• ベストアンサー

重心

私は踵に重心がかかってしまい、太ももの裏とか膝の裏に凄い負担がかかります。 踵に重心がいくのを直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sik1138
回答No.2

ヨーガの片足で立つポーズ(立木のポーズとか)をやるといいでしょう。 全身のバランスを整えてくれます。 たとえば、痔などは、ヨーガ的に見ると、体の左右のバランスのずれが大きく関係しており、なんとこの、一見全然関係なさそうな片足で立つポーズをやることで、顕著に改善したりします。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片足で立つポーズはバランスを取るのが大変ですよね。 私もやってる時に結構バランス崩します; バランス取れるように頑張ります!

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.1

直す方法は自分で意識する以外は無いように思います。 だけど、踵に重心がかかっているということは、きっと内腿の筋肉をあまり使わず立っているんだと思いますので、内腿の筋肉を鍛える運動をしてみると良いかもしれません。 同時に立っている時は、内腿に力を入れてお腹とお尻をひき締め、両踝に均等に体重がかかる感じを心がけると重心が体の中心になり、体がブレにくくなります。両内腿から踝まで棒があてがわれていて、その上に骨盤を立てる感じです。頑張ってみてください。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内転筋は鍛えてるのですが、それを歩くときなどに上手に使うことができなくて・・・。 なるべく意識するようにしてみます!