• ベストアンサー

PEラインのラインブレイクについて

keroro32の回答

• keroro32
回答No.3

どこのPEラインなのか分かりませんが、ファイアーの例ですと1.5号で18lb。1号ですと8ld。強度が半分もありません。 しかし、キャストで切れるとなると元々そこまで強度は必要ないはずですので、キャスト時の瞬間的なショックで切れてしまうのだと推測されます。 ショックで切れるのであれば、それを吸収すれば良い事になりますので、リーダーを伸びの少ないフロロではなくてナイロンに変更してみてはいかがでしょうか? それでも切れるようならばキャスト時にスプールに若干リーダーが残っているぐらいに長くします。 後は投げ方ですが、バックスイングを強くする投げ方ではなく、たらしを若干長く取り、バックスイングを弱くしてグリップエンドを強く手前に引き寄せる投げ方(村越キャスターみたいな)だと強いショックを出さずに飛距離も稼げます。ルアーも回転しにくくなります。 使用しているロッドがライトアクションならば、これで大丈夫だと思いますがミディアムライト以上だと1.2号ぐらいのラインが良いかと思います。

catvoice
質問者

お礼

keroro32様 丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど!キャストの方法にも解決策があったんですね!! 勉強になります!! かつてはナイロンでやっていたんですが、アクションが伝わりやすい+アタリが取りやすいという利点からPEを使いこなしたいと思うようになりました。しばらくはPEで頑張ってみようと思います。 また、使用しているロッドはミディアム(と確か店員さんが言っていたような)だと思うので、1.2号に変えてみるのも手ですね。 ところで、「村越キャスター」って、村越正海のことですか?