• ベストアンサー

動画を持ち歩きたい

動画初心者です。 エンコード等も理解出来ていません。 下記の1)~3)の画像を持ち歩きたいのですが お勧めの商品や使い方があれば教えてください。 関係ないかもしれませんがPCはmac(10.3.9)95% win(XP)5%の使用状況です。 インターネットは光。 1)家庭用デジタルビデオカメラ 2)テレビ番組 3)出来れば静止画像ファイル(jpg) 上記の3点をPSP?ipod?フォトストレージ?その他? 予算の関係もありますので、出来れば安く、手軽に、大きな画面で 持ち歩きたいのです。 使用状況としては下記1)2)が主な使い方です。 1)入院中の家族にデジタルビデオカメラで撮影した   画像を見せたい。 2)録画したテレビ番組を移動中などに見たい どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rerera
回答No.3

自分もこのようなことに興味がありいろいろと調べた経験からの回答です。ご参考になれば幸いです。 まず例になっているPSP・iPodの選択肢2つで考えると、値段的問題から言えばiPodでしょう。 なぜならば、iPodはHDD内臓であり周辺機器をそろえる必要があまり無いからです。 しかし、デメリットとしてHDDですので動画→Pcに保存→iPodに転送を前提に作られていますので、その点は少し面倒なことかもしれません。 ただ以前の回答者様の言っておられる機器を使えばiPodでもダイレクト録画は不可能でもありません。 しかし、大画面・手軽と言うことを重視したいのであれば、PSPがいいかなと思います。 値段的デメリットを言えば周辺機器等を揃えなくてはいけないのでiPodの2倍前後の価格は覚悟した方がいいと思います。 しかし、PSPにはメモリースティックレコーダーと言う便利なものもあります。 これはPSPがすぐに再生できる形式でメモリースティックにダイレクト録画出来るというものです。なので面倒なPcでの変換作業がいりませんので比較的に簡単に出来ます。 なお、メモリースティックレコーダーの詳細は参考URLのソニー公式サイトからご覧ください。 ちなみに静止画像ですが基本的に画面サイズにこだわらないのであれば、どちらもほとんど同じようなものです。 しいて言うならばPSPは少しワイド画面になると言う点くらいでしょうか。無論PSPの方で設定してやれば通常表示にもなります。 こればっかりはどうしても両方Pcを経由しないと出来ないと思いますが、両方操作方法はかなり簡単ですし説明書にも詳しく記載してありますので比較的簡単に入れられます。 その点を踏まえるとコスト面を考えるならiPodを選択。 画面や手軽さその他便利性などを考えるとPSPを選択と言う形になります。 しかし両者ともに、メリット・デメリットがありますので、正直なことを言えば質問者様のお財布の中身次第ということに成りそうです。 なお、PSPでもiPodでもPSPではレコーダーをiPodでは以前の回答者様のものを使えば、赤・白・黄色の端子がビデオカメラについている(コードがある)と言うのであればビデオカメラ→ビデオレコーダー→iPod or PSPでも多分可能だと思います。 長文に渡る回答失礼いたしました。何かご不明な点がございましたらお尋ねください。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/ms/msrecorder/index.html
205cc
質問者

お礼

MSVR-A10知らなかったです。便利そうですけどPSPにしか使えないのにスペースもお金もかかります。 PSPに取り付けるワンセグ効きがあるそうですね。 それで予約録画が出来ればいいのですが、、、、 PSPは候補から外しそうです。 gigabeatまたは最近ワンセグ携帯も良いのかもと考え始めました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

リアルタイムで試聴するならワンセグ対応の携帯電話が最も手軽でしょう。 しかし、DVDレコーダーや家庭用デジタルビデオなどで録画したものを携帯電話で持ち歩くなら、iPod以上に面倒です。 携帯電話用にエンコード作業が必要ですし、試聴するための保存なども手動でやらなければならなかったりとiPod+iTunesよりも手間がかかります。 また、現在発売されているiPodはアナログテレビと同じくらいの画像サイズや画質のものも保存出来ますが携帯電話のそれは遥に画質は劣ります。 >ipodの画面サイズが2.5インチしかないってのも小さすぎる気がしますね。 携帯電話も似たり寄ったりのサイズですが・・・・。 それにiPodの方は上記のように設定次第ではパソコンやテレビのフル画面でも試聴出来る程の画質に出来ます。 http://www.apple.com/jp/appletv/ これはiTunesに保存している動画をテレビで楽しむことが出来る機器です。 同じエンコードした動画をiPodとテレビの両方で楽しむことも出来ます。 >ipodへの同期はどれくらいの時間がかかるものでしょう? USB2.0を搭載していますか? 搭載していなければUSB1.1接続となり苛々するほど低速でしか転送出来ません。 Power MacG5なら問題有りませんし、G4ならPCIカードを差せばUSB2.0を利用することが出来ますから転送速度は雲泥の差です。(12Mbpsと480Mbps=理論値の違いですが、単位は無視して考えてもらって構いません。つまり理論上は40倍高速です。) http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0011619&sku=BCAK0011619A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new%2Fcf06_ifcard.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= 具体的な時間に関しては元のファイルがどの程度のサイズか全く判りませんから答えようが有りません。

