• ベストアンサー

何故VVT-iのBEAMSエンジンに、パワーチャンバーが取付不可なんでしょうか?

セリカST202に乗っており、現在若干のトルクアップの為 且つ、見た目の良さアップに社外品のエアクリ交換を考えています。 エアクリを色々と探しているのですが、 HKSのキノコタイプ、スーパーパワーフローなどはVVT-i用があるのに、 ZERO-1000のパワーチャンバーには、VVT-i用は存在しません。 #何故、メーカは作成しないのでしょうか?(需要が無い、コストがかかる?) 構造などが違う為と言われればそれまでなのですが、キノコタイプはあるのに、こちらが無いのはどうも納得がいかないので、お分かりになられる方がおられたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fto7500
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

友人がセリカに乗っていて、この話はよく聞いていました。 適合がない場合はメーカー側もテストをしてい場合だと友人は言っていました。 自分の意見としては社外エアクリを取り付ける際に使う固定用のアームがエアフロメータの形状が違うせいなどで長さが足りなかったりしているのではないかと思われます。

Excel97
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 適合がない場合はメーカー側もテストをしてい場合だと友人は言っていました。 なるほど、適合が無い場合はテストを行なっていないのですね。 > 自分の意見としては <<中略>> 長さが足りなかったりしているのではないかと思われます。 確かにエアフロメータの長さなどの形状が違う場合は、専用の部品を作成・開発しないといけないですから、コストがかかってしまいますね。 納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

単純に適合のテストをしていないだけでは? あと、これは関係あるか分かりませんが、セリカ後期型ST202の3S-GE Beams(vvt-i付)エンジンはエアフロがLジェトロ式ではなかったでしょうか? 前期中期型ST202に搭載されている3S-GE LASREα-III(可変吸気システム付)エンジンは間違いなくDジェトロ式です。 エアフロ形式の違いによってどんな影響がでるか分からないから適合表に載ってないだけだと思います。 ご存知かと思いますが一応‥ LジェトロやDジェトロというのは吸気量を測定するセンサーの形式の話です。車は燃料の噴射量を決めるために吸い込んだ空気の量を測定しています。Lジェトロニックというのはエアフロセンサーをエアクリの直後に配置して直接吸入量を測定する方法。センサーにはフラップ式やカルマン渦式などがあります。Dジェトロニックでは空気の量を直接的には測定せず、チャンバー内の負圧の数値と回転数などから吸入した空気の量を推測する方式のことで特にセンサーなどはなく、エアクリからスロットルバルブまで何も障害物はありません。

Excel97
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 単純に適合のテストをしていないだけでは? 適合が無い場合は、テスト自体行なっていないのですかね。 > エアフロ形式の違いによってどんな影響がでるか分からないから適合表に載ってないだけだと思います。 どんな影響が出るか、テストをしていないから載せていないのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアクリーナーについて・・・

    先月、購入したR34スカイラインにいわゆるキノコ型エアクリのスーパーパワーフロー(HKS)が装着されてました。それが原因かわからないんですけど、エンジン回転数は安定してるのに マフラー付近から「ボソッ ボソッ」っとエンストしそうな音がします。どうしてなんでしょうか?あと、キノコ型エアクリ装着することによる弊害について教えてください。お願いします。走行1.3万キロ マフラーも社外品です。

  • アコードワゴン(CH9)でアクセル踏むと金属音がします

    アコードワゴン(CH9)でアクセル踏むと金属音がします。エアクリはむき出しタイプに交換してます。アクセルをふみこみ、2000回転ぐらいになると「キュイーン」という音がします。それ以下、それ以上だと音はしません。エアクリの吸気音? それともそれ以外になにかあるのでしょうか? ちなみに、HKSパワーフロー・ブリッツコアLM・パワーチャンバー零1000を装着し、すべて同じ症状です。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • アルトワークスのプラグ交換

