• ベストアンサー

リサイクルの前に初期化したいのですが・・

パソコンが壊れてしまったので、リサイクルに出して廃棄しようと思っています。 その前に、データを初期化してしまいたいのですが、うまくいきません。 ・パソコンの電源は入りますが、画面は真っ暗のままです。 ・ウィンドウズは立ち上がりません。 ・リカバリーCDはありますが、セットしても何の反応もなく   役に立ちません。 このような状態で、困っています。 どうぞ、良い方法を教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211370
noname#211370
回答No.5

返信どうもです。 もしこのパソコンの悪いところがハードディスクだけなら、ハードディスクを交換するだけでまた使えるようになりますよ。 リカバリCDは新品で購入したものなら購入時におそらく商品として入ってるはずです。 もしあるのなら、ハードディスク換装後それで入れなおせば元のように使えるはずですよ。 TVの受信はパソコン内部のキャプチャーカードで出力されているのでモニター単体では視聴はできないですよ。 このキャプチャーも結構お高いものです。 もう面倒だ新品を買おうと思うならもうひと方のおっしゃるとおりハードディスクだけを抜いて売りに出せば多少は売れると思います。 しかし、このパソコンをただ破棄するのはもったいないです。業者からすればよだれもんです。モニターだけでも高いのに。

rurikei
質問者

お礼

typeZERO さま たくさんのご回答、ありがとうございました。 廃棄処分はもったいないと思いつつ、どうすればよいかも分からずにいました。 はじめてこのようなサイトに質問させていただき、このようにご親切に  回答をいただき、ほんとうに有り難いことです。 モニター単体でも視聴できるとのことですので、なんとかその方向で試してみようと思っています。 どうしてもうまくいかない時は、廃棄にはせず、買い取りの手続きを  してみたいと思います。 何でも捨てるのではなく、どなたかに利用していただければ嬉しいですしね。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました!!!  

その他の回答 (7)

  • ganjyabis
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

ハードディスクを抜く。→型を見て同等品を中古で買う。→装着。→旧HDDはハンマーでぶったたき不燃物ごみへ。→中古パソコン屋へ売却。って感じで私は乗り換えています。

rurikei
質問者

お礼

ANo.8 さん ご回答、ありがとうございます。 ・ハードディスクを抜く・・・ここまでは頑張ってやってみました! ・型を見て同等品を中古で買う。→装着。・・・素人の私には難しいことです。。 ・旧HDDはハンマーでぶったたき不燃物ごみへ・・・これは、できそうです! でも、難しいとばかり言ってても始まらないので、、、。 考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#211370
noname#211370
回答No.7

参考になれば幸いでした。 売れなさそうなときは、思い切って分解し、CPU、メモリ、キャプチャーカード類を引っこ抜き,ばらばらの単体で売ると多少はお金になります。よくて7,8千円くらいかな? いま書き込みできているということはもう一台パソコンがあると思います。まず疑わしいハードディスクを量販店で売っている外付けキットを購入してつけてみてハードディスクがだめなのか確認してみたり、詳しい知人に預けて確認してもらうのも手ですね。 もう少しアドバイスできることがあると思うのですが、ここの質疑では限界そうですね。 メアドとか交換できればもう少し詳しくできたのですが禁止事項なのでまた今度。

rurikei
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね。 また、分らないことがあれば質問させていただきたいと思っていますので  その時にはよろしくお願いします!      ありがとうございました!!!

noname#211370
noname#211370
回答No.6

すいません訂正です。 単体で視聴できるようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/record/0401/14/spec04.html Athlon XP 2600+を搭載した省スペースデスクトップPC。ハードウェアMPEG2エンコーダ付きTVチューナーを内蔵し、DVDマルチプラスドライブを標準装備する。独自スピーカーシステム「SoundVu」を搭載した同梱の17型ワイド液晶ディスプレイは、TVチューナーを内蔵し、単体で番組を視聴できる。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

