• ベストアンサー

このサイトがヘン!

 私のPCでこちらのサイトが、今日の0:08以降更新されなくなりました。  「教えて!goo」「OKWeb」両方です。  何度か押し直してみたり、違うところから入ったりF5を押したり、再起動(PCも)してみたりインターネットテンポラリを削除してみたりしましたが、変わりません。IE(5.5SP2)、NN(6.2)、どちらでも同じです。同じ質問のところで止まっていて、表示されている回答数も変わりません。また質問を開いても他の方の回答は反映されていません。が、ご覧の通りログインすることもできますし、ログイン後「この質問に回答する」を選ぶと他の方の回答も読めるようになります。  モデムのランプにおかしいところはありません。Windows2000です。  一体何が起きているのでしょうか?  

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

OKWebの「障害情報」が更新されていまして、アクセス集中による障害だったようで、その為、午前3時前辺りから緊急のメンテナンスが行われたようです。確か、午前6時にメンテナンス終了の予定と出ていたと思いますが、実際には5時頃には正常になっていたようですね。詳しくは、参考URLで確認願います。その間の投稿も正常に反映されているようです。 教えて!gooでも、トップページ右下に「変更&障害情報」という項目がありますので、今のところ報告はないようですが、その内報告されるものと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html ちなみに、こんな状況下でも、何故か、OKWebのトップページにある『最新のOshiete,Kotaeru』はしっかり更新されていまして、この質問が投稿されていることにも気付いていました(表示させたら「この質問は削除されたか見つかりません」と出てましたが^^;)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=troubleinfo,http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html
Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  以前から疑問に思っていましたが、従業員の方はやはり24時間体制でこのサイトを運営されているんですね。ほろっとしました。問題が起きてからわずか2,3時間でこの対応は大変すばやいと感じました。(自分のサイトは問題があっても2,3日かかったりしてますし←って、僻地も僻地な個人サイトと比べるのも失礼なんですけれども)  アクセス集中。いい響きです。これからも両サイトの発展がありますように。…見当違いなこと言っちゃってるでしょうか?(^^;)    OKWebの最新の情報から入れるのは気がつきませんでした。私は普段、教えて!goo側から見ております。最近よく本家からもお邪魔しているんですけれども、その時は本当に焦っていて・・「回答に質問をする」とすれば他の方の回答が読めたので、私だけかと思いました。  確かに、マイページでは新しくしたこの質問はリンクはできていたものの、質問ページそのものが仰る通りの表示で、ますます焦っていました。  私だけではなかったんですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>今日はメンテがあるとのことだったので、その関係だったのではないでしょうか? 事前にメンテの告知はされていなかったと思いますが?

Yusura
質問者

補足

 そのようですね。私も、障害情報のところなど見てみましたが、特別告知は見つけられませんでした。  だから緊急突発的なものだったのかもしれませんね。でも、質問をしたときはそんなことはわからなくて、私だけかと焦っていました(^^)。  メンテナンスで閉まっていたはずの4時過ぎに回答を頂いているということは、#1の方は何かご存知の方かもしれませんし、また地域差があったのかもしれません。・・と適当に想像してます。  再びの回答ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

6時までメンテナンスがあったようですね。 途中私も締め切られた質問が締め切られていなかったりしたので管理者にメールを送ったりしていました。 現在では回復しています。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 >途中締め切られた質問が締め切られていない  そんなこともあったんですね。なんだか、サーバーが勝手に不調になったというより、システムを稼動したままなにかこちゃこちゃやっていてそれが今回に繋がった・・りしてしたんでしょうか?  ともあれ、大変迅速な対応でした。  回答ありがとうございました。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

みんな同様だったと思います。 私もそうでした。 今日はメンテがあるとのことだったので、その関係だったのではないでしょうか? 時間が早まったのかな?

Yusura
質問者

補足

 そうだったみたいですね(^^;)A。試しに回答するフリをしてみたら、他の方が回答しているのがわかったので私だけかと思っていました。  お礼が遅くなってごめんなさい。  たぶん、つなげない人が多くなったので(あるいはメンテナンスほど大掛かりではないけれど何かシステムがわがいじっていたのが原因でつなげない人が多くなって)緊急メンテナンスを行った…んでしょうか?  ともあれ、ちょっと大上段なお説教回答をしてしまっただけにまたヘンな妄想をたくましくしてしまっていました(汗)。  回答ありがとうございました。なんだったのでしょうねー。

関連するQ&A

  • gooの広告表示について

    一度質問したのですが、回答ゼロだったので(さみしい・・・)もう一度質問します。 最近の現象なんですが、 goo(http://www.goo.ne.jp/)を開いたとき、家のIEで見ると、広告部分の何カ所がすべて、「ページが見つかりません」になるんです。 それで、戻るボタンを押すと、その広告が1つずつ「Bad request あなたのブラウザが送信したリクエストは、サーバに理解することができないものです。」が表示されます。 ニュースのページなど他のページもすべて同じ現象がおこり、とても、うっとおしくて、困っています。 ちなみに家のPCでもNNなら、ちゃんと表示されます。 それから会社のPCから見ると、IEでもNNでもちゃんと表示されます。 家のPCのIEだけがだめなんです。(IE5.5のSP2です。)インストールし直したのですが同じです・・・ 原因はどんなことが考えられますか?

