• 締切済み

巡回冗長検査(CRC)エラーについて

-Daruma-の回答

  • -Daruma-
  • ベストアンサー率56% (41/72)
回答No.4

参考までに…ですが、私も同じエラーがあって参ってました。 NO.2の方の回答の、 『メディア側の反射率が悪く、かつドライブのレーザーが弱い(?)と そんなことになることがあります』 というのを参考に、一度CDを取り出し、 鏡面の指紋などの汚れをやわらかい布で拭き、 再度読み込ませると、無事コピーできました。 (ちなみに私のはCD-RWでした)

関連するQ&A

  • 巡回冗長検査(CRC)エラー

    たまに、ハードディスクの中のファイルをコピーしようとすると巡回冗長検査(CRC)エラーが出ます。 ガッガッガッガ・・・ ガッガッガッガ・・・ とハードディスクの音が規則的に繰り返してエラーが出ます。 ファイルが壊れるとこのエラーが出ると聞きました。 でも、ファイルを削除したあと、ディスクのエラーチェックをすると ガッガッガッガ・・・ ガッガッガッガ・・・ と音がして先に進まなくなります。 ハードディスクが壊れたと思いました。 でも、パソコンを再起動すると直っています。 ハードディスクの容量ギリギリまでファイルを詰め込んで、他のハードディスクにコピーしても、何の問題もありません。 特定のハードディスクで何度か体験したのですが、ただのファイルの破損なのかハードディスクが調子が悪いのかわかりません。 どっちだと思いますか??

  • 巡回冗長検査(CRC)エラー対策を教えて下さい

    知人より、外付けHDDの中身を新しい外付けHDDにコピーしてほしいと頼まれました。 外付けHDDなのでUSB接続なのですが、 最近うまくデータ転送できなくなったとのことでした。 HDDにはiPod用の音楽データが大量に保存されています。 試しに自分のデスクトップPCに繋いでみたら確かにうまく認識されず、 分解してHDDを取り出してマザーボードに直接繋いでみたところ ちゃんと認識されました。(シリアルATAです) そこで、全てのデータを一度ローカルにコピーして、 そこから新しい外付けHDDに転送しようと考えたのですが、 一括コピー中に「巡回冗長検査(CRC)エラー」で止まってしまいました。 (コピー元のHDDからは断続的に異音(カリカリ音)がしており、  物理的にデータが破損している可能性が否定できない状況です。) コピーしたいデータは、フォルダがツリー状に何階層にもなっており、 ”CD Recover”などのソフトを使って救済しようにも、 エラーファイル1つだけでも特定するのに時間がかかり、 あまり現実的ではありません。 (他にもCRCエラーでコピーできないファイルが多数ある可能性があります) そこで質問です。 ツリー状にフォルダ分けされているデータを、 エラーファイルがあってもいちいち止まらず フォルダごと一括コピーできる方法はありませんか? OSはWindowsXPです。 CRCエラーが出たファイルは、 修復してコピーできればそれは理想ですが(笑)、 無視してコピー続行できれば御の字です。 もしくは破損した状態のまま強制コピーできればそれもアリです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 巡回冗長検査 (CRC) エラー

    以下のエラーの回避方法なのですが、Windows以外の UNIXなどにFTPで該当ファイルをアップロードして 同一PCの別ドライブでダウンロードする事でも 回避できました。当方Win2000ですが他OSでも 同様に回避できますでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1882636 質問:データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です ファイルをフォルダごと削除しようとすると、タイトルのエラーが出て"削除できません"となります。 データに異常があるのでしょうが、壊れたデータを削除できないとは・・・・。 ちなみにこのエラーはどうゆうエラーなんでしょう。 原因がわかれば対処のし様もありましょうから。 回答:私の回避策ですが別ドライブにLACHAなどで エラーの出るファイルを圧縮しながら移動します。 移動先ドライブで解凍してファイルに異常が あった事は今まで数回試しましたがありませんでした。 お試しください。

  • 巡回冗長検査エラー(CRC)とは?

