• 締切済み

CD出品って違反ですか?

オークションにCDやDVDを、出品しました。 ジャニーズ系で、もう聞き飽きたり、見飽きた中古品や、 多めに購入しただけの、封を切っていないCDです。 新規のIDで質問欄に記載されていたのですが、 ジャニーズ事務所・IT関連統括(株)アートバンク  左記に通報いたしました。とありました。 CDやDVDの出品はかなりあるように思いますが、 この出品は、取り消した方がいいのでしょうか? 今までも、CDは要らなくなると出品していたので、 問題は無いと思っていました。

みんなの回答

• halboss
回答No.7

複製品でなければ問題ありません。 オイラはヤフオク出品は怖いので、CD・DVD・本なんかは、Amazon.co.jpのマーケットプレイスを利用して出品しています。オークションではないんですけどね。

• tekcycle
回答No.6

販売が禁止されているような物がもしあればどうか判りませんが。 そんな物が存在するかどうかも知りませんし、仮にあったとしてどういう拘束をかけているのかも判りませんが。 あるいは違法に収録されたような物であるとか。 そうでないなら、商品説明の追加から、複製品ではなく本物だ、などきちんと書いておきましょう。 商品説明にその辺りが曖昧になるような書き方がされていなかったかどうか。 あるいは、たまたま海賊版を売るような連中と同じような文章になっていなかったかどうか。 勿論荒らしの可能性もあります。 只の愉快犯、ジャニーズファンのいかれた奴、同じ物を出品している奴、等々。 ヤフーがどう出るかは全く想像が付きません。 極めて悪質でいい加減な連中ですから。 無実の人間を問答無用でID停止にすることもあるでしょうし、明らかな詐欺を野放しにすることもあります。 全く動向が読めません。 少なくとも問題のない物であることを追加で明記すべきでしょう。

回答No.5

オリジナル版(買ってきたそのまま)を出品することは、違法ではないかと。  ただし、自分の編集が加わっている物、ダビング物、海賊版の出品は、著作権法に触れるかと。

• AVENGER
回答No.4

コピーした物でない限り、問題はありません。 通報者は嫌がらせでしょう。

lovexxlove
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらが、現物の出品ですって言っても、 コピー品と思われたら、どうすればいいのでしょうか?

noname#38651
noname#38651
回答No.3

別に問題はないはずです。 新手の荒らしかも知れませんね。 楽天でもヤフーでも、何処でもジャニーズのCDはありますし、CDの出品がダメなら中古販売店もダメですから…ね。

lovexxlove
質問者

補足

ありがとうございます。 このままにして、ヤフーの方は大丈夫でしょうか?

noname#43069
noname#43069
回答No.2

市販品をそのものを出品しているのであれば何ら問題ありません。 その通報したと言っているのは「複製品だと思い込んでいる」のでしょう。

lovexxlove
質問者

補足

ありがとうございます。 違反申告もされたのですが、複製品だと思われて、 ID停止とか、ならないでしょうか?

• tuffa
回答No.1

中古CDの販売と全く変わりがありません。 違法性はないです。

lovexxlove
質問者

補足

ありがとうございます。 この、アートバンクというところは、 本当にあるとしたら、何か行動を起こされるのでしょうか?