    タイトルの通りなのですが、プラグを交換したいと思っているのですが種類が多くどれを選べばいいのか分かりません。  交換はパワーアップが目的です。車は純正交換タイプのエアクリ、スズスポのマフラー交換程度です。お勧めがありましたら回答御願いします。  あと、プラグ交換に関係ないのですが、HKSのきのこ型と純正タイプのエアクリではどちらがエンジンに優しいのでしょうか??純正タイプだと思っていたのですが明らかにキノコ型のフィルターより薄く光が透けて見えます。両方あるのですがどちらにしようか迷っています。 こちらもお返事いただけるとありがたいです。 それではお返事宜しく御願いいたします。

  • bBのエアクリ交換

    はじめまして。質問なのですが、最近オークションにてHKSのスーパーパワーフローを購入いたしましたが、純正のエアクリの外し方や新しいエアクリの付け方が取り説が無いため分かりません。 どなたか、解説されているサイトかお知恵をお借りできませんでしょうか?よろしくお願いします。 bBはNCP31です。

  • HKSパワーフローの取り付け方法

    こんばんは。 某オークションでHKSのパワーフローを購入します。 平成7年のCT21SのワゴンRなんですが、中古品の為に 取り付け説明書はありません。 「取り付けは、簡単ですよ!」という出品者の方の お言葉を頂いたんですが、どうも自信がありません。 どなたか取り付けの方法が出ているサイト、もしくは 説明書をDL出来るサイトを知っている方、教えて頂けませんでしょうか? 一応、自分でも探したんですが、取り付けた後の写真や、付けた効果・・・などしか見つけれなくて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 社外のエアクリへの交換について

    中古車を購入したのですが、エアクリを見てみたら真っ黒でした。 交換しようと思うのですが、どうせならHKSの純正交換タイプへと交換したいなと思っています。←汚れたら洗って再利用できますし・・・ マフラーは交換予定は無いのですが、エアクリの吸気だけが良くなって排気はそのままって車に良くないとかありますでしょうか? バランスが悪くて燃費が悪くなるとか。。。 パワーがなくなるとか。。。 ちなみに車はモビリオです。 素人の為、よろしくお願い致します

  • ZERO製チャンバー「コルサ」

    ZERO製チャンバー「コルサ」を購入してJOGに付けようかと考えています。 ZEROのホームページにはパワーupし、なおかつ静か!と書いてありますがチャンバーの大体はうるさいものじゃないですか? どなたかチャンバー「コルサ」を付けてる方、周りに付けている方がいましたら音量はどうですか?教えてくださいm(__)m それと「コルサ」のサイレンサーのみを売っているのでしょうか?買った方がいましたら値段なども教えてください。

  • エアクリーナーについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は、今エアクリをむき出しタイプにしようかどうか迷っています。 そこで問題なのですがエアクリをむき出しにした場合、ECUも調整しないとエンジンの調子がおかしくなってしまうなどという話を聞いたことがあります。ECUを調整しなおさないとまずいのでしょうか? また、無調整でも付けられるものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに取り付けようとしているのは「TOPFUEL製のパワーチャンバー」です。

  • G-Power Medarionというマフラーが私の車に付いてます。

    先日セリカMTを中古で買いましたが、付いていたマフラーが社外品のG-Power Medarionという大きめのものでした。3000回転くらいから、ウオォォォン!!と鳴り出して自分でも一瞬びびります。自分は運転席にいますので実際どのくらいウルサイのか分かりませんし、他人に迷惑になってないか少し心配です。あとこのマフラーだと純正マフラーと較べてパワーやトルクなどどう違うのでしょうか?純正マフラーのセリカに乗ったことがないので分かりませんが、スタートダッシュが遅い気がします。詳しい方お願いします。H6年式セリカです。

  • エアクリ、マフラーについて

    エアクリ、マフラーについて お世話になります。 ノーマルのエアクリやマフラーってすごい遠回りな構造になっていますが、 ・ヌケを悪くして低速トルクを確保する ・吸気音、排気音を抑える ・雨水等の浸入を防ぐ 以外に意味はありますか? また、社外マフラーのようなストレートタイプのヌケが良すぎるマフラーでもエンドの穴を細く加工すればノーマル並の低速トルクを確保することは可能ですか?その場合何か悪影響はありますか? 同様に、パワーフィルターのようなものでもわざと面を覆うようにして吸気量を減らせばノーマル並になったりしますか?その場合何か悪影響はありますか? ?マーク多用ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m