ハードディスクを外して 他のパーツはPC専門店で売るのは http://www.tsukumo.co.jp/kaitori/

rurikei
質問者

お礼

このようなお店があるのですね! もう少し検討してみて、どうしても手に負えないようでしたら  買い取り手続きをしてみます。 ありがとうございました。

noname#211370
noname#211370
回答No.3

またまたすいません。 プロの方ってどんな方でした? このパソコン捨てるにはまだ惜しいですよね? もしハードディスクだけがおかしいのなら、それだけを交換し、取り外した手順の逆順で取り付け、おそらく付属CDにリカバリーディスクなるものがあるのでそれでサイインストールすれば、直るかもしれませんよ。 あとVALUESTAR L VL70E/の8Dじゃなくて5Dなのですか?

rurikei
質問者

補足

こちらこそ、またまた、ありがとうございます。 個人でパソコンのメンテナンスを生業にされている方でした。 リカバリーCDは、その方に作ってもらったのが残してあります。 何しろパソコン素人なもんで、取扱説明書に書いてあること以外は  できないんです。。。 捨てるには忍びないとは思いつつ、、しかたないな・・と思ってしまいます。 でも、テレビが受信できるモデルなので、モニターだけを使って  テレビが映らないものかな?と思ったりしています。 ご指摘の通り、8Dの間違いでした。 それに購入年も2003年じゃなく、2004年の間違いでした(^^;)

noname#211370
noname#211370
回答No.2

MAXTORで大丈夫ですよ。それがハードディスクです。 でもパソコンはなんで壊れたんですか? もしハードディスクじゃなければ、壊すのはもったいないかななんて… パソコンの型番は何ですか? MaxtorDiamondMaxPlus9160なら4、5年前ですよね?

rurikei
質問者

補足

typeZEROさま 早速、再度のご回答ありがとうございます! 型番はPC-VL70E5D です。 2003年1月に購入。 2004年3月に、今回のように電源を入れても真っ暗の画面のまま  という症状で、  保障期間も過ぎていたので、プロの方に来ていただいて、なんとか使えるようにしていただきました。 理由は不明ですが、ハードディスクが悪いとのことで、いつまでもつか??  などと言われていました。 それ以来、突然のシャットダウンや本体の加熱などに悩まされ続け、  今月、又もやダメになってしまいました。

noname#211370
noname#211370
回答No.1

もう破棄するのであればそんなに悩まなくても大丈夫です。 中身を空けて、ハードデスクを取り出し、物理的に壊せばいいんです。 ハンマーや、磁気の強いもの、中身の円盤を取り出す等方法はあります。

rurikei
質問者

補足

typeZEROさま ご回答ありがとうございました。 早速、パソコン本体のカバーを外し、中を覗いてみました。 初めてのことで難航しましたが、なんとかハードディスクらしき物を  とりだすことができました。 MAXTOR DiamondMaxPlus9160GBATA/133 HDD などと書いてある手のひらサイズの箱で、よかったでしょうか? これを物理的に壊してしまえばよいのですね? パソコンの中身のことが全く分からず、しょうもない質問で申し訳ありません。 お手すきの時にでもご回答いただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCをリサイクルに出す前に

    前々から使っていたPC(Win98 FMV DESKPOWER SVII267)をリサイクルショップに出す事になりました。 とりあえず、初期状態に戻そうとしたのですが、リカバリーディスクをなくしてしまったらしく、初期化する事が出来ません。 PCに関しては初心者なもので、アバウトな質問になってしまい、申し訳ないですが、やはり、リカバリーディスク無しでは、初期化って出来ないものなのでしょうか? また、リカバリーディスクを使わず、初期化以外にPC内のデータやオーナー情報等を消去する手段はないのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • パソコンの初期化について

    このたび、中古のパソコンを頂いたのですが(ウィンドウズ95) できれば、一度、パソコンを買ったばかりの状態に戻せたらいいなぁ と思っています。 しかし、パソコン購入時についていたと思われる、リカバリーCDなどは ありません。どうしたら初期化ができるのか教えてください。 また、このパソコンでOSをウインドウズNTなどにバージョンアップするにはどうすればいいのか教えてください。

  • パソコン廃棄にあたり、初期化したいのですが困っています

    パソコン廃棄にあたり初期化したく 付属でついていたリカバリCDを使って実行してみたのですが 上手くいかず困っています。 廃棄するPCはFMV Windows98 http://www.fmworld.net/download/D0500402/B3FH6031.pdf ここにあるマニュアル三章を見てやっています。 2枚のリカバリCDを使うのですが 1枚目の途中で 「ソフトウェアの復元が行われませんでした」 と出てしまい、二枚目を入れることができません。 ただこの作業の途中で初期化(マニュアルP42)は終わっているようなのでこのリカバリの作業は完全に終わっていなくても 問題ないでしょうか?(廃棄する上で)

  • pcをリサイクルショップに出すには?

