• ベストアンサー

性交後の健康診断(妊娠との関係)

生理終了直後(生理が始まって7日目)に避妊せず性交をしました。その2日後に健康診断があり、胸部のレントゲン撮影等もあるのですが受けても問題ないでしょうか?結婚をしており、避妊している時としていない時があり妊娠はいつしてもおかしくない状態ではあると思うので少し心配になり質問しました。因みに生理周期は一定ではなく、短いと28日間、長い時は34日という時もあります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rt3864
回答No.4

診療放射線技師です。 全くご心配要りません。 度々同様な質問に回答しましておりますので、まずはご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3144840.html (参)http://www.hakujyujikai.or.jp/chuo/bumon/radio-hibaku.htm#up 上の質問者さんと違い、もう撮影されていますので、今からではしようがありませんが、 検診の胸部X線写真は、既に積極的に行う意味がありませんので、 同様の場合は断っても良いと思いますよ。 ただ、病気や怪我などの際は、必要なエックス線検査は受けましょう。 (↓先ほど回答した、妊娠とX線撮影に関する質問。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234779.html

moemoeko
質問者

お礼

全く心配ないとの事で安心しました、回答ありがとうございました。 必要ないならレントゲンしたくなかったですが、会社で受ける手前恥ずかしさもあり受けましたーー;

その他の回答 (3)

• fumetan
回答No.3

私は生理が始まってから8日目に避妊しないでしたところ、妊娠しました。今8ヶ月に入ったところです。絶対妊娠しないと思っていたので正直びっくりです。いつもの周期が27日なんですが、今回は旅行などで排卵がずれたようです。なので絶対大丈夫とは思わないで下さいね。

moemoeko
質問者

お礼

そうですね、性交をしたらどんな場合でも妊娠の確率がゼロではないのだなと思います。やはり断った方が精神的に安心なのかも知れません。。

回答No.2

昔レントゲンを撮るのに10日ルールと言うのがありました。 生理が始まった日から10日間は妊娠の可能性が極めて低いのでその間にレントゲンを撮りましょうというのでした。でも最近は少ないX線量でレントゲンを撮ることができるようになったのであまり言われなくなってますね。 9日目の検査でしたら問題ないと思いますよ。

moemoeko
質問者

お礼

ほとんど問題は無さそうですね。X線の量も少ないのですね。それは妊婦以外の人の為に良い事ですね^^ご回答ありがとうございます。

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 人にもよりますが、私は生理直後、避妊せず性交して、 1回も妊娠したことがありません。 生理終わって1週間後がだいたい排卵なので、 問題はないと思います。 生理周期は私も同じような感じです。 短くて28日でしたら普通だと思います。排卵が早くきても1週間後、 精子が元気で膣内に生きていられるのはせいぜい4,5日です。 それでもやはり心配であれば、レントゲン撮影だけ 事情を話してキャンセルした方がいいと思います。

moemoeko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 説明して頂いた内容を見ると特に問題はない気がしますね。 実は集団の健康診断で、男性社員もいるし結果も会社に提出しないといけないので、レントゲンキャンセルするのは少し抵抗があったりするんです^^; ただ少し気になる事は確かなので、もう少し考えてみようと思いました。