• ベストアンサー

ワードのツールバーを全部表示させたい

現在、パソコン教室でワード2007を勉強しています。 家にあるパソコンのワードは、2002です。 2007はツールバーみたいなところに分かりやすく表示されているんですが、2002でもそういう風に全部表示させたいんですが、そういうことはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2002のツールバーを、Word2007のようなリボンの形式にすることは できませんし、全部のツールバーをリボンと同じ位置に表示をしたら、 文章を入力する画面がとても狭くなると思いますよ。 Word2007のリボンは必要なツールだけをWordが判断して表示してくれる 初心者にとっては助かる機能だとは思いますが、逆に使いたいツールを 常に同じ位置に表示しないのでカスタマイズしてるユーザーにとっては 不便な機能ですよね。 確かに教室に通う初心者には、Word2002のようなどこにツールが隠れて いるのか探しにくいものよりも、必要なツールなどがリボン上に表示を してくれるほうが使い勝手が良いでしょうね。 しかしWord2002ではこのような機能は無いので、右クリックメニューを 使うか、ツールボタンをカスタマイズして必要なものを表示して使うか ぐらいかもしれませんね。 私でも普段使わないツールを探すのに苦労することがあるので、リボン のように必要なツールを表示してくれるものは慣れれば楽でしょうね。 結局は自宅のWordを2007にするしか、同じようなことを望むならば 無理なことですから、Word2002を使用したいならその勉強をしたほうが 良いでしょうね。 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/word.html

sanntasan
質問者

お礼

やっぱりそうですね。 無知な私に回答して頂いてありがとうございました。