• cliomaxi
回答No.4

>でも出かける前にそれは面倒です。 何故出かける前の慌ただしい時にやろうと思うのでしょうか? ANo.1で紹介したソフトはエンコードした後自動的にiTunesに転送する機能が有ります。 これを前日の寝る前などにセッティングしておけば、朝起きた時には出来上がってますから後はiPodを接続して、同期(自動コピーとでも云いますか)させれば直ぐに終わります。 パソコンは作業を逐一監視する必要は無いのです。 パソコンと云う事で不必要に複雑に難しく考えていませんか? >macとの連携はスムースなのでしょうか? この手の機器はWMを基本としていますから、スムーズどころかMacとは接続不可である場合の方が多いです。 gigabeatだけ使える機能だけで完結させるか、WindowsPCと接続させるかのどちらかです。 一部の例外的な機器を除き、SONY、東芝、Panasonic等WindowsPCを製造しているメーカーのものはWindows以外(要するにMac)との連携は一切考えていません。

205cc
質問者

お礼

gigabeatとPSPはやめて、画面の大きなワンセグ携帯 (でも2GB位が最大の容量なのですよね、、、) か現在使っているpowerPCをTV録画出来るようにして (また教えて!gooの他のスレッドで探さないと) ipodにエンコードが良いように思えてきました。 ipodへの同期はどれくらいの時間がかかるものでしょう? また、ipodの画面サイズが2.5インチしかないってのも小さすぎる気がしますね。お店で実際に見て見ないと、、、。

• cliomaxi
回答No.2

>デジタルビデオカメラから本体に直接ケーブルで繋げるなんて 使い方が出来るものってやはりないのでしょうか。。。 機器に接続してテレビを録画するようなものなら有ります。 こんなやつです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20060703/117465/ (質問2のテレビ番組は可能と云う事になります。) しかしデジタルビデオカメラからケーブルだけでは無理です。 何故なら、iPodはプレイヤーであって、レコーダーでは無いからです。 それとiPodは基本的にはiTunesを母艦として使用するように設計されています。 他のプレイヤーも差異はあっても基本はパソコン(または対応するコンポ)を介して利用するようになっています。 例えば東芝のこの製品もWindowsPC+WMPが必要です。 http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/manual/v-series/v801/v11.htm これは、この手のプレイヤーの再生出来るファイル形式と、デジタルビデオカメラのファイル形式が全く違うからです。 ですから、一旦パソコンでこの手のプレイヤーで再生出来るファイル形式に変換しなければならないのです。(これをエンコードと呼びます。) この手のプレイヤーは殆どjpeg画像を表示出来ますから、写真に関してはパソコンに保存しているものを適切な方法で転送するだけでOKです。 勿論iPodでも可能です。

205cc
質問者

お礼

macを使っているならやっぱりipodが使いやすいんですよね。 macで録画したものをエンコードして(必要なし?)ituneからipod。 でも出かける前にそれは面倒です。 本体直接で録画するには ​http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20060703/117465/​ ですよね。 ただgigabeatならワンセグですが本体直接で録画出来るんですよね。 画面も大きいし。 macとの連携はスムースなのでしょうか?

• cliomaxi
回答No.1

Macを使用するのならiPodがもっとも良いでしょう。 勿論PSPでも構いません。 フリーの変換ソフトもあります。 iSquint http://www.isquint.org/ 使い方は、「iPodに最適化」にチェックを入れておけば大丈夫です。 慣れてきたら、もう少し細かく設定すれば良いでしょう。

205cc
質問者

お礼

有り難うございます。 変換と言う事は必ずPCを介さないと駄目って事なんですね。 デジタルビデオカメラから本体に直接ケーブルで繋げるなんて 使い方が出来るものってやはりないのでしょうか。。。