    いつもお世話になっています。 CD-RWに保存している動画データをデスクトップ(パソコン本体)にコピー→貼り付けしようとしたら、転送の途中で 巡回冗長検査エラー(CRC)です というエラーメッセージがでます。CDじたいとCDを入れる所の両方をクリーニングしてからやり直しましたが、同じエラーが出てコピーできませんでした。そればかりか再生も途中で止まってしまって最後まで見れません。 1週間前に再生した時は問題ありませんでした(最初から最後まで見れた)が、これは一体何が原因で、どういうエラーの意味なんでしょうか?どうすれば直りますか? 再生(コピー)したい動画はCD-Rに焼いた20分程度のWindowsメディアビデオ(wmv)形式のもので、パソコンはWindowsXPです。

  • 巡回冗長検査エラー

    動画AVIファイルがPC内のCドライブ内コピーで巡回冗長検査エラーになりました。こまってます。 巡回冗長検査エラーをいろいろしらべるとDVDやメモリーカードなど、外部媒体で発生するようです。今回のようなPC内のHDDでのエラーの記述はなかった(さがせなかった)です。 なにか打つ手ありませんか。

  • 巡回冗長検査エラーについて。

    巡回冗長検査エラーについて。 CD-RからPCへ画像をコピーする際、コピーできるものもあれば巡回冗長検査エラーになるものもあります。 CD-Rは知人から焼いてもらったもので、多分海外製の安物だと思います。 焼き方も不明です。 PCは最近買い換えたばかりで、hpのネットブックです。 ネットブックのため光学ドライブが外付けになるのですが、その光学ドライブは、前のノートパソコンが通電しなくなり、ダンナが分解して光学ドライブを取り出し、購入したケースと合体させたものを外付けにしています。 CD-Rの問題ならいいのですが・・・。 PCの問題の可能性は低いでしょうか。買ったばかりなので心配です。 また、この光学ドライブの問題の可能性も高いでしょうか。 光学ドライブの問題だとするとどんな原因になりますか。 わかる範囲でいいのでおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 巡回冗長検査エラー

    この質問は多くあったのですが、自分の状況とは違うものばかりなので、質問させてください。 パソコン起動時に「ローカルに格納されているプロファイルが読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります。」と出てきたので、新しいアカウントを作成し、ファイルを全部移そうとしたのですが、そこで巡回冗長検査エラー というものが出てしまい、できませんでした。なんとかコピーをする術はないのでしょうか?特にiTunesに多大な量の音楽が入っていたので、そのファイルだけでもコピーしたいんですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします

  • 巡回冗長エラーの対処方法教えてください

    巡回冗長エラーの対処方法教えてください DVD-RAM内のデータをパソコン上でコピーしようとしたところ、 わずか最初の2%m程までコピーした時点で、 「巡回冗長エラー」がでてしまい、 以降、コピーできません。 DVDレコーダで、このDVD-RAMを視聴しますと ほとんど問題なく視聴可能です。 また、DVD-RAMを見てみても、 肉眼では全く傷は見あたりません。 CD recoverは実施してみましたが、 2%程度のところで、コピーが終了してしまいます。 CD Recovery Toolbox Freeを試してみても、 結果は芳しくありませんでした しかしながら、DVDレコーダで問題なく視聴できることから ほとんどのデータは生きていると思います。 「巡回冗長エラー」の発生している部分だけ、 飛ばしてコピーできるような方法はないでしょうか? または、CD recover等より強力なリカバリーソフトを どなたかご教示願えませんでしょうか? DVDドライブが壊れているかと思い、 新品に変えてみましたが、結果は同じでした。 以上、よろしくお願いします。 なお、コピーしたいDVD-RAMはCPRMですが、 それはそれとして、 今回困っている問題は、「巡回冗長エラー」からの回避方法です。 以上、よろしくお願いします。

  • 巡回冗長検査とは

    CD-RからPCに画像を戻し編集を試みました。 所が、データーエラー巡回冗長検査(CRCエラー)と案内が出てコピーが 出来ません。 解決策はありますか?もしCD-Rかコピー出来ない場合は救済出来ますか。 よろしくお願いします。

  • 巡回冗長検査エラーが出てコピーできない…

    こんにちは。DVDをコピーしようとしています。 データは3.8GBくらいです。 コピーしようと思い (1)「DVD Shrink」 (2)「Any DVD(無料お試し期間)」 (3)「DVD Decrypter」 (4)「マイコンピューターのEドライブから直接データコピー」 ↓ (1)は6%程度で「巡回冗長検査」でストップ (2)は効果不明… (3)こちらも6%あたりで「I/O error」でストップ (4)は途中で「巡回冗長検査」が出てストップしました。 予備校のDVDで、貸し出し短くてコピーしておきたいのですが… もしかしてこれは、予備校が超協力なコピーガードをしているのでしょうか? それとも、ファイルが壊れているのでしょうか 教えてgooで単語単語検索してみたんですが、なかなか改善に向かいません。 原因等を教えていただけませんか。御願いします。 パソコンは ●OS windowsXP ●DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き)[DVD-R/+R 2層書込み]