    先日、pcの初期化を教えていただいたものです。 pcについては初心者と同じような感じです。 os9.2のHDは初期化できたのですが、リストアcdで起動して初期化した後、HDで起動し直すために、リストアcdをいれたまま再起動してから リストアcdを取り出そうと思ったのですが、 imacを購入したときに電源をいれるとでるスタートアップの画面になり、 購入者の情報を入力しなければならない状態になります。 適当な情報(例えば住所に000など入力)を入力してデスクトップのところまで起動しリストアcdを出したのですが、リサイクルショップに出すには、このままでよいのか悩んでいます。 なにぶん、始めてなものでどの程度やるといいのかわかりません。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの初期化について困っています。

    初めまして。 質問はタイトル通りです。新しいパソコンを購入したので今まで使っていたデスクトップのパソコン(windows Me 富士通のFMV)を初期化にしたいのですが、問題があり困っています。 リカバリーCDもあり説明書を見たのですが、CDを入れて起動中の画面でF12キーを押しつづけるとありました。…実はキーボードが故障しており全く反応しない状態なので、F12が押せないのです。 これ以外のやり方がありましたら教えていただけると助かります。 パソコンは買った店で引き取ってしまうので、もう使う事はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 初期化で全体をリカバリしたいが画面が反応しない

    2013年冬の8.1のパソコンです。10にアップデートした後、初期化するには全体をリカバリする必要があるとの事で、リカバリディスクセットを使って全体を初期化しようとしてるのですが、リカバリディスクセットの確認の画面が出て、次へ、のところをクリックしても反応しないです。次の媒体チェックの画面に進めないので困っています。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV-c8230の初期化について

    知り合いに使わなくなったパソコンをあげる事になったんですが リカバリーCDもなくやり方もよく分かってなかったんですけど (ググッてもいろんな説明があり、いまいち分かりませんでした) とりあえず起動してF11押したら 初期化しますか?みたいな画面が出たので 「はい」を押してみたんですが、数分後 無事初期化されたみたいなんですが。 でもCDも入れてないし、こんな簡単に初期化ってできてしまうものなんでしょうか? いちおう起動するとセットアップ画面になるので出来ているとは思うんですが 本当にこれでいいのか確認のため質問させて頂きます。 もしデータなど残っていたら不安なので よろしくお願いします。

  • 初期化の仕方をお教えください

    パソコンの初期化(買ったときの状態)をしたいのですが、 方法が分かりません。 取り扱い説明書やリカバリCDも紛失しています。 使用しているパソコンの型番が分かれば、初期化は可能でしょうか。 パソコンは以下のものを使用しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。 メーカー 富士通 型番   FMV-BIBLO NE2/40E OS   ウィンドウズ98

  • win98の初期化

    長いこと使い続けてきてそろそろ調子が悪いところがみえはじめてきました。 なのですっきりと初期化したいなぁと思ってるのですが・・・ リカバリCDはありません。Win98のCDだけあるのですがこのCDだけで初期化できます? パソコンに必要なデータなどは特にあまりないのでバックアップとかは一切しなくていいのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • ノートパソコンの廃棄について

    ノートパソコンの画面が、起動直後に真っ暗になります。 その為、リカバリーもデーター消去も出来ない状態です。 このノートパソコンを廃棄したいのですが、よくあるパソコンの無料回収業者に そのまま回収に出してもいい物でしょうか? 「データーは専用のソフトで完全消去します」とは回収業者のHPには書いていますが、 やはり不安です。 一応リサイクルマークはついているので、富士通のパソコンリサイクル受付センターの方が 安全でしょうか?(ただし8桁のリサイクル番号はわかりません) 宜しくお願いします。