解決済みの質問
初級の初から初級の上または中級の文章が読めるようにしてくれる参考書(英語でいえば英文解釈のような本)で、おすすめの本はありませんでしょうか?
子供用の本(たとえば、イソップ物語のような本)が読めるようになると、あとは努力で先へなんとか進めるとおもうのですが(他の言語の勉強からの推測ですが)。時事用語などはそれなりにうまく勉強する必要がありましょうけど。
会話と文法の本はあふれるほどあるようですが、文章を読めるようにガイドしてくれる参考書が見つからずにおります。お教えください。
投稿日時 - 2007-08-06 21:15:44
はじめまして。
私のおすすめはNHKラジオ中国語講座の応用編です。
毎年秋から冬にかけて小説などの文章が課文によく使われます。
これを録音して繰り返し聞きながらシャドーイングで朗読の練習をします。
私がいつも気をつけているのは、黎波先生がよく言っていた「先に心があって言葉が出るんだ。いくら上手に話せても心がなければだめだ」ということです。
また、陳文し先生がよく出題していた「重読、軽読」(文中の、ある単語を強調して読む、また軽く読むこと。その時声調を変えてはいけない)の練習もとても役にたつと思います。これは上級クラスの練習なのか、今のラジオ講座では見かけません。おそらくこの講座が最もご希望に近い内容だと思います。
参考書に関しては、あまり詳しくありません。どうか地道に取り組んでください。
投稿日時 - 2007-08-15 23:01:56
お礼
ありがとうございます。お礼がおそくなり申し訳ありません。
本屋で「入門終えたら挑戦!朗読中国語」というのを目にして、こういう本をまずは読解に利用してみるのもよさそうだな、と考えていたところです。たしか陳文著だったかなと心強く思っております。
感謝します。
投稿日時 - 2007-08-21 08:12:42
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています