禁止ですよね!しかし、沢山の方が出品しておられますが、ID停止とかにはならないのでしょうか?又は、これらの出品でID停止になった事がある方いらっしゃいますか?停止にされた方は、どうやって、又は、どの位の期間でID復帰になったのでしょうか?

  • 取引成立後の再出品について

    同じ商品がいくつも有るので1つ出品→落札される→又、1つ出品・・という風に出品しています だいたい出品期間2日で出し無事落札、次を出す・・というサイクルでやっているんですが 全く同じ商品なので、終了したオークションを再出品という形で出せれば手間いらずだし、何より前回のウォッチが引き継がれるので有利かなと思ってます これは可能なんでしょうか?さっき昨日終了し落札者が居るオークション情報の再出品をクリックしたら問題無く再出品操作は出来ましたが(途中で操作をやめましたが) 昨日終了したので、そのオークションの取引はこれからです(未評価) 再出品しても、終了したオークション欄にもそのオークション情報は残るのでしょうか?それとも再出品した事により消えてしまうのですか?(消えないとしたら同じオークションIDが2件?それとも再出品するとIDは変る?) それはそれとして置いておいて、新規に出品するべきですか? ご存知の方教えて下さい

  • 出品したんですが…

    オークションで落札した品物が不要になったので、落札した時の出品者の画像で私が出品しました。 そしたら、私が落札した人と違う人のIDで質問欄に無断で写真を引用しているので取り消さなければ法的手段を取るといわれました。 落札したものが不要になったので出品するとき、落札した時の画像をそのまま転用するのはだめなんでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 誰か教えてください。

  • 非公式生写真のヤフオク出品時の法律違反の際の処置

    芸能人の明らかに公式では無い 非公式の生写真を購入してヤフオクに出品した場合に ついて著作権などに詳しい方に質問させて頂きます。 例えば下記の様なアイドルショップ http://tokunavi.net/harajyukuidolshashinkan/ や原宿などで売られているアイドルの生写真で 明らかに生写真では無い事が分かっている生写真を 非公式の物だと認識してヤフオクで出品したとします。 そして、この様な場合は例えばジャニーズのアイドルであれば ジャニーズが警察などに通報する親告罪以外では 現実として警察沙汰になる様な事は無いと知恵袋で聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、 もしもジャニーズが非公式写真を売られている事について 警察やヤフオクなどに通報などをした場合には 出品者は実際どうなる可能性が高いでしょうか? 私が知りたいのはヤフオクから出品停止や最悪ID削除で終わるのか? それとも、ある日突然警察が家にやって来て逮捕される可能性もあるのでしょうか? 違反行為は辞めなさいという警告が来て それに従えば終わるものですか? 逮捕の前に事前に警告があるのか? またヤフオクのID削除などで済む問題なのか? いきなり警告無しに逮捕という事もあり得るのか 教えて頂けると大変ありがたいです。 また訴訟を起こされた場合というのは 前科がついてしまうものなのでしょうか? 私は法律には疎いので詳しい方教えて頂けると大変ありがたいです。 お手数お掛けして申し訳ありませんが どうぞよろしくお願い致します。

  • 新しいIDでヤフオクに出品したのですが、出品者の情報欄に出品者名(私の

    新しいIDでヤフオクに出品したのですが、出品者の情報欄に出品者名(私のID)が掲載されていません。 以前のIDは私のメルアドの前半部分だったため 新しいIDを取得しプレミア会員となり出品することにしました。 ただ新しいIDは 評価が0ですので 不用品をとても安い価格で出品して評価を 10位獲得したいと思い、出品しましたが 先ほど 見てみましたら、「出品者の情報」のところが「このオークションの統計情報」という名称になっていまして 出品者名 や 私の新しいID が表示されていないのです。 評価という項目自体も表示されていません。 ただ アクセス総数 0、ウオッチリスト 0 等が表示されているだけです。 新規に新しいIDで出品すると 出品者名が表示されないのがふつうなのでしょうか。 以前のIDはプレミアム会員をはずしてしまいました。 以前のIDの評価をプレミアム会員を外してもみることができるなら以前のIDで出品したいのですが。。 ヤフオク初心者です。 どうすれば出品者名が表示されるようになるのか 教えていただけませんか。

  • こおいった分を質問すると違反?

    オークションで、質問内容と異なる質問をしたら、違反でID停止になってしまう? 例: その出品者が以前に出品されていた物で、落札出来ず、 他のオークションの質問欄から、以前、出品されていた、○○○は、まだ在庫ありますか? もしよかったら、 5,000円で譲って頂けませんか? 可能でしたら、 ○○○○@○○○.ybb.ne.jp にご連絡下さいとかは、違法なのでしょうか?