• ベストアンサー

足の重心はどこに?

スキーが上手いと思ってるお調子ものです。ウエーデルンらしき物が出来るようになりましたが「こぶ」に来ると後ろに飛ばされバランスを崩しやすいです。足の平の重心はかかと、つま先、真ん中へんのどの辺に乗る感じだと良いのでしょうか?私は主にかかとに乗っています。ダメでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonke
回答No.3

ANo.2の追記です >親指に乗せようと思うとスキーがばらけます。 それは、山側のスキーが引っかかってバランスを崩すという事でしょうか? そうであれば、まだ谷足のエッジに乗り切れていないのが原因と思われます。 例えば、緩斜面でボーゲンでターンを始動した後、山足を完全に浮かせて谷足に引きつける練習や…ボーゲンの状態から膝の外側を手で押し込んでやって、意識的に拇指球でエッジを踏み込むイメージを身体に覚え込ませるのも効果的だと思います。(両手を膝の脇に付けていると、自然に前傾姿勢になりますし…) また、私はスキーに行く前日に…家の壁に横向きで…肩を壁に預けた姿勢で身体を傾けて、外側の足の拇指球でインエッジを踏み込む動作を左右数回ずつ繰り返し…踏み込みのイメージを作ってから行くようにしていました。 我流ですが、参考になれば…

chikomaru
質問者

お礼

自分でどうして納得できない滑りなのかよく分かった気がします。拇指球を踏み込むようにターンする練習をしてみます。いろいろな人に聞きましたが今一イメージが掴めなかったのですが、詳しく御説明頂き分かったような気がします。本当に有難う御座います。

その他の回答 (2)

• gonke
回答No.2

レースやってる人なんか、フォームも重心も滅茶苦茶みたいですが…(笑) 基本に忠実にいけば、拇指球(親指の付け根の部分)で踏み込んでエッジングするのが正しいんでしょうね♪ かかとで踏み込むと、エッジで切って曲がるってよりは…テールを流してターンする感じになりませんか? また、後傾姿勢になりやすいため、急斜面やスピードが出た時にはコントロールしにくいように思いますが…いかがでしょうか?

chikomaru
質問者

お礼

そのとうりですね。後傾姿勢になりやすくスピードが怖いです。 ですが親指に乗せようと思うとスキーがばらけます。筋力が足りないのでしょうか?ご回答有り難う御座います。

• kirin0123
回答No.1

私個人的には、決してスキーはうまくないのですが、子供の頃に教えられました。 重心は中心もしくは前に持っていくのがよい、と。最初は怖かったです。でも慣れると、その方が滑りやすかったりもしました。基本は中心に、で気持ち膝を曲げて前に押し出すような感じが、一番疲れにくく、滑りやすいかなぁと思います。 かかとに重心があると、足が疲れませんか?それにスピードが落ちませんか?「そんなことないけど」というようなら、それで全然いいと思います。 素人の意見ですが、ご参考に。

chikomaru
質問者

補足

そのとうりです。スピード怖くてどうしても横滑りのように滑ってしまうようです。それに疲れます。ご回答有り難う御座います。