  • このサイトについて

    教えて!gooとOKWeb提携していて同じデータベースを使用しているので どちらかのサイトで質問・回答すると両方のサイトに載りますよね。 しかし、この事を知らない方がたくさんいるのです。 このサイトで教えて!gooとOKWebの関係についての 質問をしている方がたくさんいますし、 OKwebの過去の質問を参考URLとして紹介されている方の 回答のお礼欄に教えてgooによく似たサイトがあるんですねという ことを書いている方がいらっしゃいます。 このように教えて!gooとOKWebの関係を知らない方が 多いのは教えて!gooとOKWebの関係を両サイトのトップページで説明 していないからではないでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 今更かも知れませんが・・

    最近の回答で登場した 「okweb」 をのぞきに行ってみましたが・・・。「教えて!goo」の質問・回答が反映されているのですね。 どういう関係なのでしょう? また回答で 「gooには不適当だからokwebさんの方へ行った方が・・・」 と言うようなアドバイスがあったりしてましたが、あちらへの回答、質問は「教えて!goo」には反映されないと言うことでしょうか? このページをおつかいの方には常識なのかも知れませんが・・・気になってます。

  • goo!から質問→OKwebで回答→お礼を書きたい

    昨日、質問をいれたら、メールで、回答がありました。 とありましたので、見に来たのですが、見れませんでした(goo!) OKwebと連動しているというところまでは、調べられまして、 おそらく、そちらから、回答していただいていると思うのですが、、、 この状態で、 goo!でログインしている状態で見れるようにしたい と お礼を入れたい どうすれば、できるようになりますか? ちなみに、OKwebのIDはとっていません。 OKwebとgoo!んほIDは連動していますか?

  • okwebのID・パスワードで入れる提携サイト

    http://vb.okweb.jp/index.php3 http://bekkoame.okweb.ne.jp/index.php3 以上、私が確認したokwebのID・パスワードでログインできる提携サイトです。 それぞれ、使う色合いが違うので、見やすいところを利用するのも良いかなと思っています。 他に、提携サイトはありませんでしたっけ? 教えてgooはgooメールアドレスでログインなので圏外です。 よろしくお願いします

  • このサイトで驚いた事ってどんな事ですか?

    気軽に沢山の人が意見を出し合えるOKWeb(教えて!goo)は、本当に素晴らしい場だと思うのですが、利用していて驚いた事ってありますでしょうか?私は、1日に20も30も回答している人がいることに凄いなあと驚きました。ちょっと聞いてみたくなりましたので、ここをご覧の方で何かありましたらお暇な時にでも教えてください。それではお願いします。

  • IE8が変です。

    このサイトのいろいろな操作をするとログイン状態が解除されてしまいます。 ログインして自分の質問履歴から皆様方の回答を見せていただきベストアンサーを決めるボタンを押下したとき何故かこの操作はできませんというメッセージが出てログイン状態が解除されてしまいます。 毎回ではなくたびたびと言うぐらいの頻度です。 ほかのブラウザも使っており(オペラ、クローム、firefox)、それらのブラウザでは一度も同じ事は起きません。 履歴の削除やテンポラリファイルの削除クッキーの削除などもやりましたがかわりませえん。 IEってやっぱり出来損ないのくそブラウザなんでしょうか。

  • gooのような質問サイトは他にありますか?

    おそらく過去に同じような質問が他にもあったと思うのですが うまく検索できなかったので教えてください。 gooやOKwebのような質問サイトが他にもあれば 教えてください。また、gooとOKwebは全く同じ内容 なんでしょうか?OKwebの方には登録してないのに 自分の質問が載っていてビックリしました。

  • どうでもいい質問ですが・・・

    「教えてgoo」と「OKWEB」はリンクしてますよね 回答者・質問者はどちらのHPからこのサイトを開いてる人が多いのでしょうか? 私はgooの方を使ってますが、gooのID・PASSでOKWEBの方からログインしようとしたら無理でした… 教えてgooのレイアウトはシンプルですが、OKWEBの方は楽しい感じなんですね。

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?