• ベストアンサー

外したHDDからデータを読み込みたい

Mitzの回答

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

HDDのジャンパ設定位置はメーカーごと、機種ごとにことなりますので、HDDの型番、メーカー名がわからないとどうにも答えようがありません。 HDDのIDEコネクタを挿す部分の上、もしくはHDDの上面のラベルに必ずジャンパ設定のシールが貼ってあります。 問題のHDDはマスターとして使っていたわけですので、マスター位置になっているはずです。 貼付されているラベルと照らし合わせればスレーブならどこに挿すべきか判明すると思います。 また、HDDの型番、メーカー名がお分かりでしたら、お知らせください。 HDDメーカーのサイトで確認出来ると思います。

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。外したHDDには MAXTOR N256 Model 96147H6 jumper j4B Cable select on などと書かれていました。Googleでmaxtorをいれて検索したら、model 96147H6 のJUMPER接続図が示されました。これによりJUMPERピンをスレーブにしてプライマリのスレーブにつなぎ起動しましたが、起動出来ませんでした。結局友人は諦めメーカーに修理依頼しました。しかし私も友人も大変勉強になりました。有難うございました。