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ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について
isibashiの回答
元、自動車整備士です。 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、 シューの厚さは確認できます。(車による) 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。 このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい) 工賃は8000円前後が相場です。 一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。 その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。 ショートパーツの内容は、ブレーキクリーナー、ロックナット、割ピン、グリスなどの料金です。 清掃しないと、いやな音、ブレーキの引きずりの元となりますよ。 シューの交換ですが、前側(リーディング)がよく減ります。 特に、信号とかで止まったつもりで早めにサイドブレーキを引くとすぐ減ります。 その業者さんが替えられた理由として、ブレーキシューが変磨耗していた可能性もあります。 でも普通、交換部品はお持ち帰りで本人が確認できるのですが、ちょっと気になります。 3万5000kmで交換、微妙ですが嫌な音が出るよりいいでしょう。 もし気に入らないのでしたら、ディーラー整備のが安心です、対応も丁寧ですよ。 あと、すいませんが、車の消耗品を替えられない方のユーザー車検はお薦めできません。 車検場に車を持ち込み、ここが悪いですから車検に通りません、と言われ、分かる知識があれば結構です。 1tを超える車がブレーキ効かなくなったら、と思えば多少の出費はしょうがないと思います。 以上長くなりましたが、参考になれれば幸いです。よろしくどうぞ。
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お礼
ご回答、ありがとうございます。 ご指摘、ごもっともです。 私は素人ですが、説明を受ければ、理解できるほうだと思っています。(ドラムを外すことはできます。そこから先はできません。) 今後は、皆さまのご意見を生かしてまいります。 ありがとうございました。
補足
皆さま、ありがとうございました。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが、お二人にしかできません。 やむなく、代表のお二人に10、20を付けました。 ポイントの上下はありません。 皆さま、満点のポイントです。 ありがとうございました。