• 締切済み

レコードをCDに焼くときのノイズ削除方で良い方法(ソフト)はありませんか

レコードをデジタル化して、CDに焼く方法は色々あるようですが、私はPCを使わず、TEACのRW-D280というデッキをオーディオにラインでつないで、入れています。しかし、レコード特有のノイズも一緒に入ってしまうので、何か良い方法があれば教えてください。 PCで焼く場合は「MAGIX AudioCleaning」などで削除できるようです。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 音的に、レコードからPCにというのは、不安で、やっていないのですが。 まずはRW-D280にレコードプレーヤーをアナログ接続しないと取り込めませんよね。 トーンアームからの出力がそのままRW-D280の入力に繋げるのかどうかが最初のハードルでしょう。 レベルが合うのか、RIAAイコライザがあるのか、あるいはプリアンプを通すのかなどです... 「音的に」といわれるのが、どのような意味かは分かりかねますが、基本的になるべく間にかます機器を少なくする方がベターです。接続ケーブルの品質も重要。 100V電源を200Vから降圧して採るなど、 http://www.oyaide.com/audio/audio_products_files/cs_series.htm オーディオの世界は凝ればいくらでもお金がかかります。

pepecanm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで、大変なことをして、焼くのもちょっと。という感じで。 となると、せいぜいレコードに出来るだけほこりがないようによく磨いて針を落とすとか、原始的な方法しかなさそうですね。 メーカーに、ノイズ対策の製品が出ていないか、聞てみるのもいいかもしれません。 少し、考えて見ます。

• RosaCanina
回答No.3

> このソフトを使うとして、オーディオと、PCと、RW-D280の接続はどうなるのでしょうか。 有名なソフトであることを知っているだけですので、 その操作やセッティングについては分かりません。 無償の体験版がありますので、ダウンロードをして、 そのヘルプから操作等を確認なさってはいかがでしょう? いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

pepecanm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 考えてみます。

• violet430
回答No.2
pepecanm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし、このソフトを使うとして、オーディオと、PCと、RW-D280の接続はどうなるのでしょうか。音的に、レコードからPCにというのは、不安で、やっていないのですが。

• RosaCanina
回答No.1

以前から、その方面での良いソフトとして下記があります。 体験版も公開されていますので、お試しになってはいかがでしょう? http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html

pepecanm
質問者

お礼

ありがとうございました。 このソフトは、私もみました。 でも、一番肝心なのは、ソフトではなく、RW-D280との接続だとわかったので、その線で、考えてみます。

pepecanm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし、このソフトを使うとして、オーディオと、PCと、RW-D280の接続はどうなるのでしょうか。音的に、レコードからPCにというのは、不安で、やっていないのですが。