• ベストアンサー

リサイクルの前に初期化したいのですが・・

パソコンが壊れてしまったので、リサイクルに出して廃棄しようと思っています。 その前に、データを初期化してしまいたいのですが、うまくいきません。 ・パソコンの電源は入りますが、画面は真っ暗のままです。 ・ウィンドウズは立ち上がりません。 ・リカバリーCDはありますが、セットしても何の反応もなく   役に立ちません。 このような状態で、困っています。 どうぞ、良い方法を教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211370
回答No.5

返信どうもです。 もしこのパソコンの悪いところがハードディスクだけなら、ハードディスクを交換するだけでまた使えるようになりますよ。 リカバリCDは新品で購入したものなら購入時におそらく商品として入ってるはずです。 もしあるのなら、ハードディスク換装後それで入れなおせば元のように使えるはずですよ。 TVの受信はパソコン内部のキャプチャーカードで出力されているのでモニター単体では視聴はできないですよ。 このキャプチャーも結構お高いものです。 もう面倒だ新品を買おうと思うならもうひと方のおっしゃるとおりハードディスクだけを抜いて売りに出せば多少は売れると思います。 しかし、このパソコンをただ破棄するのはもったいないです。業者からすればよだれもんです。モニターだけでも高いのに。

rurikei
質問者

お礼

typeZERO さま たくさんのご回答、ありがとうございました。 廃棄処分はもったいないと思いつつ、どうすればよいかも分からずにいました。 はじめてこのようなサイトに質問させていただき、このようにご親切に  回答をいただき、ほんとうに有り難いことです。 モニター単体でも視聴できるとのことですので、なんとかその方向で試してみようと思っています。 どうしてもうまくいかない時は、廃棄にはせず、買い取りの手続きを  してみたいと思います。 何でも捨てるのではなく、どなたかに利用していただければ嬉しいですしね。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました!!!  

その他の回答 (7)

• ganjyabis
回答No.8

ハードディスクを抜く。→型を見て同等品を中古で買う。→装着。→旧HDDはハンマーでぶったたき不燃物ごみへ。→中古パソコン屋へ売却。って感じで私は乗り換えています。

rurikei
質問者

お礼

ANo.8 さん ご回答、ありがとうございます。 ・ハードディスクを抜く・・・ここまでは頑張ってやってみました! ・型を見て同等品を中古で買う。→装着。・・・素人の私には難しいことです。。 ・旧HDDはハンマーでぶったたき不燃物ごみへ・・・これは、できそうです! でも、難しいとばかり言ってても始まらないので、、、。 考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

参考になれば幸いでした。 売れなさそうなときは、思い切って分解し、CPU、メモリ、キャプチャーカード類を引っこ抜き,ばらばらの単体で売ると多少はお金になります。よくて7,8千円くらいかな? いま書き込みできているということはもう一台パソコンがあると思います。まず疑わしいハードディスクを量販店で売っている外付けキットを購入してつけてみてハードディスクがだめなのか確認してみたり、詳しい知人に預けて確認してもらうのも手ですね。 もう少しアドバイスできることがあると思うのですが、ここの質疑では限界そうですね。 メアドとか交換できればもう少し詳しくできたのですが禁止事項なのでまた今度。

rurikei
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね。 また、分らないことがあれば質問させていただきたいと思っていますので  その時にはよろしくお願いします!      ありがとうございました!!!

回答No.6

すいません訂正です。 単体で視聴できるようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/record/0401/14/spec04.html Athlon XP 2600+を搭載した省スペースデスクトップPC。ハードウェアMPEG2エンコーダ付きTVチューナーを内蔵し、DVDマルチプラスドライブを標準装備する。独自スピーカーシステム「SoundVu」を搭載した同梱の17型ワイド液晶ディスプレイは、TVチューナーを内蔵し、単体で番組を視聴できる。

• avocad
回答No.4

ハードディスクを外して 他のパーツはPC専門店で売るのは http://www.tsukumo.co.jp/kaitori/

rurikei
質問者

お礼

このようなお店があるのですね! もう少し検討してみて、どうしても手に負えないようでしたら  買い取り手続きをしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

またまたすいません。 プロの方ってどんな方でした? このパソコン捨てるにはまだ惜しいですよね? もしハードディスクだけがおかしいのなら、それだけを交換し、取り外した手順の逆順で取り付け、おそらく付属CDにリカバリーディスクなるものがあるのでそれでサイインストールすれば、直るかもしれませんよ。 あとVALUESTAR L VL70E/の8Dじゃなくて5Dなのですか?

rurikei
質問者

補足

こちらこそ、またまた、ありがとうございます。 個人でパソコンのメンテナンスを生業にされている方でした。 リカバリーCDは、その方に作ってもらったのが残してあります。 何しろパソコン素人なもんで、取扱説明書に書いてあること以外は  できないんです。。。 捨てるには忍びないとは思いつつ、、しかたないな・・と思ってしまいます。 でも、テレビが受信できるモデルなので、モニターだけを使って  テレビが映らないものかな?と思ったりしています。 ご指摘の通り、8Dの間違いでした。 それに購入年も2003年じゃなく、2004年の間違いでした(^^;)

回答No.2

MAXTORで大丈夫ですよ。それがハードディスクです。 でもパソコンはなんで壊れたんですか? もしハードディスクじゃなければ、壊すのはもったいないかななんて… パソコンの型番は何ですか? MaxtorDiamondMaxPlus9160なら4、5年前ですよね?

rurikei
質問者

補足

typeZEROさま 早速、再度のご回答ありがとうございます! 型番はPC-VL70E5D です。 2003年1月に購入。 2004年3月に、今回のように電源を入れても真っ暗の画面のまま  という症状で、  保障期間も過ぎていたので、プロの方に来ていただいて、なんとか使えるようにしていただきました。 理由は不明ですが、ハードディスクが悪いとのことで、いつまでもつか??  などと言われていました。 それ以来、突然のシャットダウンや本体の加熱などに悩まされ続け、  今月、又もやダメになってしまいました。

回答No.1

もう破棄するのであればそんなに悩まなくても大丈夫です。 中身を空けて、ハードデスクを取り出し、物理的に壊せばいいんです。 ハンマーや、磁気の強いもの、中身の円盤を取り出す等方法はあります。

rurikei
質問者

補足

typeZEROさま ご回答ありがとうございました。 早速、パソコン本体のカバーを外し、中を覗いてみました。 初めてのことで難航しましたが、なんとかハードディスクらしき物を  とりだすことができました。 MAXTOR DiamondMaxPlus9160GBATA/133 HDD などと書いてある手のひらサイズの箱で、よかったでしょうか? これを物理的に壊してしまえばよいのですね? パソコンの中身のことが全く分からず、しょうもない質問で申し訳ありません。 お手すきの時にでもご回答いただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。